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たく坊@鬼弟子の愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

整備手帳

作業日:2014年1月1日

ブレーキパッド・ローター交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
車を購入したときから、無限のスリットローターとパッドが入っていました。
ただ前オーナー時には無交換で、前々オーナー時のものということで、使用期間もわからないし、ローターは結構末期的な状態であったので、このままでは管理できないと思い、交換しました。

ブレーキローター:DIXCEL プレーンローター
ブレーキパッド:IDI D500

への交換です。

46300㎞。
2
ジャッキアップして、ホイールを外します。
かなりの力を加える作業になるので、必ずウマをかけて作業をしましょう。

フロントは外すのは6か所。
ローターをとめているボルト2本
キャリパーの下側のボルト1本
キャリパーブラケットをとめているボルト2本
ブレーキホースをとめているボルト1本

リアは外すのは7か所。
ローターをとめているボルト2本
キャリパーの上下側のボルト2本
キャリパーブラケットをとめているボルト2本
ブレーキホースをとめているボルト1本
3
キャリパーのピストンを戻しておくことを忘れずに。

フルードのナットを緩めて、ピストンを押し戻します。
フルードは塗装を侵すし、環境にも良くないのでので注意が必要です。

フロントは押し戻すだけですが、リアは回しながら押し戻します。
リアには十字の溝が切ってあるので、溝に合わせてラジペンを用いました。

十字の溝がパッドの突起に合うように合わせておくのが重要です。
4
フロント完了です。
5
リアも完了です。
6
パッドの比較です。

上が無限TYPE S。
下がIDI D500。
7
パッド自体はそこまで磨耗が見られません。
予備として保管しておくつもりです。

パッドに対してローターの磨耗は激しいものでした。
何とか車検に通ったぐらいのレベルでした。

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何シテル?   02/17 14:20
現在6台目の相棒とカーライフを満喫中。 運転、DIYが大好きで、少しずつ自分好みに仕上げて行くのが楽しみです☆ 仕事が忙しく、なかなか時間を割けない状態...

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