• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cosi Cosiのブログ一覧

2024年11月24日 イイね!

南千葉サーキット241123

南千葉サーキット241123学園祭シーズンで家族みな出かけてしまうということで、急遽出撃を決意。当初はFSWショートを考えていましたが、東名集中工事の影響が心配だったので、連荘で南千葉にしました。
今回は広場A1を予約。手前に向けてやや下り勾配がついていますが、さほど気にならないです。広場A2より幅は広いですが、長さはあまりないので助走区間が短く、やはり1速メインな感じです。


また今回から新品のミネルバF205を投入。皮剥きを兼ねて履いて来ました。


カチカチの中古ミシュランとの比較ですが、そこそこ喰って煙も出ます。


休み休み1時間の走行でブロック飛びはなく、削れ方は良好でした。ハードに使う方には減りが早めかもしれません。


フロントのポテンザRE004もボチボチ減りました。


帰路、いつも混んでてスルーする海ほたるに寄ってみました。風が強かったです。


世間はそろそろクリスマス準備の雰囲気ですが、年内もう一回くらいは出撃したいです。次回はいよいよFSWショート?
Posted at 2024/11/24 08:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年11月10日 イイね!

南千葉サーキット241109

南千葉サーキット241109ようやく車に優しい季節がやって来たところで、お台場ではD1最終戦ですが、先月に引き続き南千葉サーキットで地道に基礎練習をして来ました。早朝出発しましたが、アクアライン入口渋滞に30分ほど捕まって、8時過ぎに現地到着です。

本当は広場A1にしたかったのですが、そちらは占有走行が入っていたので、ちょっと狭いかな?と思いつつ、広場Cにしました。料金は土祝日が5千円(予約システム上は旧料金?4千円で表示)と変わらないですが、走行枠が60→90分と長くなっているので、のんびり練習には向いているかも。


楕円の島回りは草ムラに突っ込むと面倒臭いことになるので、なるべく通過するだけにして、円描き出来る広場の方で主に練習しました。入口から結構下っていて、流れ過ぎたり止まっちゃったりとか難しかったですが、実際に走ってみるとそんなに狭い感じではなく、むしろ全幅を使い切ることは出来なかったです。


今回はグローブを新調して来ました。2速で振り出して、1速に落とす練習をしましたが、肝心な時に入り辛く、なかなか上手く出来ませんでした。


パイロンにミニ三脚を括り付けて外撮りビデオを設置しました(反省会用)。


やっぱり内輪側の空転が多く、そっちのタイヤがダメージ大きいようです。
左が先にブロック飛び始めたので、右回り主体に切り替えたら、なんとか
最後まで持ちました。


1本はスリップサイン迄削れてまだ少し使えるくらい?もう1本はボロボロです。


流石にこのまま高速に乗って帰宅する訳には行かないので、皮剥きを兼ねてスペアに履き替えました。


外周の広場Dではスクールをやっていました。教習車の見た目はアレですが、デフとかしっかり入ってるのでしょうね。生粋のドリ車というものに、いつか乗ってみたいです。


次回は広場A1にリベンジするか?軽くFSWショートを味見するか?悩み中・・・
Posted at 2024/11/10 12:40:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年11月06日 イイね!

BMW 新型 1シリーズ

BMW 新型 1シリーズ昼ご飯を食べた帰りにBMWディーラーを覗いてみたら、新型1シリーズ(F70)があったので、つい寄り道してしまいました。事前情報は殆どなく、取り敢えず試乗させて貰ったのですが、シャシーはキャリーオーバーでもMCではなくFMCなのですね。外観はどこかで見た風ですが、全幅を1800mmでキープしており、昨今肥大化するコンパクトカーの中では好感が持てます。内装はやや湾曲したメーター一体型のディスプレイが特徴的ですが(サムスンの有機EL?)、ハザードSWがセンターコンソールにあるとか、スイッチ式のシフトセレクターだったり、パーキングのオートホールドSWがないとか(ディスプレイ側で設定可)、使い勝手はちょっとどうかな?というところはありました。あとMスポ特有の極太ステアリングもあまり好みではありません。しかし乗り味は予想以上に良く、マイルドハイブリッド化された1.5L3気筒エンジンと7速DCTの組み合わせは、非常に滑らかかつ静粛性が高く、必要十分な加速性能があります。価格的にはAudiのA3スポーツバックSラインあたりとガチ勝負ですが、あちらは同じ3気筒でも1L、リアサスがトーションビームなので、充分ではあっても余裕はない感じがします。
とは言え、乗り出しで500万円台半ばの価格はコンパクトカーとしては手が出しにくいですし、2世代前のFRモデルのような訴求ポイントもないように思います。となると更に200万円アップになりますが、M135xDriveの方がむしろお値打ち感がある(買う理由がある)かもしれません。こちらもAudiのS3スポーツバックやMercedesの4MATICとガチ勝負ですかね?
Posted at 2024/11/06 21:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「南千葉サーキット251206 http://cvw.jp/b/2175032/48804866/
何シテル?   12/08 18:06
Cosi Cosiです。よろしくお願いします。 備忘録としてパーツ交換整備の他、レース観戦、 試乗記など、時々更新しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/11 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
Eyesightが欲しくなり、ZN6から乗り換えを決意しました。今度もフルノーマルで行き ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
前車A3セダンに対して平面寸法が拡大しないことを基準にし、コンパクトカーを除外すると、ほ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
次の10年を共にする純ガソリン&MT車として、少しお尻が軽くてフルノーマルで乗れるのがい ...
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
8Pスポーツバックから乗り換えです。 家内も運転できる車で安全性も重視ということで、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation