• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月17日

勝手に”愛車遍歴” 乗ってみたい現行国産車編

勝手に”愛車遍歴” 乗ってみたい現行国産車編 不覚にも小生、1/15にノロウイルスにかかり、自宅療養で欠勤2日目の朝です( ;´Д`)
お粥ばかりで、お腹はすくわ、寝てばかりいたからフラフラするわ、湾岸ミッドナイトばかり見ていたからエクサに乗りたくなるわ・・・。つまり、体調復活の兆しの中、”タイクツウイルス”にかかってしまいましたw

そこで、旧車乗りの間でよく話題になる、「今のクルマだったら何が欲しい〜? いいクルマって、少ないよなぁ…」からの、”現行車で乗ってみたいクルマ”について考察することにしました。
もともと小生は、外車には詳しくないので(カウンタック、フェラーリー、ポルシェの名前を知っているレベルと思って下さいまし・・・) 今回は現行国産車限定って事で・・・m(_ _)m

小生がクルマに思う、大切な要素は、ズバリ! デザインと遊び心( ̄^ ̄)ゞ
速さ、性能、燃費(は、そこそこ重視)、安全性よりも、乗ってみたいと思わせる”セクシーな容姿”と、クルマに託された”オーナーを楽しませるスピリット”が肝心!

て、事でネットで片っ端から国産メーカーのラインアップを見て、”これならオーナーになりたい”クルマをピックアップしました。
メーカー差別でも何でもなく、個人的にビビッと来る、クルマ選びですので、そこんとこヨロシク!!


さて、いきなり第1位!!
マツダ ロードスター

ダントツであります。NA~NCまで、しっかりとデザインや遊び心が継承され、ファミリーという枠組みを完全に無視した、遊ぶためのクルマ。ライトオープンで世界を圧巻させたNAから徐々に大型化されたという意味では賛否両論もありましょう。しかし、もう時期NDが発表されるようで、しっかりデザインは継承されていますね。どうせならリトラライトだったら、オジサン的には嬉しかったけどなあ・・・



第2位
トヨタ 86

マヂ~~? と思った旧車仲間もいるでしょうね。airy号に出会う前、本気で買おうと思ってましたから。デザインは50点かな・・。フロントよりはリヤデザインが好きですね。これでテンロククラスならば価格をもっと抑えられるんでしょうけど、昔と違って、安全装置など、様々なものが付属され重くなってるから、2000ccになったのは仕方ないのでしょうか?
それにしても、2000年代以降、2ドアスポーツクーペにとって失われた10年を経て、世に86を送り込んできたトヨタの戦略は、完全に圧勝ですね。その心意気と、実車に座った時の優越感で第2位だ!


第3位
日産 フェアレディーZ

ベタで、すみませ~~ん。
2ドアクーペが消滅していく中、日本のモータースポーツ界の生き字引として君臨するZさま。
貴女は素晴らしい。このまま、あなたらしく進化し続けて欲しい・・・。このクルは間近で見たことがありません。近づいてはならないと、思わせる気高さがあります。できれば一度、助手席でいいから乗ってみたいぞ!



と。まぁ、、お気づきでしょうが、私は基本2枚ドア車が好きなもので、こんな感じになっちゃいますね。でも、もし、ロードスター、86、フェアレディーZのどれかを入手したら、残りの人生、ず~~と乗り続けたいという、魅力をもっていますよ、ホント。



★以下、順位不同

マツダ アテンザセダン & CX-5



性能的なものは詳しくないが、この日本車離れした思い切ったデザインとデカサが素敵だ。また、サメブルのように、ザックリ切られたノーズもいいぞ! それにしてもSKY ACTIV(これも詳しく知らん)やメーカーとして統一性のある、斬新なデザイン。現在、最も注目しているのは、マツダなんです。


マツダ ベリーサ

決してマツダへのエコヒイキではありませんし、広島県民でもありませんw。
この車を最初、町で見かけたときに、「外車?」と思わせた、日本車離れした卓越したデザインには脱帽!ってか、外車に関して無知なくせに・・・、いや、マツダのセンスは、スゴイじゃけん!!
カミさんに乗せたい車だね〜。



日産 スカイラインクーペ


かの名機、C110型ケンメリGTを思わせるような、艶かしい流線型のフォルム。丸型テールランプなら、GT-Rを凌ぐ市場ができるかもね??



スバル XV

スバルもいいクルマがそろっていますね。その中でも、この思い切ったカラーラインナップですよ。街乗りクロカンってやつかな。



スズキ スイフトスポーツ

はい。走る性能の評価ではありません。この、コンパクトカーに懸けるスズキのスポーツスピリットが、”オレタチカルタス”から変わっていないような気がして。一貫したその精神、お見事!
しかし、もし乗ったら、昔乗ったマーチターボみたいに3ヶ月とかで、手放しちゃいそうですね・・・。


スズキ ハスラー

いいんでない!? 凄く!
光浦靖子も愛車遍歴でオススメされていましたね。
ダイハツのネイキッドを思わせるデザイン、ホンダのN-ONEを意識したと思わせるカラーリング。いいねえ~~
クルマそのものが、遊び心にあふれています。ぶっ飛んでいる~~。



と、まあ、こんなところが小生にとって、魅力のある現行国産車ですかねえ。いや、もっと詳しく調べれば、実際に乗ってみれば・・・もっと沢山のクルマがあるでしょう。しかし、数ある車の中でも、1回きりの人生で出会える車は(一部の人種を除き)数台です。ですから、そのインスピレーションによって運命的に引き合わされたクルマを大切に、長い期間にわたって乗ってあげようと思う、今日この頃。


私も、過去に様々なクルマに乗ってきましたが、airy号とフィールダーとは、せいぜい長く付き合って行きたいと思います。
ブログ一覧 | 空想 | 日記
Posted at 2015/01/17 10:13:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

佐倉ふるさと広場でチューリップ球根 ...
Cocacchiさん

ここ…北海道っす🥵
あしぴーさん

ポルシェ車検入庫の日
彼ら快さん

ここのピアノブラックは結構傷付いて ...
HIDE4さん

紫式部公園
THE TALLさん

今日もゲット☀️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2015年1月17日 11:49
お~ロドが1位とは(゜o゜)

うれしいですね~(●^o^●)

確かにファミリーのファの字も有りませんが
乗って楽しい!これが一番大事ですから♪。

最近思うのはZとスカイラインクーペに何故
2ℓのTURBO載せないのか?
せっかくスカイラインに載せてるのに…
今時3.7ℓは有り得ないですからね…

このあたりが今時の日産に興味沸かない原因です…
コメントへの返答
2015年1月17日 12:43
VQエンジン…。バルブ作動角、リフト量連続可変システム…。難しいですな。
ガンダムOOに出てきた、太陽炉GNドライブみたいだ(知らんか?)

いや、やはりロードスターは国産車の遊び心ナンバーワンっすよ。ま、エクサには負けますけどね( ̄+ー ̄)
2015年1月17日 16:57
86は我が社にあります。
ワタクシ結構、乗り回してます(笑)

向かいの会社にnisumoZがあります。
速いですが、スピードを感じません(笑)

実際、乗り換えるとなると...ね。
私は、迷ってばかりでオーナーになれない気がします(^_^;)

コメントへの返答
2015年1月17日 17:21
あら、86を乗り回しとる、とな? 羨ましい環境にいらっしゃいますね。ウチの会社はエボ7が2台(正確には1台は昨日、ワゴンRに化けましたが…)とS2000が1台。他は、ファミリーカーでございます。
エボを借りた時、あの加速には、びっくり! 離陸するかと思いましたよ( ̄◇ ̄;)。エボの前をエクサで走ってたら追突されます、きっと。

迷いますよね、現代のクルマの乗り換えって。分かります、分かります。金魚屋さんのソアラ見たらもっと分かる気がしますね。
2015年1月17日 17:23
所有しても良いかな~だと新型アルトターボですかね。

ハコスカチックなエアロやらフェイスキットが出そうなのでアフターパーツが楽しみ(^^)
コメントへの返答
2015年1月17日 17:31
あー、BENちゃんらしいチョイスだねぇ。015さんもワークスでしょ? 走るの好きなんだねぇ。
新型アルトは、オシャレメガネのやつで、へんちくりんダァ〜って思っていましたが、BENちゃんのコメントでチェックしたら、なかなかいいスタイリングですなぁ。3代目セルボの匂いもするぞ。
是非、貴方も愛車遍歴、カキコしてけれ〜w
2015年1月17日 17:44
僕もベリーサはよいデザインだと思います。
どうして売れないのか不思議です。

別にマツダの回し者ではありませんが、
先祖のフェスティバに乗ってたもので
マツダの小型車が気になります…。
コメントへの返答
2015年1月17日 17:49
おー、同意見!
ベリーサは良いヨカですよねぇ( ̄^ ̄)ゞ

あまり売れてないんですか? 小生はホワイトが好きですよ。
しかし、ロードスター、ベリーサ、アテンザ、CX-5と、勝手にランクインさせましたが、小生もマツダの回し者ではありませんので天気
2015年1月17日 18:03
ノロウィルス大変そうですね(^^;;

魅力的な現行車ってあまりないかもですね(^^;;でも、スカイライン、フェアレディZあたりは街中ですれ違った時にカッコいいなと思ったりしますね(^O^)でも乗る事は無いと思いますが(-。-;
コメントへの返答
2015年1月17日 19:24
620さんの言う通りですね。でも、車って寿命あるしねぇ。中古でも新車でも、あまり妥協したくないですよねぇ。
まあ、小生のフィールダーは妥協して買ったんですが、家族として迎え入れた訳ですから、愛情はしっかり注いでやりたいと思います!
2015年1月17日 19:37
こんばんは

ノロですか!?
インフルが流行ってるというのに‥
さすが!普通の人とは違う感性を主張してるんですね?w

国内現行車ですか‥
今現在ほとんどないですねぇ

一番重視するのはデザインです!
他の要素は普通に走れるなら、結構どうでもいいですw


確かにロードスターのデザインは結構いいですよね

「好きだ」って思ってるのは光岡のヒミコですね
あの超ロングノーズはいい!
コメントへの返答
2015年1月17日 19:48
すげ〜なあ、けんちゃん! 光岡自動車って、チェックしませんでしたm(_ _)m
ヒミコって、(あまり詳しくないですが)ジァガーみたいなやつ?
光岡自動車って、かなりぶっ飛んだデザインですよね? そんなメーカーをしっかりチェックしてるけんちゃんも、ぶっ飛んでる?
そー言えば、ウーファー、付けました?
2015年1月17日 21:37
こんばんは!ノロウィルス大変そうですね・・・。お大事に。

やっぱり、今の国産車で乗ってみたいのはハチロクとロードスターでしょうか?ハスラーは走り重視な方には勧められませんw
なんか、昔の国産車は夢があったよなあ。今は燃費ばっかだもんね。初代ロードスター、もう一度乗りたいっ!

コメントへの返答
2015年1月17日 21:49
ご心配、ありがとうございます。
NAに乗ってらしたんですもんね? いいなぁ。
ハスラー、いいですよ。小生もマー坊にのってましたから、こういう類は、全然好きっす。

ちなみにプリメーラP10にも乗ってらしたんですね? あのSRエンジンはCAエンジンの後継だと聞いてますが、あの初代プリメーラは良かった。小生の親友も昔乗っていて、また、もう一度乗りたいと、探しているようですが、なかなか、玉がないとのことです。いずれ、青春時代の車は、やはり、よく思えるんですよね( ̄▽ ̄)

プロフィール

「お前、少しは気がつけよ。」
何シテル?   04/20 22:58
motomuです。2013年6月、縁があって3台目のエクサを所有する事に。2014年10月、2015年10月と、長野県白樺湖で行われる NISSAN EXA O...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日産 フェアレディZ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/07 18:48:22
TYPE B引っ越し作戦。夏ミ2016? その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/26 07:58:21
お嬢のお目覚めの季 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 21:45:23

愛車一覧

日産 エクサ airy号 (日産 エクサ)
自身、3代目のEXAです。S63年式 TYPE S。 
スズキ マイティボーイ ベースアンプ運搬車 (スズキ マイティボーイ)
山吹色に全面塗装した、多分、後期型。5速マニュアルで、やたら燃費が良かったです。
日産 マーチ マッチのMARCH (日産 マーチ)
お袋にマー坊を貸しました。単独事故で潰された代償として中古のマーチターボを買ってもらいま ...
スズキ ギャグ ギャグ (スズキ ギャグ)
自分でカッティングシートでヨシムラ仕様にして、タケカワマフラー装着、スプロケット交換して ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation