TAK.Hのブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

本日は自宅でゴロゴロ

本日は自宅でゴロゴロ一週間くらい前に首を回すのが辛いなと感じていたら右背中が痛くなり、その痛みが日増しに強くなったなと思っていたら痛くて寝るのもひどくなったので昨日整形外科に行ってきました。
レントゲンを撮ってもらったがとくに異常はなし、もともと首がヘルニアだからその影響だろうと痛み止を出してもらって帰宅。その後首の付け根から肩にかけて痛みが出てきた。天気もいいので洗車したいが症状が悪化しそうなので今日はにゃんこ達とゴロゴロするか(o・ω・o)
Posted at 2020/11/28 12:03:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月16日 イイね!

ハイドラ起動して福島旅

ハイドラ起動して福島旅福島二日目向かう先は大内宿です。数日前に天気予報を見ると最低気温が氷点下になった日もあったようなので念のためスタッドレスタイヤに交換しましたがこの日はサマータイヤでもなんなく走行できたようです。福島西ICから郡山南ICまでは高速を使いあとはひたすら一般道を走行します。途中道の駅羽鳥湖高原まで8㎞の標識がありCP取りたさに曲がりたくなるものの、行って戻ってで30分以上かかるだろうし降りてぶらぶらしたら最低でも1時間かかるだろうと今回は我慢しました(笑)CP取りは時間があるときにゆっくりですかね。

今回のプランを練ながらルートを確認した時、大内宿へ曲がる近くの湯野上温泉駅に足湯があるという情報を見つけたのでちょっと寄ってみることにしたのですが着いてびっくり、ここは茅葺屋根の駅舎なんですね!こんな素敵な駅は初めて見ました。
駅を見学した後は足湯につかります。他に足湯に入る人もいないし、熱くもなくぬるくもない湯のあまりの気持ち良さにでられなくなってしまいました。それでもなんとか湯から足をあげ大内宿へと車を走らせます。
平日の月曜日なのに中々の観光客の数(私もその中の一人でしたが)にちょっとびっくり。人混みが好きではないので感染症があってもなくても休日に来るのはちょっと遠慮したいですね。写真を撮った場所は駐車場とは反対側の小高い丘の上です。写真の奥のほうが大内宿への入り口でさらにその奥に駐車場があります。

数あるそば屋の中から今回選んたのは本家玉屋さんです。いただいたのはもちろんネギそば!こちらのお店は祝言そばとも呼ぶようです。最初はお椀を口につけネギでそばをかきこむように食べてください、そしてその後は自由に箸で食べてくださいとのレクチャーを受け食べました。雨が降り肌寒かったので体も温まり美味しかったです。好みの問題でしょうが私はもう少し汁は熱く濃いほうが好きですかね。
時計を見ると13時ちょい前と予定通りです。ここまで来たらあそこに寄らなきゃダメでしょ!と次に向かった先は猫が働く駅で有名な芦ノ牧温泉駅です!駅に到着すると初代駅長ばす、二代目駅長らぶ、ぴーち施設長の大きな写真が目に入りました。
残念ながらぶ駅長はケージの中でお昼寝中でスキンシップはとれませんでしたが可愛い寝顔を見ることは出来ました。駅員さんの話だと午前中らぶ駅長は取材をうけ、構内を見回りしていたそうです。色々な可愛いグッズがある中らぶ駅長の猫御朱印を購入してきました。
睡眠時間がいつもより短ったせいだろうか帰路はちょっと眠たくなってしまいましたが無事に帰宅。今回はCP取りがメインではなかったので新規獲得は6個だけでした。
日帰りのドライブもいいですがやはり行先で美味しいものを食べて美味しいお酒を飲んでの旅行も良いものですね。
関連情報URL : http://ouchi-juku.com/
Posted at 2020/11/19 18:36:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2020年11月15日 イイね!

D1 GRAND PRIX SERIES Rd.6

D1 GRAND PRIX SERIES Rd.62020年もあと一ヵ月半しかありませんが今年最初で最後であろうイベント、 D1 GRAND PRIX SERIES Rd.6を観戦しにエビスサーキットに行ってきました。
今ままでは南コースでの開催でしたが今回は西コースでの開催です。会場に入る手前で全員が検温、指定席は前後の空きはありませんでしたがおそらく左右は1席飛ばし(2枚購入した席が1席飛ばしでした)で席に着く前にも指定席の確認をし、席についてから暫くしてから再度席を確認と対策しっかりやっているなと思ったのですが最初だけだったのでしょうか。暫くすると本来なら通路のところに座っている人がいたり隣のグループと席を開けずに座っている人がいたり、あちこちにマスク着用と書かれていたのにも関わらずマスクもしていない人もいたりとちょっと残念ところもありました(´・ω・`)
例年のように大型ビジョンがないので見えない部分もありましたが150km前後で進入からのドリフトはとても迫力があり楽しめました。あと私が座ったAスタンドはスタンドの後ろを走行が終わった車両が戻っていくのを見れる場所だったのですがこちらが手を振ると振り返してくれるドライバーもいたりとD1を身近に感じることが出来ました。
川畑選手の単走敗退は残念でしたね、もっと心地よいあのV8サウンドが聞きたかったな、ほんと良い音してました。決勝がまさかの同点による再選で小橋選手と横井選手の走りが一回分多く観れたのは良かったです。
観戦後昨年は帰宅しましたが今年は福島市内に一泊し餃子の照井にて夕飯にしました。

こちらの円盤餃子は焼きではなく焼き&揚げのようでパリカリの食感で美味しかったです。

日曜日だからなのか18時にお店につくと順番待ちの人以上に名前を記入する表にたくさんの名前が書かれていました。おそらくですが待ちの人数が多いと早々と記入表はしまわれてしまうようです。30分ほどブラブラしてきたら記入表はしまわれていました。これから行かれる方は食事の時間より早めに行かれたほうが良いかもしれません。HPにラストオーダーは20時となっていましたが餃子が無くなったからでしょうかこの日は19時30分ころにラストオーダーと言われました。
現地で購入したのはD1グッズではなく今年も奥の松酒のD1ラベルのスパークリング日本酒と日本酒です(笑)週末の5ERASを観る時にでも飲もうかな。
Posted at 2020/11/18 12:25:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2020年11月14日 イイね!

車高調整&タイヤ交換&洗車

車高調整&タイヤ交換&洗車いつもなら12月に入ってからタイヤ交換していますが山間部まで行くことにしたので早めに交換です。
今年は車高を少し上げようと買い物がてらイオンに行き立体駐車場でライドハイトを測定しました。左前650右前653左後650右後653と右側がちょっと高いようです。昨年車高調レンチだけでは力足りずロアシートを回せなかったのでスピンナーを購入し前は回せたものの、後ろは角度が悪く回せなかったので今回はそのままにしました。
左前は7㎜アップ右前は4㎜アップしました。来春後ろは左を5㎜右を8㎜ダウンしたいので店でやってもらうかプリロードが変わってしまいますが自分でアッパー側を回すか迷いますね。
Posted at 2020/11/17 10:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴン(CT9W) | クルマ
2020年11月05日 イイね!

PC購入しました

PC購入しました今年5月に一度電源が入らない状態になったもののその後はなんとか起動してくれていたのですが電源は入るもののWindowsが立ち上がらなくなりました。
前回はネットで構成を選んで注文し店舗で受け取りしたのですが今回は直ぐにでも欲しいので店舗にある在庫を購入しました。

予算を若干オーバーし約11万円の出費で購入したのは前回に引き続きパソコン工房のデスクトップです。新しいPCの仕様はCore i5-9400、SSD256GB、メモリ8GB、グラボはGTX1660SUPERで4TBのHDDを移植し増設しました。
CPUの早さを実感出来ませんがSSDの起動の早さにはびっくりですね。
Posted at 2020/11/06 10:30:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | パソコン/インターネット

「@badminton さん おはようございます。
人足先に見てきますね。」
車を所有するように20数年、やっとエボを所有出来ました。 よろしくお願いします。 HNのTAK.HはB'zの松本さん(Tak松本)をリスペクトしているのもも...

<< 2020/11 >>

15 161718192021

錆が怖すぎるから被膜防錆剤で下回りや足回りを守ってみる
2024/04/08 19:49:44
ヒューズボックス内リレー交換(GT-A)
2024/02/29 23:01:28
シコシコの由来
2024/02/16 10:39:26

三菱 ランサーエボリューションワゴン ゴン (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
ランサーエボリューションワゴンはその名の通り、ランサーエボリューションⅨ ベースのワゴン ...
三菱 eKカスタム 改弐 (三菱 eKカスタム)
ランサーエボリューションワゴンを労うために通勤用として購入しました。 あまりいじることな ...
三菱 ランサーセディアワゴン セディア (三菱 ランサーセディアワゴン)
TVCMを見て気になり実車を見て一目で気に入った車です。 装着品一覧 REエディション用 ...
その他 その他 ハイドラ初号機 (その他 その他)
会社の車(フォワード、コンドル、レンジャー、キャンター、デュトロ、キャラバン等)、公共交 ...