• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ka2 Productionの"ドム" [三菱 タウンボックス]

整備手帳

作業日:2017年1月4日

スロットルバルブとISCVの清掃

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
タウンボックスの燃費が悪いので少しでも良くなればとスロットルボデーを外して清掃しました。

取り外しはアクセルワイヤーをベースごと外して配管類を抜きカプラーを2個外して10mmのボルト4本を外すと外れます。

下側のカプラーは簡単に外れますが右側のカプラーは外すのに少し手間がかかります。

下側に2本のクーラントのホースがあるので先の細いバイスプライヤーにビニールテープを巻き付けて挟んで外した後で直径10mmのボルトを刺してクーラントが漏れないようにしました。
2
スロットルボデーのエンジン側です
さすが13万km近い車なので汚いですね
3
ヘックスボルトを2本はすとISCVが外れます

こちらも汚いですね
4
キャブクリーナーとパーツクリーナーを使って綺麗にしました
5
ISCVも綺麗になった

ISVCの合わせを確認して組み立てします

※ISVCの合わせがちゃんと入っていないとエンジン始動時、エアコン使用時、ライト点灯時などのアイドルアップがしなくなりエンジンが止まりそうになります

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2175156/car/2272947/4205080/note.aspx
6
スロットルボデーのエンジン側も綺麗になった
7
元通りに組み付けて完成!

一応、バッテリーのマイナスを外して10分以上放置とアイドリングで30分以上放置しました。

これで少しは燃費が良くなれば良いのですが…
変わらんか(^^;)

この車ってアイドリング高いのが以前から気になってました。
u63wの4A30の規定値900回転なのでますがコイツは1100回転で安定しています
今回の清掃ではアイドリングの変化はありませんでした。
アイドリングスクリューをいっぱいに閉めても1000回転以下になりません。
スロットルワイヤーは少したるみがあるのでワイヤーの戻り不足とかではなさそうです。
何が原因で1000回転以下にならないのかな…(-.-;)

試運転してみました。
35.7kmでガソリンゲージが…(꒪ω꒪υ)

やはり燃費悪い…(-.-;)
8
★追記!

スロットルバルブはあまり気合いを入れて清掃してはいけないみたいです
バルブのフチに汚れのように思っていた黒いやつはスロットルコートと言う気密性を高めたり大事な役目をしているみたいです。
スロットルコートを剥がした場合は売っているみたいですが3,000円くらいします。

ISVCも組み付けた後でスロットルの口からISVCの穴にキャブクリーナーなどを吹き付けたらダメみたいです。
湿気で動きが悪くなるみたいです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤへ交換 92,700km

難易度:

パッテリー交換 92,760km

難易度:

センターコンソールのドリンクホルダーイルミにOn/Offスイッチ付けました😁

難易度:

古河薬品工業 フュエルクリーンハイブリッド プレミアム 投入

難易度:

PCVバルブの交換

難易度:

2024/04 オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「みんカラの下書きしてたのが全て消えてる……

また書くのめんどくさいな……

この間も消えてたし……」
何シテル?   01/13 17:56
岡山でHRCのようなカラーの92NSR250SE改湿式とズーマーのような乗り物とフリードに乗っています。 ホームセンターの材料でアイデアを思い浮かべ自分で色々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GPX125とりあえず搭載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 15:02:16
スターレットのウインカーレンズ(自分用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 11:12:56
全波整流 ハーネス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/14 18:15:24

愛車一覧

ホンダ フリード フリード (ホンダ フリード)
増車
ホンダ ズーマー ハーマー (ホンダ ズーマー)
スマートディオZ4(AF63)です。 fake ZOOMER です(^^) 全て自分 ...
ホンダ NSR250RSE えぬえすあーる (ホンダ NSR250RSE)
僕の中ではNSR250はMC21が好きです なんといってもテールの感じとガルアームがか ...
ホンダ シャリーホンダCF50III型 シャーリーダビットソン (ホンダ シャリーホンダCF50III型)
レストア予定です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation