• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cosi Cosiのブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

FSWショート240429

FSWショート240429先週、TC1Kに行ったばかりですが、GW前半の最終日、FSWショートのライセンス走行に出撃しました。8時前に到着したところ、パドックはバイクの方々で盛況でした。本日も一本だけ走ると心に決めて、空いていたピットを使わせて貰い、走行準備をします。

ナビのマップはかなり忠実に再現されています。

ショートコースはFD3Sの頃、殆どドリフトでしか走ったことがないので、ラインも何も判らないのですが、朝イチ走行は予想通り、スイスポを始めとした気合の入った方々が多く、取り敢えず邪魔にならないように気をつけました(が抜かせどころもまだよく判りません)。

前回TC1Kで今イチだった助手席カメラの位置を少し変更しました。マウントを逆向きにして、シートバックを倒し気味、ヘッドレストを反対向きにして、少しでも引きで撮れるようにしました。

ちょっとはマシになりましたが、まだ画角が足らず、ステアリングやシフト操作は映りません。要改善です。

途中で赤旗出たりしましたが、無事に走行終了。タイムアタックしている訳ではないのに、2→3速のシフトアップが入りにくかったり、ちょっと緊張して力が入っていたのかも?次回はもっと落ち着いて走りたいです。速攻で後片付けして、昼食前に帰宅しました。
Posted at 2024/04/29 21:36:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年04月24日 イイね!

筑波1000ファミ走240421

筑波1000ファミ走240421先日、FSWライセンス再取得しましたが、並行して筑波も復活させました(失効して10年経っていなければ、書類手続きだけで可能です)。
FSWショートはまだ走っていませんが、4年振りのリハビリ走行になるので、慣れているTC1Kに先に行くことにしました。
当日は8時前に到着。復帰戦は1本しか走らないと心に決め、9時からの枠を買って走行準備をします。タイムアタックはしませんが、動作確認のためラップカウンターも装着します(TC1Kは左側じゃないと反応しませんね)。

コースイン直前に雨がパラつきましたが、特にトラブルはなく走行終了。8時~9時のタイムアタック枠を走る人が多いのか?パドックは結構台数いましたが、コース上は空いていました(見渡す限り86&BRZだらけ、というほどでもないですが、やっぱり多いですね)。

車載カメラは助手席ヘッドレストにマウントして、ほぼ真正面に向けたら、画角がやはり足りません。右コーナーの先が映らないので、ここは次回に向けて要改善です。

まだ全然乗れている感じはしませんが、今回走行での気づきとして、
・流す程度の走りでも、油音が結構上がるので要注意
・純正足はノーマルタイヤ(PRIMACY HP)に対しては充分
・同様にブレンボブレーキも余裕あり
・Trackモードはタイヤなりに走るぶんには邪魔しないが、楽しむと介入する
・RX-8の感覚で回すとレブに当ててしまうので、早めのシフトアップが必要
・やっぱりお尻が軽い
といったところでした。
帰り路は春子屋に寄って、季節限定の草餅をお土産に買いました。






Posted at 2024/04/24 06:30:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年04月02日 イイね!

FSWライセンス取得

FSWライセンス取得コロナ禍も漸く落ち着き、そろそろスポーツ走行再開を思い立ち、まずはライセンス取得からです。FSWのライセンスは10年以上前に切らしていて講習会受講が必要ですが、レーシングコースは車も体もついてこないと考え、ショートコースのみを選択しました。

昔はショートコースと言えば、いつも数台しか走っていなくて、早朝からゲート前に行列が出来るTC1000と好対照でしたが、最近は結構繁盛しているのでしょうか?正直、走っていて爽快感はないので、さもありなんでしたが、ここはリハビリ練習と割り切ることにします。息つく暇もないテクニカルコースなので、テンロククラスが多いようです。

旧ドリフトコース(現在はマルチパーパス)では走行会をしてました。新旧ハチロクが沢山います。こっちもそのうちまた走ってみたいけど、感覚が戻るまではちょっと怖いかも・・・

レーシングコースのスポーツ走行はGT3、GT4は普通で、スーパースポーツもちらほらです。昔はもっと国産チューンドが多かったような?

講習会後の下見走行は通常の体験走行と混走?になりましたが、団体客がいたため、長蛇の列になりました。時々コース上でストップ&ゴーです。

一周5分位かかりました。午後に走行枠がありましたが、次回のお楽しみにしてライセンスを受け取って帰路に着きました。
Posted at 2024/04/02 22:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「南千葉サーキット251206 http://cvw.jp/b/2175032/48804866/
何シテル?   12/08 18:06
Cosi Cosiです。よろしくお願いします。 備忘録としてパーツ交換整備の他、レース観戦、 試乗記など、時々更新しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
28 2930    

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
Eyesightが欲しくなり、ZN6から乗り換えを決意しました。今度もフルノーマルで行き ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
前車A3セダンに対して平面寸法が拡大しないことを基準にし、コンパクトカーを除外すると、ほ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
次の10年を共にする純ガソリン&MT車として、少しお尻が軽くてフルノーマルで乗れるのがい ...
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
8Pスポーツバックから乗り換えです。 家内も運転できる車で安全性も重視ということで、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation