• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月15日

シコシコの由来

シコシコの由来

この屋号の時点で
既に反則だと思ったの…
























という事で
alt
前日から福島県郡山市を満喫して一泊した後、








alt
翌朝、早速気になる限定品を飲んでみたならば…











alt
遠くにタルト生地の味も感じるけれど、
完全にマミー味(笑)
















alt
そういえば昨晩どこかの部屋から変な声が
聞こえてきたので翌日になっても私の気持ちはもやもやで…












alt
気分でも変えてみようと
当地の洗車場で洗ってみるも、








alt
なんだか全然もやもや収まる事無く











alt
○欲から食欲にシフトしようと
市内ウロウロ彷徨うけれど、










alt
どこも惹かれるものがないままに
このまま栃木に戻る道中、何か食べよ…



























alt




















alt
私今、











凄い屋号を
発見ス!!


















alt
この場に及んで
流石にシコシコ反則だ。








alt
担々麺でもパ○○ン麺でも構わないから、










alt
我慢できずに速攻入店!!






















alt
確実に開店一番のりで








alt
初訪のシャイシャイボーイな事をバレない様に、








alt
慣れてるふりして自分自身で水を汲み








alt
メニューブックを見てみれば、










alt
やはりここは担々麺が名物なのねと








alt
シコシコの意味もわからぬままに、
とりあえずこれでも食べてみ…






















alt
って、









alt
何故息子(笑)





















alt
店の屋号がシコシコだけに、







alt
必然的に息子の方も気になる私は
中年なのにヤングなセットをコールする!!





















alt
そんな時、
店のおばちゃんが優しい声で呟いた。










alt
もしかしたら楽なBOXシートに
移動させられるんじゃないかとビクついてると、











alt
店主自ら「スマホのクーポン使ってくれ」
なんていい店なんだろう…



















alt
厨房が動き出す。









alt
もうシコシコの事等どうでもよくなり、









alt
気持ちは息子の方が気になって仕方ないから…













alt














alt









alt
流石にヤングセットというだけに
量が多過ぎる!!















alt
やはり最初は店の看板的担々麺を食すべく、









alt
辛さが選べたので迷わず一番上の
激辛選んでみたけれど







alt
スープ最高!!

混ぜればガンガン旨くなり、
やはりこれが正解だ。











alt
麺にも辛子が絡んでくるけど、
セット食べる分にはこれ位の辛さ具合が
あった方が刺激となって丁度良いかと













alt
そして肝心の息子の方である。









alt
見た目的に一瞬躊躇い
何が息子なのかと思ったら、









alt
店主の息子が都内から帰省した時、
厨房入って白米の上に担々麺のひき肉を
ぶっかけて食べてる様子を見た常連が















alt
「俺も食いてぇ!!」

から生まれたメニューらしいw

















alt
ちなみに店のおばちゃんがやたら旨いと
プッシュしてきたセット品の唐揚げが、








alt
恐ろしい程
旨かった!!

プリっぷりの臭み皆無の胸肉に、
不思議な味付けがやたらと旨くて驚きながら











alt
辛さと息子も含めて
何とか完食する事できました('∀'*)




























alt
って、













alt
先程の強制クーポンの事








alt
忘れてた…












alt
もうお腹満腹だけど、








alt
死ぬ気でイチゴパフェを完食し









alt
このセットにはなんとお土産も付くそうで、







alt
私も自宅で息子のごはんができるのね(笑)





















alt
昨晩のもやもや等はすっかり忘れ
大満足で栃木に向かって戻る私は、








alt
帰り道、
店のおばちゃんから貰った粗品を開けてみると
























alt
これは仕事で
使えねぇ(笑)













そんなわけで、
alt
郡山市の「担々麺ショップシコシコ」







alt
皆さんも機会があれば老若男女問わず
この店全てを満喫できるヤングセットを食べに行きつつ、








alt
「シコシコの由来」
誰か聞いてきてくれたら嬉しいの('∀'*)


ブログ一覧 | 気になるお店に行ってみた | 日記
Posted at 2024/02/15 19:00:09

イイね!0件



タグ

この記事へのトラックバック

From [ ベンツデビュー\(^o^)/ ] 2024年2月17日 19:55
この記事は、シコシコの由来について書いています。
関連記事

ラー活 x ND
黒Tomさん

寒くなるとこれも旨いんだよね~
のりさん7さん

ラーメン探訪 Vol.801
麺屋 魔裟維さん

らぁ麺 トイロ@安曇野市穂高
kote-kotekoさん

中国料理 五番
まさぴろん @2ndさん

600円+700円=700円?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2024年2月15日 19:11
シコシコ…。頭から離れない。
コメントへの返答
2024年2月21日 9:39
私も…離れない(›´ω`‹ )
2024年2月15日 19:14
店舗名で入るかどうか悩みますね
(*ノωノ)ポッ
ボールペンもちょっと勇気のいる逸品ですね(笑)
コメントへの返答
2024年2月21日 9:40
ボールペンは接客業的にお客様の前では
使えません(笑)
2024年2月15日 19:19
こんばんは♪

シコシコの親方とおばちゃんは電話がかかってきたら「はい、シコシコです!」等、下世話な事を考えていましたが粗品のボールペンは恥ずかしくてとてもお客さんとの契約書や領収書に使えないですꉂꉂ(ˊᗜˋ*)www
コメントへの返答
2024年2月21日 9:41
確かに((((;゚Д゚))))

電話越しに「シコシコです!!」


は笑う(笑)
2024年2月15日 19:36
店名由来の話はされなかったのですか?(笑)
粗品は完全にウケ狙い( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2024年2月21日 9:41
店名の由来はきっと後から勇者が行って
聞いてきてくれると思ひたい(*´д`*)ハァハァ
2024年2月15日 19:50
こんばんは〜
シコシコ、店名のせいか入るのに抵抗ありますが、味は間違いない名店ですね。
流石に激辛までは手を出したことがありませんでしたが、いつか機会があれば食べてみよう!
コメントへの返答
2024年2月21日 9:44
こんにちわ(´∀`*)

激辛ですが意外と大丈夫でした!!

おそらく辛さ普通にすると逆に完食しにくい
罠がありそうです。
2024年2月15日 20:06
凄くインパクト高いお店ですね!

名前負けしてないどころか、、

いちごパフェが付いて
息子ご飯の具が付いて、、

粗品のインパクトが!🎉🎊

私もいつか訪れたいです!
コメントへの返答
2024年2月21日 9:45
いろいろお得過ぎですよね(笑)

パフェは甘いものなら余裕かと思ったけれど、
〆に食べるには修行でした(*´`)
2024年2月15日 20:11
気になる店名ですね
お願い!誰かイッてきて!
コメントへの返答
2024年2月21日 9:46
(・∀・)イイネ!!
2024年2月15日 20:31
看板(屋号)を見ると結構年季が入っていますね。
これまた地元に愛されるお店なのでしょうね。
でも店内はとても綺麗な感じで、シコシコと掃除をしておられるのかな?
こういうお店、頑張って続けて欲しいと思いました。

こちらでは昭和の香りのするお店が、次々閉店しています。
後継が居ないということだと思いますが、なんか悲しいです😢
コメントへの返答
2024年2月21日 9:47
昭和的お店、どんどん無くなってますよね(›´ω`‹ )

シコシコ清掃は素晴らしい!!

お店普通に綺麗で、やはり女性がいるお店は
そういった意味でも安心です。

男性単身のボロ食堂はヤバいですが(笑)
2024年2月15日 20:42
こんばんは〜。
(^-^)

郡山の老舗に行き着くとはさすがです👍

屋号の破壊力凄いでしょう?
その昔、相方さんを誘った時は妙に動悸が激しくなった覚えがw

シコシコは恐らく麺のコシを指しているかと思われます。
( ^ω^ )
コメントへの返答
2024年2月21日 9:49
こんにちわ(´∀`*)

素晴らし過ぎる店でした!!

どうやら開店同時だった様で、まだ11時だから
他にお客さんはまだ来ないかと思ったら意外と
沢山来たから人気店?なのですね。



>シコシコは恐らく麺の

実は全く違う由来だったらと思うと…(笑)
2024年2月15日 20:48
コスパ、半端ないっす

ツルツル、シコシコのシコシコ?
(・ω・)
コメントへの返答
2024年2月21日 9:50
ツルツルシコシコなのですね!!


違うシコシ…
(*´д`*)ハァハァ
2024年2月15日 20:52
こんばんは。

凄い屋号のお店ですね… 👀
相方を連れて行くのは絶対ムリかと… (笑)

食後の強制着弾品はキツイですよネ…
某食堂では良く遭遇しますので…💦
( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2024年2月21日 9:52
こんにちわ(´∀`*)

屋号素晴らし過ぎます!!
見事に私みたいな人間を吸い寄せました笑


みかさだとなんだろう?
ヨーグルト?

そういえば私何故か出して貰えないという…
2024年2月15日 21:04
こんばんは!

シャワーパーク日出山ですね!
洗車オフ会で数回行きました🙋
シュアラスターの自販機、意外と安かったりするんですよね~
ちなみにオーナー、みんカラに登録してます(笑)
コメントへの返答
2024年2月21日 9:53
こんにちわ(´∀`*)


そうです、日出山ですね!!
とても良い洗車場だと思いました。

リスト化する為の写真撮り忘れましたが笑
2024年2月15日 21:12
≧(´▽`)≦笑笑
私も流石にあそこは1人では行けないですw
坦々麺めっちゃ美味しいんですけどね~♪
元々の店からのコンセプトに
「喫茶店のようなラーメン屋さん」
てのがあって、パフェはその名残?

友達と行く時は「坦々麺いかね?」が合言葉。店名はコール出来ません(*≧▽≦)

檸檬オレ…分かりますわかります(*´艸`)

コメントへの返答
2024年2月21日 9:55
担々麺美味かったです!!

専門店というのが良いけど
屋号は吹きました笑笑


ラーメン屋のパフェにしてはクオリティ高かったので
パフェの理由そうだったのですね(*´`)



檸檬オレはまさに…

でも栃木の飲み飽きたのでこっちの方が旨いと思った
のは内緒です!!
2024年2月15日 21:28
ボールペンが欲しい^_^
またプレゼント企画してくれないかな。

郡山に行ったらこのお店に行くしかない👊笑

コメントへの返答
2024年2月21日 9:56
ここオススメです!!

お店の人もいい人だし、
自らクーポン提案して無理やり使わせてくれるのは
素晴らし過ぎます(´∀`*)
2024年2月15日 21:47
お疲れ様です。
すごい屋号ですが、おそらくシコシコの麺が由来では?
セットにするかは旅行中なら迷いますね。仕事して動いて入ればセット食べられるのですが、休日で動いてない時は単品にすることが多くなりました。
私の場合は風呂上がりに朝から呑んでることも多いし(笑)
名古屋で呼ぶ時は気を付けて下さいね。
わざとフロントで止めずに入室させて、翌朝監視カメラの映像見せられて二人分の宿泊料を請求されるホテルが何軒かあります。
自分がやられたことはないので、ホテル名までは分かりませんが💦
友達二人は実際にそれで嵌められました😢
別々のホテルです。
コメントへの返答
2024年2月21日 9:56
お疲れ様です!!


呼びません笑

でも…
(*´д`*)ハァハァ
2024年2月15日 21:50
お土産付きってなんてお得なんだ!

家に帰っても名店の味が楽しめるとは😆

コメントへの返答
2024年2月21日 9:57
帰ってサラダにかけたら食欲倍増しました!!

良いアイデアだと思いますし、
またリピートしたくなる楽しさもありますね(´∀`*)
2024年2月15日 22:43
こんばんは。美味しそうな坦々麺ですね。セットで、ご飯とかお菜が付くなら激辛でもいける気がします。
お土産とか粗品とか気が効くお店ですね。
いつかは先生のグッズも作って欲しいです。
コメントへの返答
2024年2月21日 9:59
こんにちわ(´∀`*)

お得でした!!
単体で食べてるとその内飽きる人もいるかも
しれないのですがこのセットは無敵でいろいろ
楽しめるのも良いですよね。
2024年2月15日 23:36
シコシコのヤングセット、オナ〇ーではなくオーナーに是非聞きたい!ギャグなのか、下ネタなのか? たまたまなのか? 
コメントへの返答
2024年2月21日 9:59
少しは…


狙ってると思いたいんですよね(*´ω`*)


屋号は確実に狙ってないと
この屋号はつけられません(笑)
2024年2月16日 0:43
のっけからの強烈かつ、それなりの経験した男女なら気づくその屋号の一般的な意味とか、
息子がぶっかけて食らうとか、

変な声がしたとか、

もうハレん(略

でもちゃんと食堂やってて安心しました笑

安定の爆盛りでしたね♪




コメントへの返答
2024年2月21日 10:00
タイトル画像どうしようか…

店名は途中にもっていこうかと思いましたが、
やはりインパクトは重要でした(›´ω`‹ )


またイキたい…
2024年2月16日 7:52
シコシコ・・・読んで字の如し(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
コメントへの返答
2024年2月21日 10:01
皆さん麺がシコシコだから…


と言ってくれてるんですよ(*´д`*)ハァハァ
2024年2月16日 8:01
屋号、最高っす(笑)
コメントへの返答
2024年2月21日 10:02
誰もが振り返る屋号(*´`)


そして私は吸い込まれ…笑
2024年2月16日 9:33
むかし、郡山市にも、シコシコ
あったように思えたが確かでない。
特盛、そそりますね。 
でも、倶楽部メンバーには、ツワモノがいるので、思い出してしまった😁
コメントへの返答
2024年2月21日 10:02
ここ郡山市じゃないんですか?
(›´ω`‹ )
2024年2月16日 12:02
確かBOXシートの奥にもテーブル席があったような…
そのテーブル席で麻婆ラーメン食いました
コメントへの返答
2024年2月21日 10:05
ありました、
同じ席だったのですね!!

意外と店内広くておどろいたのですが、
入口一番近くの席に座ったのでいろいろ
観察できて良かったです(´∀`*)

いつも料理を持ってきた時にわかりやすい
位置取りするのですがこれが混雑店だと
なかなかそれが出来ないので開店一番乗りで
良かったです。
2024年2月16日 18:02
半ライス or ヨーグルト 


選択肢がシウマイぢゃなくてヨーグルト って良いわ
コメントへの返答
2024年2月21日 10:06
なかなか難しい選択というか、
ヨーグルトをチョイスする人限られそうです(*´ω`*)
2024年2月17日 6:53
おはようございます!
家の娘はパフエを見るといつまでもじっと見つめてるので目の前に本物が出てくるとニコニコしながら食べてます!
コメントへの返答
2024年2月21日 10:06
こんにちわ(´∀`*)

パフェは子供にとって夢の食べ物ですよね☆
おうちじゃなかなか作れないだろうし
外食の時のお楽しみみたいな(笑)
2024年2月17日 8:13
唐揚げと言うより
油淋鶏ぽいですね
ウマそー
コメントへの返答
2024年2月21日 10:07
確かに油淋鶏ですね!!

なんか胸肉でしたが、
逆にそれが旨さの秘訣でこのセットには
すごく合っていたと思います(´∀`*)
2024年2月17日 11:37
こんにちは♪

瓶入りマミーが懐かしい…(^^)

恐らくだけど、坦々麺やごはんに
盛られてる挽肉は肉味噌でしょうか?
瓶入りはスーパーで見るんですけど、
買えばごはんが止まらなく
なりそうな…⁈σ(^_^;)
コメントへの返答
2024年2月21日 10:09
こんにちわ(´∀`*)

瓶入りマミーは小さい頃病院の売店に売ってて
(確か60円?)それ飲むのがすごく楽しみだったので
今画像見るだけでも懐かしい!!


ひき肉は肉味噌?だと思います。
辛みのある担々麺にそのままのせてるやつ
普通にくれました(笑)
2024年2月17日 17:24
こんにちは
いつも楽しく読ませて頂いております。
隠れて迷店‥もとい名店発見ですね。
しかもどれもが美味しそう^_^

最後はご機嫌が直って良かったです。
コメントへの返答
2024年2月21日 10:11
コメントどうもありがとうございます!!

隠れ…てない堂々とし過ぎた屋号の店で
入らないわけにはいきませんでした(*´д`*)ハァハァ
2024年2月17日 18:52
@アーモンドカステラさん、こんばんは。😊
この店はラーメンショップだから全国区では無かったのですか?🤣
実は地元でも1度も寄ること無く素通りしています。
コスパの良いセットメニューといちごパフェ🍓🤣当たりですね。🎯
震災後SMAPが2回食べている情報も上がってきたので、このお店に2度びっくりさせられましたよ。👏ご紹介ありがとうございます。🙏
コメントへの返答
2024年2月21日 10:13
こんにちわ(´∀`*)

あのラーメンショップとは全く違うのですが、
もしかしたら前身がそれとかですかね(笑)


>SMAPが

え?
((((;゚Д゚))))
2024年2月18日 7:50
コスパ良過ぎなお店ですね😳

ボールペン… 気にせず使ってみましょう(笑)
コメントへの返答
2024年2月21日 10:14
ボールペンは車内に置いて、
いざという時にだけ使おうと思います(›´ω`‹ )


やがて文字が削れてもシコシコだけは
死守したい(笑)
2024年2月18日 16:59
クーポンでかなりお得になってますね!
ボールペン使用は是非、若い女性の前で(笑)
コメントへの返答
2024年2月21日 10:15
こちらからクーポン見せつけてるわけでもなく、

「使わなきゃ勿体無い!!」

と店主自ら言う店は珍しくて素晴らしい(*´ω`*)
2024年2月18日 21:54
今日も楽しませてもらいました。

今の若者は「⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎」っていうのでしょうかね。

若い頃は、テレビ番組などで放送そのような擬音を聴いた時には、気恥ずかしい思いでしたね。そして全国区なんですね。

それにしても、そんなお店を見つけてしまうカステラさんの敏感センサー❤️には恐れ入ります。
コメントへの返答
2024年2月21日 10:17
コメントどうもありがとうございます!!

なんていうか、この屋号を見つけた時は
入らない訳にはいかずそして実は一度通り過ぎた
のは内緒です(*´ω`*)


卑猥な擬音や少しエッチな単語がテレビから流れると
家族全員無言になるあの時代が好きでした笑
2024年3月18日 10:41
店名も面白いし、
メニュー名も面白いですね(*‘∀‘)
野郎の私にはかなり笑えました(^^)
コメントへの返答
2024年3月20日 21:05
迷わず吸い込まれました(*´д`*)ハァハァ


結果大正解でしたよ(笑)

プロフィール

「@アーモンドカステラ ハイドラクイズ中止します💦また次回。」
何シテル?   04/27 15:11
GOLFからA3へ。 仕事で栃木県内 ぐるぐるしております(´∀`*) 洗車が趣味で大衆食堂とボロ宿をこよなく愛し、 店の人とのコミュニケー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 234 56
78 91011 1213
14151617 181920
21 222324 252627
282930    

リンク・クリップ

みかさ食堂裏メニュー列伝!! 
カテゴリ:裏メニューリスト
2019/02/26 23:49:38
栃木県コイン洗車場MAP 
カテゴリ:洗車場リスト
2019/01/08 23:25:47
栃木県内のコイン洗車場を全部回ってみました!!ヽ(・∀・ )ノ  
カテゴリ:洗車場リスト
2015/09/10 16:15:45

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
GOLF3代乗り続けて来たけど、 一度は乗ってみたかった黄色い車。 ベガスイエロー ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
相方号。 どうやら前から欲しかったらしい!! 緑色の車って綺麗だと思います。 長年 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
相方号。 up!→そしてPoloとVWライフ2台目。 買い物や仕事等、主に近場専用で ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
もう少し荷物が積めた方がいい(;・∀・) という一言で、 up!から何故かインプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation