ここのところルノーばかり乗っている気もしますが、前々から気になっていたトゥインゴGTを試乗して来ました。GTは5速MTと6速EDCがありますが、試乗車はMTでした。まずペダルのオフセットは予想の範囲でしたが、クラッチの左側に全くスペースがないため、足先は下に潜り込ませるしかありません。この辺がもっとオフセットがきついアバルト595と比較しても、結構辛いところです。
先日試乗したメガーヌRSはなかなか良かったのですが、ちょっと大き過ぎるように思ったので、一回り(二回り?)小さいルーテシアRSにも乗ってみました。現在、日本で販売されているのはシャシーカップとトロフィーの2グレードになりますが、試乗車はかなりハードな乗り味という評判のトロフィーでした。外観は下品にならない程度のローダウンがされていますが、ナンバープレートが地を這う状態なので、雪国だと気を遣うかもしれません。乗り味は運転席にいる限りは、悪路でも思ったほど突き上げがなく、ステアリングも程よい重さで、自分としてはシャシーカップでなくてもこっちで普段使いもOKな感じです(後席には人を載せない前提で)。ミッション(EDC)はDCTっぽいぎくしゃく感は殆どないですが、パドルの位置が上の方過ぎて(10時10分で握る人向き?)、ちょっと自分には合いませんでした。あとはアクセルペダルが寝ているとか、些細な点でいくつか気にはなりましたが、シートのホールド感は好印象で、ドラポジは合わせ易かったです。![]() |
トヨタ GR86 Eyesightが欲しくなり、ZN6から乗り換えを決意しました。今度もフルノーマルで行き ... |
![]() |
マツダ CX-30 前車A3セダンに対して平面寸法が拡大しないことを基準にし、コンパクトカーを除外すると、ほ ... |
![]() |
トヨタ 86 次の10年を共にする純ガソリン&MT車として、少しお尻が軽くてフルノーマルで乗れるのがい ... |
![]() |
アウディ A3(セダン) 8Pスポーツバックから乗り換えです。 家内も運転できる車で安全性も重視ということで、 ... |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |