• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おみ@モンモンのブログ一覧

2024年03月01日 イイね!

スパ西浦 走行ライン比較・考察

スパ西浦 走行ライン比較・考察

前回の走行でスパ西浦の走行ラインをほぼ1周丸々大幅変更してみました
そこで新旧のラインを比較してみようと思います

かなり長くなるので暇な方だけよければ🙇‍♂️

見比べやすいようにYouTubeの比較動画もアップしてみました
上が新で下が旧のラインです
タイミングは計測ラインで揃えてあります
個々の車載動画については過去動画探してもらうとあります

タイムとしては新ライン56″534、旧ライン56″548でほぼ同タイムです

タイムだけ見ると変わらない感じですが
旧ラインは走り慣れてる上にフレッシュタイヤ。
新ラインは大幅変更して初めての周でタイヤ終わりかけです。

それでほぼ同タイムなら新ラインかなり期待できそう✨️


まずは最終コーナーからの立ち上がり
これは比較動画だとシフトが映っていないのでわかりにくいのですが旧は3速立ち上がりで新は4速立ち上がりに変えました

普通に考えると4速は無しなイメージだと思いますがZC33Sは低速トルクがあるので意外といけてしまったりします
3速だとアクセルの調節が入るのでどうせ踏めないなら4速でいってシフトチェンジのロスを減らそうという感じです
ただし最終コーナー手前のライン取りにコツがいります


1コーナー進入あたりの画像ですが右側の100mの看板の位置が違うので最高速は4速立ち上がりの方が出ていて速いと思います
ロガー使っていないのでこんなアナログな比較になりますが💦

これ3速立ち上がりと4速立ち上がり何回かタイムの比較したのですがタイム的に4速立ち上がりの方が0.1秒タイムアップする感じです

その後の1コーナー進入は新旧同じです


次に2コーナーです
旧はボトムスピード重視でクリップを少し外して走っていたのですが、新ではボトムスピードを少し落としてクリップにもう少し付くようにしました
本当はもう少しインベタでいく予定でしたがタイヤのグリップが落ちていて若干オーバーランしてます💦
そうすることで旧では車の向きがアウト側に向いていたのが新では向きが変わり進行方向向いています
画像を見るとフロントの窓枠の左に新の方だけ縁石が映ってます
アウトに膨らむより進行方向向いている方が前に進む加速してくれます


3コーナー
旧はボトムスピード重視でクリップを少し外しているのとボトムスピードが高すぎてアウト側がはみ出しそうなのでアクセルオフの調節が入ってしまってます
新はボトムスピードを若干落としてしっかりクリップ付くようにしました
ボトムスピードは若干落ちますが無理なく向きが変わりアクセルもオフの調節なしで踏み続けれるのでコーナー立ち上がりの速度の乗りに違いが出てきます


4コーナーです
ここかなり変えました
画像ではわかりにくいですが、旧は距離優先でコース幅の真ん中あたりからアプローチしていましたが新は左めいいっぱい寄ってからアプローチ開始しています
ここは距離を取るのかコーナーの平均速度を上げるのか悩ましいところです
旧のラインは体感的にも苦しく速度落ちすぎかな?という感覚がありました
新のアウトいっぱいから行くとけっこう速い速度をキープしながら曲がれたので有効なラインな感じがします
まだ新ライン慣れておらず目測を見誤りハンドルを早めに1回切って2度切りみたいになっています
慣れて1発で合わせれたらもっと速く曲がれそうです


第一ヘアピン
ここも大きく変えました
旧では距離優先でコース幅の真ん中より少し右寄りからアプローチしていましたが左めいいっぱい寄せてからのアプローチに変更しました
アウトめいいっぱい寄せることで距離が増えてタイムロスにはなるのですがこの後の第1ヘアピン~第2ヘアピン間の走らせ方に大きく影響が出るのでここで余分に距離走ったロス分は次のコーナーで取り戻そうという感じです


第1ヘアピン立ち上がり
ここで第1ヘアピン入口の走行ラインが効いてきます
イン寄りから進入していた旧ラインではここの立ち上がりでアウト寄りになり次の第2コーナーへのアプローチをイン寄りから行うかアウトに振って距離増やしてしまうかになります
それに対して第1ヘアピンをアウトいっぱいから進入した新のラインでは第1ヘアピン立ち上がでアウトに膨らまずに真ん中あたりで立ち上がれます


そうすると次の第2ヘアピンまで無駄に距離を走らずにラクに曲がれるな真ん中か少し右寄りあたりからアプローチができます


こんな感じで第2ヘアピンクリップでの向きが大きく違ってきます


第2ヘアピン立ち上がり
旧の小回りラインではクリップから一気にアウトに膨らんで前に進む加速がロスしてる感じ
新のラインでは第2ヘアピンのクリップの時点で向きが進行方向にかなり変わっているので前に進む加速をしながら立ち上がれる
次の緩い右コーナーはアウトに振るメリットがあまりないので新旧ラインどちらもアウト寄りに立ち上がりますが横に膨らむか斜め前に加速しながらアウトに寄っていくかで違いが出てきます

ここから最終コーナーまでは新旧走り方変わらずです

かなり長くなりましたが自分なりに考えていたのはこんな感じです

全体的に今でタイヤの限界で突っ込んで無理に曲げていたのを曲がりやすく立ち上がり重視に変更した感じです

ちなみに第1コーナー進入時は新ラインの方が速かったのに最終的にタイムがほぼ一緒になったのは単純にタイヤのグリップ力の違いがあります
タイヤのグリップの影響の少ないホームストレートではリード出来たもののグリップが必要な区間に入ってどんどん追いつかれています
今回使用したA050G/Sですと新品に近いフレッシュと溝なくなってきた終わりがけでは今まで使用した経験上スパ西浦くらいのミニサーキットでタイム的に0.3~0.5秒くらいの違いは出てきます
実際に走った感触もタイヤ終わりかけの新ラインの方ではあきらかにタイヤのグリップ力の低下を感じました

タイヤが終わりかけというのもあり今回の新ラインは微更新でしたが来シーズンに向けて1度試せたのは自分の中で収穫が大きかったです

ただ車両の条件によっても変わってくると思うので一概に今回変更した新しい走り方が必ずしも正解とは限らないとは思います
Posted at 2024/03/01 08:29:34 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年02月28日 イイね!

スパ西浦自己ベスト更新✨️走り方大幅変更

スパ西浦自己ベスト更新✨️走り方大幅変更⬇️ベストラップ車載


スパ西浦に練習に行ってきました🚗³₃
そしたら平日なのにスイスポがたくさんいた笑


今日はいろいろ試したいことがあってタイム出すつもりじゃなかったのですが探り探りの走りでいきなりベスト更新😮

タイムは56″534



その後はどんなにタイミング悪いの?っていうくらいまったくクリア取れず笑
ポイント練習と思ってグルグル周回してました🚗³₃

今回は1周ほぼ全て走行ラインを大幅に変えてみたので慣れてない走り方でなかなか大変でした💦
今日はライン取りの変更のチェック走行程度でしたが、慣れれば新しい走り方のほうが断然速く走れそうなので来シーズンは55秒台前半を目指してみたいと思います( •̀ᄇ• ́)ﻭ
Posted at 2024/02/28 21:47:41 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年01月26日 イイね!

スパ西浦車種別レコード更新

スパ西浦車種別レコード更新⬇️ベストラップ車載動画


‎またまたスパ西浦走ってきました🚗³₃

今回の‎タイムは56″548で前回から車種別コースレコードをさらに更新できました✨️


目標は55秒台狙っていったのですが

2つ大きなミスあり
・立体交差後ヒール&トゥーでアクセル踏み外す
・第2ヘアピンで大きくインリフト

ヒール&トゥーでアクセル踏み外すなんて久々にやってしまった💦

インリフトは普段からよくやってしまうので…
毎コーナーの度に常にインリフトするかしないかギリギリの感触で曲がってるけどセットおかしいのかな🤔
アンダー気味なセッティングにしてあるのでよっぽどタイヤが冷えてない限りリアが滑ることはなくて浮くか浮かないかの瀬戸際なのでわりといつもヒヤヒヤ😱💦

ヒール&トゥーのミスで0.1秒
インリフトで0.2秒くらいロスかな

上手く噛み合えば55秒台入りそうな感じはありますが‎今回はタイヤが良い状態の時に上手くクリア取れなかったりベストの周も2ヶ所大きなミスがあったり何かと噛み合いませんでした😓
55秒台目指してまたリベンジしたいです( •̀ᄇ• ́)
Posted at 2024/01/26 16:47:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月22日 イイね!

スパ西浦スイスポコースレコード!!

スパ西浦スイスポコースレコード!!⬇️ベストラップ車載動画🚗³₃


スパ西浦走りに行ってきました🚗³₃


今回はエイリアンテックさんのAT-36BBタービンのデータをミドルからMAXブーストに変更して初走行です‼️


タイムは56″638で自己ベスト0.9秒更新でさらにスイフトの車種別コースレコード取りました✨️


MAXブースト速すぎ😳
まだ完璧に走れたわけではなく今回走ってみた感触で条件が揃えば55秒台に入るイメージが出来てきました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

今回失敗している部分は1コーナーがトップスピード速くなった影響でオーバーランで
最終コーナーもパワー上がったぶん加速しすぎてかなりアンダー出てます
2周目は合わせたのですが2周目のアタックの時にはタイヤタレてきていたのでベストとほぼ同タイムでした
今日は気温がとても暑かったので気温と運転でまだ縮めれる余地ある感じです

まだまだいけそうなのでなんとか55秒台を目標に頑張りたいと思います!
Posted at 2024/01/22 20:12:18 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年12月29日 イイね!

目指せスパ西浦56秒台‼️

目指せスパ西浦56秒台‼️⬇️ベストラップ車載動画


今回はスパ西浦でスイスポが集まるということで参加してきました


少し前にタービントラブルがあり走れないかと思っていましたがエイリアンテックさんとGarageFLUXさんのおかげでギリギリ間に合い走ることが出来ました🚗³₃
ありがたいです🙏


修理後の調子を見る為に走る感じだったのでタイムは狙ってなかったのですが、致命的な大きなミスをしたにも関わらずなんとタイムは57″570で0.4秒自己ベストを更新しました😳


最後詰まったのは仕方ないですが、アタック開始加速しないと思ったら最終コーナー4速でした😇
台数多くてせっかくクリア取れそうだからと走ったらベスト更新という…
ミスなく最後詰まらずに走れてたら56秒台に入った感触はあったので少し悔やまれます😓

ただ今回はUSEDタイヤ使用でNewタイヤは温存してあるのでまた来月あたりにでも56秒台狙って走りに来たいと思います( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

車載動画は1番上に載せてありますが
アタック開始前にわざわざシフト触ってチェックしてるのにホームストレートで4速になっててあれっ?って反応してます🫣
今思えば最終コーナー手前でシフト触って何をチェックしてたんだろ…と
Posted at 2023/12/29 18:36:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「DスポカップRd.2美浜サーキット2019 http://cvw.jp/b/2181967/42922029/
何シテル?   06/04 00:53
いろいろと勉強しながらサーキット生活楽しんでいます。 各サーキットのラップタイムは愛車プロフィールに載せてあります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

モーターランド鈴鹿攻略考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 14:53:14
ECUの再学習をやってみよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/02 22:39:34
不明 フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/19 16:58:10

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
⬇️サーキット車載動画 https://youtube.com/channel/UCSu ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
ホームコースのモーターランド鈴鹿をメインに東海地区のミニサーキットを走ってます!! よろ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト生活の大半を一緒に過ごしてくれた大切な愛車でした(^^) ドリコン仕様→ワイドボ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
東海地方のサーキットをメインで走っています!! サーキット好きな方仲良くしてくださいヽ( ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation