最北端へ行って、札幌観光バス様のバスを体験運転した次の日は・・・帰宅では無く・・・
前回までの北海道旅行記ブログは、
こちらです。
本日、まずは定点観測場所、北海道新幹線「新小樽駅」へ・・・
後志トンネルの開口部
こちらは、昨年の秋の写真
後志トンネル(天神)工区では、12月1日の時点では、 4,460mの施工区間中、採掘延長が2,019m、採掘率 45%、覆工 1,298m
だったのが、4月1日現在では、採掘延長が2,417m 採掘率 54% 覆工1,526mと進捗しておりました。
標識も工事現場の中に入ってしまって遠くから見るだけとなりました。
上は、昨年の秋に撮影
ついに、朝里トンネル出口も工事が始まったようです。
朝里トンネルは、4月1日現在では4,328mの施工区間中、3,871m採掘延長、掘削率は、89% 覆工2,610mなので、残り約450mで貫通なんですね
次に訪れるときには・・・貫通していそうです(^o^)
鉄道・運輸機構から、8日に・・・
「北海道新幹線(新函館北斗・札幌間)については、2012年6月に着工し、その後、2015年1月の政府・与党申合せで2030年度末の完成・開業を目指すこととされ、建設主体として鋭意工事を実施。
しかし、令和4年(2022年)の有識者会議において報告がなされたとおり、複数のトンネルにおいて、掘削前のトンネル発生土受入地確保の難航や掘削開始後の予期せぬ巨大な岩塊の出現、想定を上回る地質不良などが生じ、現時点においても3~4年程度の遅延が生じている」
って、事は、開通は早くても2033年ぐらいになるんですかね~
定点観測はあと、10年ぐらい続きそうであります。。。
ちょいと気になる、当別辺りを通って、美瑛へ
いつもの丘へ・・・十勝岳は雲の中。。。
快晴の日に来たい。。。(T_T)
秋蒔きの小麦が良い感じであります・・・が、微かにしか十勝岳が見えません。。。
無料の高速道路も使わずに、ほとんど通行が無い北見峠へ
雪がだいぶ残っておりました。
無料の高速道路は、ほぼ一車線、前に遅い車がいると
イライラ・・・
だったら遠回りでも快適にマイペースで走れる一般道が良いのです♪
遅い車がいても白線区間で追い抜けば良いだけですからね(^o^)
なので、北海道では、札幌市内や本当に急いでいない時意外は一般道オンリーであります。
北見峠までは晴れていたのに・・・丸瀬布辺りから曇り空・・・
能取岬では霧まで。。。(>_<)
北海道あるある、一日走っていても、ハイタッチが
0
明朝・・・
リベンジで来てしまいました(^^ゞ
本日は快晴です♪
本日は灯台も綺麗に見えます。
やはり天気は晴れが良いですね(^o^)
釧網線まで新しい気動車に。。。
昨年の6月は、キハ54だったのです。
観光シーズン前だったので・・・いつも行く、「
海まで続くように見える道」では無く、「
天に続く道」
観光シーズン前でも人がいまして撮影に苦慮・・・有名になってしまたんですね。
ちょっと人が居なくなったときに撮影。
北海道らしい写真と・・・矢羽根を入れてみました。
って、車を置いて遠くまで歩いたのです(^^ゞ
本日も、根北峠を越えたら・・・曇り空・・・
私の行いが悪いようです(>_<)
別海村営軌道の展示車、昨年の初冬に綺麗に再塗装をしたようです。
前より赤色が濃いように感じましたが、どうもこちらの色が本当の色だそうです。
この自走気動車を動態保存にしたいとの事であると・・・今後が楽しみであります。
毎度の如く
霧多布の「
寿司ひらの」と「
コープ浜中」のソフトクリーム♪
またもや曇り・・・
そんなに私の日頃の行いが悪いんですかね???
北太平洋シーサイドライン
なかなか快晴の時に来られません(T_T)
アルピナD5sでも、最東端へ
久しぶりに到達証明書をもらいに、「
北方館 望郷の家」へ寄ったら、休館日でありまして。。。
なので、無休の根室駅にある「根室市観光協会」で頂きました。
根室駅へ来たなら、最東端の駅へも寄らないと・・・
キハ54は根室本線ではまだ使われていました。
この線区も近いうちに新型気動車になってしまうんですかね。。。
根室から帯広・・・遠いんです。。。
なので、本日は、無料の高速を使ってしまいました(^^ゞ
そして、ハイタッチはまたしても
0
明日は、豪雨の予報であります。。。(T_T)(>_<)(T_T)(>_<)
つづく
ブログ一覧 |
北海道旅行 | 日記
Posted at
2024/05/18 19:05:19