
前回途中だったリヤエンジンマウント(自作硬度75ゴム流し)の交換作業。
本日完了です。
さすがに強化だけあって、ジュラコンほどではないですが結構硬い・・・と思います。
ネットで調べるとEFは、
・エンジン降ろさないと交換できない。
・ミッション降ろさないと交換できない。
・メンバー降ろさないと交換できない。
と言った情報がありましたが、自分の車の場合、上記のどれも必要なく交換できました。
ただ、重ステ車両なんで、パワステ車両だともう少し厳しいのかもしれない。
しかし、純正だとマウントのゴム部分が動くけど、強化だと簡単には動かないので、
結局、前のマウント以外、すべてのマウントを外しました。
じゃないと、エンジンマウントブラケットを外しても、エンジンをかなり持ち上げないとマウントは引き抜けない。
エンジンハンガーなんかは持ってないんで、ジャッキ2個でエンジンの位置を調整しつつ、かなり持ち上げて交換。
今から思えば、リヤを交換するなら、左右と前のマウントも交換すると同等の作業になるような・・・。
しかも、交換したマウントといままで着いてたマウントの形状が少し違う。
無限と純正の違いなのか・・・。
まあ、着いたから問題なしということで。。。
Posted at 2011/05/15 00:11:39 | |
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