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でんでん丸の愛車 [スバル インプレッサハードトップセダン]

整備手帳

作業日:2022年10月9日

錆落としと塗装。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
フロントのマッドガードは水が溜まるので錆が出てきました。
以前は酷くなったらフェンダー交換すればいいや的に思ってましたが、年々GCの部品の相場が上がってきてるので酷くならないうちに治します。
2
800番のサンドペーパーで研磨し錆を落とします。
3
左右とも同じように錆が出ていたので反対側も同じく研磨。
4
研磨したところにサビ転換剤を塗っておき、乾燥待ちの間にSTiのエンブレムをマスキング。
5
若干の凸凹もあったので薄付けパテを盛って研磨。
周りの塗らないところもマスキングしときます。
6
サフェーサーを…垂れました(/_;)
前に買ってた塗料が沈殿してたので少しうすめ液を入れたのですが薄めすぎたようです。マッドガード付けて隠れるところは無視(笑)
7
軽くサフを研磨してから色塗り。
3~4回ほど重ね塗りしました。
8
クリアも3~4回重ね塗りして最後にボカシ剤…

やっちまった!(/_;)

ボカシ剤を吹きすぎたらしく垂れました(-_-;)
9
後でわかった事。
サフェーサーが沈殿してたのを薄めてかき混ぜてストレーナーを通しましたが、内部で若干固まったらしく、ノズルがつまり気味でした。
スプレーガンは2丁持っていて、サフとボカシ剤は同じガンを洗って使いまわししてるので、サフもボカシ剤もつまり気味のままでうまく吹けなかったようです。

ガンはちゃんと洗いましょう。
(洗うのが一番面倒くさい^^;)

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点火プラグ交換しようとインタークーラースプレーのタンクを外そうとしたら折れました(T_T)
プラグは無事に交換出来ましたが、折れたボルトはまたそのうち何とかしたいと思います。」
何シテル?   01/01 20:15
今では希少(?)なGC8 C1型、STI RAに乗ってます。 Twitterでは『らんぼう』と名乗ってます(^^)
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