
今回のドライブも愛機は改弐(eKカスタム)です。ガソリン価格が下がったからドライブか?なんて書きましたが下がらなくても行っていたと思います(;^_^A出がけにタイヤの空気圧を測ると210kpaほどしか入っていなかったので250kpaまで充填。やはり一ヶ月に一度は確認しないとダメですね。ルートは東北自動車道を福島大笹生ICまで南下し、国道13号や県道を使って米沢へ、その後飯豊町近辺などをうろうろしたあとは国道13号、東北中央自動車道、山形自動車道と帰ってきました。いつものドライブとは違いそれなりの道を通るだろうと事前にGoogleで下調べはしたものの想定以上の中々の道々を走行してきました。
まず最初の経由地である赤岩駅(廃駅)へ行く道はすれ違いの出来ない道路幅だけではなく左右から伸びている草木で結構走り辛かったです。駅にたどり着く前にCPが取れたのはラッキーでしたね。そのまま次の経由地までは抜けられないの通ってきた道を戻ります。快適な国道13号と別れ県道232号に入り二番目の経由地である板谷駅まではさほど酷い道ではありませんでしたが三番目の経由地峠駅へ分かれた後はまた酷い道でした。道路幅が狭い上にアスファルトが荒れているし葉っぱが散乱しています。それでも日がさしてくるので明るいし距離がさほどでもなかったので苦には思いませんでした。

峠駅のスノーシェッドと愛機です。スノーシェッドの中に車で入っていいのか分からなかったので入りませんでしたがどうなんですかね。

駅の中はこんな感じ。電車が通るところを見たいなと思ったもののそんなタイミングよく来るわけもなく外に出たらなんと山形新幹線が通過(;'∀')タイミング良いんだか悪いんだか。

こちらは駅のそばにある峠の茶屋力餅さんです。

トランスフォーマーの模型かと思ったらなんと着ることができるようで着たい人はお声がけくださいと書いてありました。

時計を見ると10時30分とお昼にはだいぶ早かったのですがここの餅が食べたくてきたのでいただくことに。メニューにはのってないけど10種セット(2,200円)があるよとのことでお願いしたのですが結構な量で夕方までお腹が空きませんでした。お餅はどれも美味しかったですが大根おろしは結構辛いので甘いお餅を残して置いたほうがいいかと思います。また来た道を戻り県道232号で第四経由地である大沢駅まで向かったのですが通った板谷峠はこの日一番どころか人生で一番の酷道でした。何が酷いかというと乗用車一台分であろう道路幅はもちろんのこと、ガードレールが無いところが多く、峠を下り始めたころから木々で道が暗く下は元アスファルトであったであろうダートだし勾配もそれなりにありました(^_^;)ゆっくり走っていたにもかかわらずフロントのエンジン下のメンバーあたりをガツンとこすりましたよ。対向車が来なかったのは幸いでしたが二度と通りたくないですね。峠駅から大沢駅まで行きたいかたは時間はかかるかもしれませんが一度国道13号まで戻って迂回するほうをすすめます。

お腹は空きませんが悪路を走行して神経をすり減らしたので道の駅いいででソフトクリームを食べほっと一息。帰路は山形蔵王ICまで国道13号を北上するつもりでしたが山形PAのCPを取っていなかったのを思い出しで上山から上にあがることに。

笹谷ICで降りようかと思ったがまた甘いものがたべたくなったので降りずにそのまま走り菅生にて本日二つ目のソフトクリームはラ・フランスをいただきました。

今回の新規獲得CPはSA/PAが1個、ダムが1個、駅が15個の計17個でした。
帰ってみれば気疲れしたもののドライブを満喫できたほうかなと思ったものの、いつもなら道の駅でお土産を買って帰るのですが何故か買わずに帰宅してしまいちょっと後悔(;´・ω・)原因は神経をすり減らした酷道ですかね。
Posted at 2023/10/15 17:44:16 | |
トラックバック(0) |
ドライブ・旅行 | クルマ