• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cosi Cosiのブログ一覧

2018年09月03日 イイね!

デミオ 15S Touring

デミオ 15S Touringマツダエンジンのライトサイジング戦略の一環で、デミオにも1.5Lガソリンが載ったということで早速試乗して来ました。以前から15MBというモータースポーツベース車両があり、そちらはハイオク仕様でしたが、今度のはレギュラー対応になったようです。グレードは15Sのツーリングで、LEDヘッドライトは今や当たり前、ブレーキアシストも夜間歩行者対応になるなど、コンパクトカーとは言え装備に抜かりなしです。
走りの方は1tちょいの車重に6速ATの組み合わせで、加速に不満はありませんし、ハンドリングも軽快でスイスイ頭の向きが変わります。静粛性もなかなか良いですが、ちょっと上り坂などでキックダウンが早くて煩いかな?という気もしました。内装も電動パーキングが付いていないなど、車格なりではありますが、1クラス上の質感があります。
総じて(今回ほぼ価格は据え置きですが)排気量アップでお値段以上の満足感が得られそうです。
ただ一点、これをMTで乗りたくなるかというと、それだったらスイフトを選ぶかな?と思いました。ちょっと粗削りな部分がなくて面白味に欠けるというか、逆に素ノーマルに特に欠点もないという感じです。
Posted at 2018/09/03 21:55:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2018年07月22日 イイね!

カローラスポーツ

カローラスポーツ通りがかったディーラーに置いてあるのが見えたので、Uターンして試乗して来ました。現車はガソリンの中間グレードのGで、上級グレードのGZと比べると、ホイールが2インチダウン、ヘッドライトの造作も異なります。ヘッドライトの形状は86コンセプトを思い出しました。86ではかなり薄まって普通の(飽きの来ない?)デザインになりましたが、こちらはかなり攻めていますね。ただ全体的には何かに似ている印象で、特にリアビューは先代アクセラのイメージが重なります。
外観はさておき、乗った印象ですが、カローラという車格感から考えると、静粛性や乗り心地など確かにレベルアップしているのだと思います。ただその分、価格帯も上がっているので、それ以上の向上があったかというと、どうなのかと。例えばCVTそのものの仕上がりは悪くないのですが、これでスポーツを語れるかといえば、6MTも準備してありますが、エンジンが1.2Lターボではホットハッチにはかなり遠そうです。
この後にセダンやフィールダーのモデルチェンジも控えていますが、そちらの方が期待できるのではないかと思います(1.8mに届きそうな車幅は縮めてくるでしょうね)。万が一ですが、2Lターボの4WD追加でGT-FOUR復活なんてのがあったら個人的には嬉しいですが、トヨタの戦略的にちょっとなさげですね。
Posted at 2018/07/22 17:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2018年07月17日 イイね!

Jimny & Jimny SIERRA

Jimny & Jimny SIERRA人気爆発で既に納期1年と言われているジムニー&ジムニーシエラに遅ればせながら試乗して来ました(いずれも5MT)。まずは軽四のジムニーの方、エンジントルクは細いですが、なかなか軽快な吹け上がりで、かつ回してもそんなに煩くないので、積極的に高回転を使いたくなります。車重が1t強と軽くはないのですが、街中で流れに乗って走るのにストレスは感じないと思います。

MTの感触は軽く、ストロークも丁度良い感じ。ABCペダルの配置も自然で、フットレストはないものの、足元が狭いなんてことはないです(大き目のスニーカーでも問題なし)。



一方で小型車のシエラですが、こちらの方が静粛性はより高く、乗用車的な乗り味です。ただエンジンが普通過ぎて、面白味にかける感じがしました。高速巡行時にはメリット大なのでしょうが。



実際の購入者でオフロードに出かけるのは一握りで、クロカンの雰囲気を楽しむ人が多数派でしょうから、オーバーフェンダー付きのシエラの方がドレスアップし甲斐がありそうです。しかし道具としての割切り感や潔さは圧倒的にジムニーの方でしょう。まずはデザイン先行で売れるのだと思いますが、このメカニズムを世に出し続けたスズキの英断は、暫くしてまた評価されるような気がします。
Posted at 2018/07/17 21:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2018年07月10日 イイね!

Polo GTI

Polo GTI欧州ホットハッチということでは選択肢から外せないPolo GTIですが、いよいよ日本でも発売になったので、早速試乗をして来ました。素のPoloもそうですが、もうGolfと変わらない風格です(お値段も立派)。内装はメーターがバーチャルしか選べないのが個人的には残念ですが、時代の流れで仕方ないですね。あとGTIなので赤の差し色があるのは良いのですが、ガーニッシュ類のメタリックレッドがちょっと主張し過ぎな感じがしました。走りはやはりGolfより軽快感があり、排気音も結構聞かせる感じで、ちょっとヤンチャな設定ですが、Golf Rのような騒々しさではなく、長距離でも疲れないと思います。総じてGolf GTIとの決定的な差異はなく、なかなか悩ましい選択になりそうです。これにMTが設定されていると面白いのですが、日本ではあまり需要がないかな?
Posted at 2018/07/10 08:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2018年06月26日 イイね!

Peugeot 208GTi

Peugeot 208GTiMINIに乗ってみて、いわゆるホットハッチというか、全長4m以下の車も結構いいんじゃない?という気がしてきて、他も試してみたくなりました。しかしやっぱりMTが良いなぁとなると、車種も絞られますが、そのうちの1台としてプジョーの208GTiを試乗して来ました。兄貴分の308GTiは左ハンドルしかないのですが、こちらは逆に右ハンのみの設定です。まず気になるペダルレイアウトは、普通にがっつり左に寄っており、殆どフットレストのスペースがありません。まぁそれ自体は案外すぐに慣れてしまうのですが、ミートが浅いクラッチにシートを合わせて、小径ステアの上からメーターがかろうじて覗けるように調整すると、シフトがちょっと遠い感じです(もっとアップライトに座らないとダメなんでしょうね)。運転した感じは、クラッチ、シフト、ステアリング全てが拍子抜けするほど軽く、乗り心地も快適でファミリーカーみたいですが、コーナーでの身のこなしに不安感はありません。1200kgの車重に対するパワーも、200PSを使い切るかは別として、充分に感じました。シートも見た目は大柄ですが、程々のサポートで長距離が楽そうです。
プジョーというと失礼ながら激安中古のイメージが強く、GTiも通常グレードと比較すると強含みですが、それでも結構お値打ち価格で手に入るようです。特に左ハンドルがOKならば、プジョースポールあたりが狙い目ではないでしょうか?
Posted at 2018/06/26 21:42:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #RX-8 油圧パンタジャッキ / 油圧シザースジャッキ https://minkara.carview.co.jp/userid/2175032/car/1677690/9353151/parts.aspx
何シテル?   07/31 20:16
Cosi Cosiです。よろしくお願いします。 備忘録としてパーツ交換整備の他、レース観戦、 試乗記など、時々更新しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

お友達

基本的に直接お会いしたことのある方から、
お誘いを頂いています。
3 人のお友達がいます
shin132shin132 ソニックRX-8(ソニハチ)ソニックRX-8(ソニハチ)
にゃおみーにゃおみー

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ RX-8に乗っています。ロータリーに戻ってきました。
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
8Pスポーツバックから乗り換えです。 家内も運転できる車で安全性も重視ということで、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3年ちょっとのつきあいでしたが、オープンカーの楽しさを味わいました。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車で買って15年間乗りました。良い思い出です。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.