• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくべぇの愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2011年4月25日

デイライト&ウインカー自作/埋め込み ~その5 車両装着編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
その4からの続きで、ここからは車両装着編になります。

まずは配線です。

今回新設したデイライトは、ウインカーリフレクター内にあります。
なので、ウインカー作動時は消灯させて、ウインカーの視認性を損なわないように、MOS-FET遅延ユニットをかませることにしました。
と言っても、この回路、青耳の時に作ってあったので、割り込ませるだけ(笑)
回路の作り方は、"MOS-FET遅延回路の自作"にあるので割愛!www

この回路、グローブボックス横に設置してるので...
2
助手席側この位置から室内に配線引き込みました。
このやり方、きっくさんの真似っこです。
情報ありがとうございました!

本当はパッキンに既に明けてある、EDFC配線用の穴に通したかったんですが、難しかったんで...パッキン横から強引に通しちゃいました(^^;
断線&ショートが怖いので、干渉部にビニテぐるぐる巻きしときました。
これで良いのか微妙ですが...

ちなみに通した配線は、デイライト左+、右+、マイナスの3本です。
3
ぐちゃぐちゃですが、MOS-FETから出ているコンパクトリレーの白線にデイライト+線をつないでいます。
コンパクトリレーは、ポジ入力にしてるので、ポジオンで消灯、黄色につなげば夜用になります。
4
今度はウインカー用の配線です。
LED化に伴うハイフラ対策として、PIAAのレギュレーターを入れました。
本体は、ヒューズボックスのフタに両面テープで。

電源は取説通り、バッ直にしました。
5
残るウインカーの配線は、こんな感じでエレクトロタップで、左右それぞれの+線へ。

バンパーとライトがいきなり外れちゃってますが、それぞれ↓ココにあるのでやっぱり割愛!www
 バンパー外し方
  ⇒純正フォグライトのHID化(その1)
 ライトユニットの取り外し
  ⇒CCFLエンジェルアイ装着~その9 ヘッドライトユニット取り外し

確実な配線するにはギボシが安全なやり方だったんですが、取説通りあまり考えずにやっちゃいました...
これがのちの悪夢に繋がるとは・・・_| ̄|○

見事に完成後に接触不良...Σ(゚д゚)オイオイ
後日への宿題となりました...(´-ω-`)トオイメ

そんな宿題を残しつつ、配線完了です。
6
番外編ですが、前回のバンパー外しでバンパースライダーの爪が折れちゃったんで、バンパースライダーの交換しました。

外すには、写真(運転席側)の青○部のM10ボルト外して(←これはライトユニット外す時に外すボルトです)、続いて赤○部のM8ボルトを外します。
あとは赤○部ボルトを外した中の爪と、青○部ボルトの上にある爪の2ヶ所こじれば外れます。
7
もろもろの配線が完了したので、試験点灯♪

ツイ━━━━ヽ(`エ´*)ノ━━━━タ!!!

デイライトリフレクター、アバウトな角度だったけど、まぁまぁ前向いてるので安心しました(笑)
8
今度は右ウインカー作動時の状態♪

左はデイライト点灯のまま、右は遅延回路でデイライト消灯、ウインカーのみ点灯です。

実はこの直前、ウインカー不点灯騒ぎがあったんですが、原因は純正カプラーの極性間違い...
幸い、ウインカー回路に整流ダイオード組んでたので死亡には至らなかったけど...極性入れ替える羽目になりました・・・_| ̄|○

さらに!
すべて復旧した後に...左ウインカーがハイフラ!
工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工

取説曰く、配線がキチンと接続できていないとのこと...
やはり復旧前にはきちんと点灯確認しておくべきですね。
と言うことで、またバンパー御開帳しなければならなくなりましたとさwww

おしまい。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアクリーナーフィルター掃除

難易度:

Loビーム HID交換

難易度:

テールランプ交換

難易度:

25.08.14_ストライカーカバー装着:リヤ編

難易度:

フォグライト交換&バッ直化

難易度:

25.08.16_ミントブルタイプ1→cbさんオリジナル羽根に交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@SilverLine さん、お盆休みでハメ外して、毎日が麺テです!
`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!
こちらにお越しの際には、是非いかが〜(笑)」
何シテル?   08/15 20:30
MAZDA WEB MEMBERSからみんカラにも進出してきました、ろくべぇです。 FCに9年間、11万kmお世話になり、その後アテンザスポーツワゴンに4年間...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ(純正) レトロフィットキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 20:55:46
スモール連動LEDテープの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 23:27:18
テールランプ連動LEDテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 23:27:07

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
MPVからロードスターRFに乗り換えました! 約20年ぶりぐらいのMT車。 まだまだ慣れ ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
CX-3からの買い替えです。 車通勤になってから、軽の方がいいと言う嫁さんの希望でこの車 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
最初の車です。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車で購入(後期型)し、9年間乗り続け、11万km走りました。5ナンバーサイズで205P ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation