• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はすハイブリッドのブログ一覧

2009年08月19日 イイね!

平日のプチラーメンオフ!

平日のプチラーメンオフ!今日は、平日ですが大阪のお友達 B.KAZUさん、はげさんからのお誘いを受けプチラーメンオフにいってきました。もちろんエスハイはないのでPick Upしていただきました。

まず、待ち合わせ場所でB.KAZUさんのエスハイくんをいろいろと観察させていただきました。すごい光物仕様でした。これがうわさの・・・。
その後、はげさんのエスハイくんも1ヶ月前からすごい変貌振りでびっくりしました。

その後は、2台で難波方面へ。
B.KAZUさんのお友達と合流して4人で写真のラーメン屋さんへ行って、舌鼓みとしばしみんカラとエスハイ談義しました。
ラーメンもいろんな話もよかったです。

次回の自分がエスハイなしで参加するオフ会の予定は、9月26日か27日に予定されています。神戸あたり第2回ハス学園開校予定です。
新メンバーの方お会いしましょう。

なお、自分(嫁)のエスハイとともに参加するオフ会は、自由空間の全国オフ9月20日です。
平谷で皆さんお会いしましょう。
Posted at 2009/08/19 23:40:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記(今日の出来事) | 日記
2009年08月15日 イイね!

48回目の満タン法燃費報告

48回目の満タン法燃費報告夏期休暇のメインイベントとなる大阪から四国への旅行に行ってきました。
13日は、渋滞を恐れていましたが何事もなく大阪の家まで。
走行距離 199km、燃費計 17.3km/L、高速走行 188.2km(クルコン87km/H設定)
14日は、明石海峡大橋→淡路島→鳴門海峡大橋→渦の道→徳島ラーメン→土柱→高松
走行距離 286km、燃費計 15.8km/L、高速走行 196.1km
15日は、高松→屋島→丸亀城→さぬきうどん→瀬戸大橋(写真)→福井県小浜市→福井県敦賀市(給油)→家→嫁の実家
走行距離 473km、燃費計 15.4km/L、高速走行 336.4km(100km/H走行)

3日間の総走行距離は958kmでした。
四国で訪れた所をおすすめスポットに登録しましたのでよかったら見てください。
徳島ラーメン、さぬきうどんともおいしかったです。

15日の帰りの途中で1給油1000kmはあきらめて給油しました。
満タン法48回目(納車後2年後15回目)の給油は、3日スパンでの給油となりました。

今回給油のデータ(満タン法48回目)
給油時走行距離:936.9km
(すべて休日)

給油時トータル走行距離:46642km

給油量:62.00L(セルフ給油で給油し超満タン)

満タン法燃費:15.11km/L
(前回より△1.45km/L)

平均気温:29.9℃
(前回比+3.1℃)、MAX:37℃、MIN:27℃。
燃費メータ表示(日々の燃費計算の合算):15.76km/L(前回比△1.66km/L)
満タン法燃費との差:△0.65km/L

高速利用:720.7km(76.9%)

日々の燃費:MAX 17.3km/L,MIN 13.2km/L

給油ランプ点灯:842.7km(航続可能残17km時)
燃料バーゼロ:851.2km(航続可能残 9km時)
航続可能距離ゼロ:852.0km
給油ランプ点灯からの走行距離:94.2km

給油単価/燃料代:119円 (前回比△1円)/7378円(前回比+128円)
1km当たりの走行単価:7.87円/km(前回比△0.62円/km悪化)

納車からの通算燃費:15.772km/L
給油直後の航続可能距離:972km(前回比△28km)

今回は、高速でのエコランができず1給油1000kmを達成できませんでした。
渋滞もあったしあせっていたので仕方ないですね。
なお、今回の高速走行(帰り)は100km/Hで走ることが多かったですが燃費計は14km/Lの真ん中ぐらいで走れました。満タン法なら13の後半ですね。

しかし、充実した3日間でした。
Posted at 2009/08/16 16:40:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2009年08月13日 イイね!

10連休7日目!もうすぐ小旅行に出発します。

10連休7日目!もうすぐ小旅行に出発します。早いもので7日から始まった10連休も7日目に入ってしまいました。

本来は、昨日大阪にエスハイで行くつもりだったんですが中学の息子の部活動が今日の午前中まであるということで断念して今日の午後に移動します。

渋滞情報は今のところ草津から京滋バイパスで枚方東までならほとんど渋滞なしで行けそうです。
(吹田JCTから近畿道に入って門真ICでおりると本当は楽なんですが渋滞している区間なのでやめようかと)

さて、今回の大阪行きの目的は重いものを運ぼうということで
①第3のビール:4ケース(350ml×24缶)
②発泡酒:1ケース(350ml×24缶)
③水:1ケース(2L×6本)
④米:10kg
⑤その他食材
を持っていきます。

第2の目的は小旅行です。
明日(8/14)は、大阪の家を出発し、阪神高速→明石海峡大橋(写真の上を走る)→淡路島→鳴門海峡大橋→徳島ラーメン→高松(泊)
あさって(8/15)は、高松市→さぬきうどん→瀬戸大橋→福井の予定です。
エスハイでは2回目の四国旅行です。
ちなみに高松のホテルは昨晩ネットで予約しました。4人で2部屋で14000円でした(朝食付き)。

残り少ない夏期休暇を家族で楽しんできたいと思います。
もちろんエスハイドライブも。
Posted at 2009/08/13 11:58:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2009年08月12日 イイね!

47回目の満タン法燃費報告(連続キリ番Get)

47回目の満タン法燃費報告(連続キリ番Get) 長いと思っていた夏期休暇も今日で6日目となりました。

今日は、午前中に子供のそろばん塾の送り迎えの間にDラーへ行き車検の予約(9/5AM)をしてきました。減税の恩恵を受けて重量税がただということもありかなり安くおさまりそうです。

Dラーを出発したあとで、
45678
のキリ番Getしました。前回の44444を逃してしまったのでリベンジ。

子供をそろばん塾に迎えに行ったあと、満タン法47回目(納車後2年後14回目)の給油は、24日スパンでの給油となりました。

今回給油のデータ(満タン法47回目)
給油時走行距離:1000.6km
(通勤日380km、休日621km)

給油時トータル走行距離:45705km

給油量:60.42L(セルフ給油で給油し超満タン、ちょっとこぼれてしまいました。)

満タン法燃費:16.56km/L
(前回より△0.61km/L)

平均気温:26.8℃
(前回比+0.6℃)、MAX:37℃、MIN:23℃。
燃費メータ表示(日々の燃費計算の合算):17.42km/L(前回比△0.71km/L)
満タン法燃費との差:△0.86km/L

高速利用:なし

日々の燃費:MAX 21.2km/L,MIN 13.7km/L

給油ランプ点灯:906.2km(航続可能残35km時)
燃料バーゼロ:928.6km(航続可能残11km時)
航続可能距離ゼロ:937.8km
給油ランプ点灯からの走行距離:94.4km

給油単価/燃料代:120円 (前回比+8円)/7250円(前回比+720円)
1km当たりの走行単価:7.25円/km(前回比△0.73円/km悪化)

納車からの通算燃費:15.786km/L
今日2回目のキリ番Getは、前回に続き
給油直後の航続可能距離:1000km
となり、2回連続4桁を拝みました。(前回と全く同じ)

今年7回目の1給油1000km通算29回目達成できました。

なお、この間設置した回生放棄対策のデスクファンですが、本日外気温Max37℃のなかでもエアコン設定28℃で回生放棄は発生しませんでした。効果は間違いなくありますね。

明日の午後からエスハイで大阪に向かいます。渋滞だろうな。
Posted at 2009/08/12 13:36:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2009年08月08日 イイね!

10連休2日目(今日は回生放棄対策装置設置!)

10連休2日目(今日は回生放棄対策装置設置!)昨日のエスハイくんの最終燃費は午前中21.3km/Lで、夕方嫁さんを迎えに行く時にエアコンONとちょっと渋滞に巻き込まれ17.8km/Lまで低下してしまいました。エアコン使って渋滞は充電地獄になるのでいやですね。

さて、今日も朝嫁さんの会社まで昨日と同様にエスハイで送っていき、いったん家に戻り今日は20.8km/L(気温27℃、エアコンオフ)でした。
朝食をとったあと、今度は下の子のそろばん塾まで送っていきました。待ち時間の間はEMパソコンでみんカラのコメント返信。その後、大阪の家に持っていく第3のビールなどを買うためにホームセンターへ。

そこで、あるものを発見してしまいました。
価格は1980円⇒1780円へ200円値引き。
手ごろな価格で、送風の切り替えスイッチもついており、実際に風を手に当ててみるといい感じ。
エスハイ購入後約3年ですが毎年夏になると発生する回生放棄対策のためのパーツをついに購入し、早速設置しました。

まず外気温はすでに30℃で、駐車場に置いておいたためエスハイの車内はかなり高温。
走り始めてすぐに回生放棄(ブレーキを踏んでも回生メモリは2どまり)発生。

早速100V電源コンセントにデスクファンをセットし、送風2(強)にして子供を迎えに。
そこから家まで約13km。エアコンの設定温度は28℃、送風モードは足元とフロントへ。
家につく前に外気温が35℃まで上昇しましたが、自宅前2kmくらいでブレーキを踏むと回生メモリが3まで回復。まだしばらくしか使っていませんが、回生放棄に効果があるかも。

回生放棄が気になる皆さんもどうですか?

詳細はパーツレビューへ。
Posted at 2009/08/08 14:47:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「ハリハイが来て、2年1か月経過しました。」
何シテル?   07/05 15:57
HNのはすハイブリッドは、旧HNの838110(エスティマハイブリッドの当て字)をちょっと改良しエスハイのお友達に迷惑がかからないようにしました。(2008/4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

はすハイブリッドさんのスズキ アルトハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 17:52:06
いつかはクラウン(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/31 06:59:18
11回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 17:47:31
 

愛車一覧

トヨタ ハリアーハイブリッド はすハリハイ (トヨタ ハリアーハイブリッド)
2023/5/13契約。2023/6/10納車。 初代ハリアーが嫁さんの意見で買えずにハ ...
スズキ ハスラー はすハイのはす子 (スズキ ハスラー)
嫁さんの車です。 *注文日(契約日):2021年1月3日 *納車日:2021年2月13日 ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
嫁の車です。エスハイ納車前の休日はほとんどスパシオで出かけていました。 満タン法給油19 ...
スズキ アルトハイブリッド スズキ アルトハイブリッド
母親の車です。 *注文日(契約日):2022年1月4日 *納車日:2022年6月1日 グ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation