• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月05日

冬の楽しみ??

冬の楽しみ??

本日、世の中は仕事始めが多いようです。小生の会社も仕事始めでしたが、昨年、散々休日出勤していた我々、工事部隊は代休消化のため、8日が仕事始めとなっています。
そこで、小生はクルマではなく、自分の体のメンテナンスのため内科と眼科をハシゴしました。40歳台半ばともなると、あちこちにガタが出始めます( ̄◇ ̄;)

病院のハシゴが終わったのは15時頃。珍しく時間をもてあました小生。今度はエクサのメンテナンスをすることにしました。年明け前に点かなくなったairy号の左のフォグランプを修理します( ̄^ ̄)ゞ


********************************
このフォグランプはairy号購入時、既に付いていたヤツです。(純正品なんでしょうね。)
こやつ、OFF時は下記写真(Aki.号)のように、カバーが閉じており「NISSAN」のロゴが見えます。



これ、小生の。NISSANの文字が、ほとんど見えません。Aki.さん、うらやまスイ~~(≧∇≦)


スイッチオON!で、カバーが開き、黄色く、まばゆい光が発せられます。

・・・が、点灯しなくなってしまったわけです。



********************************
さて、15時過ぎにガレージへ寄ります。

夕暮れ近いですが、12月上旬の大寒波に比べて、穏やかで、比較的暖かいです。



ガレージ内に吊るし上げている、現場での使い古しのツナギを着込んで作業をします。



おやつは、アロマブラックコーヒーと、セブンのミニリングケーキドーナッツ。 酒を飲みながらやれたら、もっと楽しいかも( ̄▽ ̄)
やはり、屋外と違って風も無いし、作業は気持ちいいです。
i-phoneから流れるBGMはパフューム♪



ボンネットオープーン!!



ハーネスを外します。Aki.さんのアドバイス通り、思い切って取り外します。



10mmのメガネレンチで外します~~♪



あちゃ~~、ブラケットがサビとるがな~~(; ̄ェ ̄)



どうも、このネジを外すらしい・・・。これまたサビとる~~



お、ネジを緩めると、レンズカバーが外れてきたゾ。



バルブを外しにかかります!



おりゃ~~



切れてるのか~~!? 薄暗いガレージ中。初老の小生にはキツイ・・・(O_O)



そうだ、右側のフォグを付けてみよう!!  あれ???
外そうとした右側のブラケットのネジが1個、脱落しとるっ! こっちの方が問題だろ!?



問題側のハーネスとアースを繋ぎ、バッテリーを繋ぐと・・・。
お、点いた・・・・



フォグの無い、すっきりフェイスの美人airy号



それからオートバックスに寄る。12V55Wのハロゲンを探すも・・・



同じワット数のバルブは、残念ながらブルー。イエローのレンズ+イエローのバルブ=グリーンの閃光???  とりあえずパス。
まずは、再度、バルブが切れているかのテストをしてからにしましょう。
フォグランプ一式は、自宅に持ち帰り、ブラケットのサビ落としなどをして、ブラッシュアップする事にします。


あ、ちなみに左側の黒いボックスには、多分、カバー開閉用のモーターが入っているんですね。





寒い冬の夜。皆様は、いかがお過ごしでしょうか?
小生は、楽しみを見つけてしまいました。酒を飲みながら、チマチマ、フォグランプのブラッシュアップをしますね~~~
ブログ一覧 | 整備・メンテナンス | 日記
Posted at 2015/01/05 20:21:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最北端から札幌へ戻ってきたのに・・・
マル運さん

★5月『後編ブログ』今月も大盛況! ...
マンネンさん

どんな魔法だよっ。
闇狩さん

偶然の産物
いがぐり頭さん

JTP新峠
hirom1980さん

初めての潮干狩り🌊
なぎへいさん

この記事へのコメント

2015年1月5日 20:50
雪少ないですね~(・_・)

こうも違うのか(;一_一)

チビチビやりながらの車弄り楽しそうです(^.^)

こちらチビチビやりながらみんカラです(^。^)
コメントへの返答
2015年1月5日 20:56
こんばんみー。青森は、かなり多いらしいですなぁ。お見舞い申し上げますm(_ _)m

とくに、オープン系のクルマに乗っているオーナーにとっては、春、いや、夏が待ち遠しいですよね。ま、津軽の人間には、ラッセラぁラッセラぁ! ねぶたが待ち遠しいんでしょうけど(≧∇≦) 一度、行ってみたい\(^o^)/
2015年1月5日 21:59
こんばんは

やっと始まりましたね

この売ってるバルブですが、どこかにブルー色って表示ありました?
たぶんこれは「ホワイト色」(電球色ではなく)だと思いますよ
イエローレンズにつけてもちょっと薄い黄色になるだけだと思います
電球色(アンバー)ってちょっと黄色いんで、それをホワイト色にするためにブルーを使うんですよ
だからこれを付けてOKだと思います

ちょっと色味が変わるので、左右一緒に交換して下さいね
コメントへの返答
2015年1月5日 22:26
( ̄▽ ̄)〜〜〜〜ぅ。さすがでこざる! アンバーサダー? んにゃ、失礼。アンバー! ナンダー? 確かに、バルブのパッケージには何も書いとりませんでした。先っちょが、青く塗られておりやんした。けんちゃんの言う通り、左右交換でやんすね、きっと。 あ、ブラケット磨くホーホーもおせ〜てくり〜m(_ _)m
2015年1月5日 22:34
サビ取りの方法は詳しくないです‥
1.ワイヤーブラシ
2.サンドペーパー
3.コンパウンド(ピカール等)
4.塗装
の順って感じですかね?

これは金魚屋さんが詳しいかも?
コメントへの返答
2015年1月6日 3:50
でしたね。金魚屋さんのブログで、復習してみよーっと。
2015年1月5日 22:52
スイッチONでフォグのカバー開くんですね!知りませんでした。
今見たらサニーのオプションカタログにもありました。
昔は凝った仕組みがありましたね(^^;
コメントへの返答
2015年1月6日 3:55
小生、初号機の時はプロジェクターフォグを付けてました。冬至の流行の最先端でしたからw。しかし、ちっとも明るくないんです、これが(~_~;) やはりハロゲンがヨカです。あまり詳しくないけど、LEDとかHIDは次元が違う明るさの様ですね。ま、旧車に似合うかどうかですけど、検討の良いありですね( ̄▽ ̄)
2015年1月5日 23:07
俺の10ソアラは自動で開閉しなくなりました。点灯はするんですがね~。
コメントへの返答
2015年1月6日 3:56
こんど、気を付けて見てみよーっと。
2015年1月5日 23:29
俺も外して色々いじってみるかな?
片方がガリガリ言って開かなくなったw

予備が1個あるから、開かなくなった方は部品取りにでも…。

ギアとかって、チョロQじゃ無くて…、
何だっけか、そっち系のおもちゃの部品が使えるらしいです。

その前にコンポの設定終わらせないとw(酒飲んでて、何もやってないw
コメントへの返答
2015年1月6日 3:58
さすがでこざる、マイスター! 予備を持ってるアタリがちがうなぁ。
チョロQの話しは、すごく興味あります。今度教えて下さいましm(_ _)m
2015年1月6日 12:14
えーと、長々と行きまーす♪
まず、ソアラより部品が出ないと思いますので失敗が許されないかと思います(´•ω•`)
変なプレッシャーを与えてしまいましたが(笑)

錆は、金ヤスリやワイヤーブラシでケレンできれば、それで良いと思います。

画像を見た感じ、結構、侵食されてるように思いますが、ケレンして痩せなければ錆変換剤など塗布して塗装でOKかと思います。
ダメであれば、丁度よい厚さの材料を調達して金切ノコやベビーサンダー、鉄鋼ドリルなどで加工。
若しくは、似たようなステーで代用とか、何とかなりそうな気がします♪
錆落とし剤が売ってるので、ケミカルを使うのも良いです。
ルーターとか電動インパクトとか電動工具を持っていれば、削り落とすことも可能かと思います。
ボルトやビスは、ホームセンターで調達ですね。

フォグカバーのプラスチック類は、サンドペーパーで均して再塗装。
カバー開閉時の擦れなど考慮しながらがポイントですかね。
NISSANのロゴは、テンプレートで塗装、などなど。

蓋のシールは、打ち替えた方が無難かと思いますので、ホームセンターで代替え品を調達して加工、浸水が不安でしたら、さらに併せて液体シールもしておけば大丈夫でしょう(*^。^*)

画像を見た感じ、H3のバルブは生きてるように見えますが...
青く塗ってるバルブは、白色に見せる細工がしてあります。
色の三原色←で検索すると色々出てくるかと(^-^)/
フォグランプ←これも検索すると、結構奥深いですよ(笑)

北上に住んでれば、ちゃちゃっと行けるんですが(^_^;)
残念です(´・ω・`)

コメントへの返答
2015年1月6日 12:39
長〜〜〜文、サンクスですwww
けんちゃんのコメント通り、このジャンルは金魚屋さんのテリトリーですね。
今日は休肝日の予定です。じっくり復習の意味で、金魚屋さんのブログチェックします。あ、ケミカルって、サンポールでしたっけ?色々、アドバイスよろしくですm(_ _)m
2015年1月6日 12:53
あ、いえいえ♪
人にアドバイスを言えた口じゃないですが(´•ω•`)
部品が無いと思って、ありったけの引き出しを開けてみました(*`・ω・)ゞ

サンポールの注意点は、塩酸を含んでいることです。
他の部分も殺ってしまう可能性も...。
CRCやソフト99などで出してる錆取り剤、少々お高目ですが主成分がリン酸です。
正規なケミカルをオススメします(笑)
リン酸がどんな働きをするのか調べないとわかりませんが、塩酸よりは...。
コメントへの返答
2015年1月6日 18:51
うーむ、ケミカル、ケミカル…。オートメカニック、読み漁るか…
2015年1月6日 15:40
先に俺がばらしてみるから、
ちょっとまってーな。

黒い所に手を出しちゃいかんぞー。
コメントへの返答
2015年1月6日 18:55
は〜〜〜? 分解するとな!( ̄▽ ̄)
大丈夫かー?マイスターっ!

予備があると、強気でんなぁぁ!

早速、ばらしてブログアップしてちょーw
友人に、貴重なフォグだから、大切にしろとか、釘を刺されています。やはり、Aki.さんが、実験台に…(~_~;)なんてね
2015年1月6日 21:42
当たり前のことなんだけど、外に吊るすフォグって痛みますよね
ウチのも後から付けた社外品ですけど、ネジ何本か死んでます...
コメントへの返答
2015年1月7日 7:09
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。やはり、こわいですよね。走行中、コローン、バキッ(~_~;)なんて事になったら、泣くに泣けないっすもんね。ある意味、点かなくなったことで、良かったのかも…

プロフィール

「お前、少しは気がつけよ。」
何シテル?   04/20 22:58
motomuです。2013年6月、縁があって3台目のエクサを所有する事に。2014年10月、2015年10月と、長野県白樺湖で行われる NISSAN EXA O...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日産 フェアレディZ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/07 18:48:22
TYPE B引っ越し作戦。夏ミ2016? その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/26 07:58:21
お嬢のお目覚めの季 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 21:45:23

愛車一覧

日産 エクサ airy号 (日産 エクサ)
自身、3代目のEXAです。S63年式 TYPE S。 
スズキ マイティボーイ ベースアンプ運搬車 (スズキ マイティボーイ)
山吹色に全面塗装した、多分、後期型。5速マニュアルで、やたら燃費が良かったです。
日産 マーチ マッチのMARCH (日産 マーチ)
お袋にマー坊を貸しました。単独事故で潰された代償として中古のマーチターボを買ってもらいま ...
スズキ ギャグ ギャグ (スズキ ギャグ)
自分でカッティングシートでヨシムラ仕様にして、タケカワマフラー装着、スプロケット交換して ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation