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2015年01月01日 イイね!

勝手に”愛車遍歴”


謹賀新年。

旧年中は、公私ともども、格別のお引き立てのほど、ありがとうございました。
本年も、小生のくだらないブログにお付き合いいただきますよう、お願い申し上げます。そこで、ひま~~なお正月を自分勝手に楽しく過ごすために、ブログを書き込みます。
名づけて、「moto-muの愛車遍歴 No CAR! No LIFE!」
しばし、お付き合いを。



1台目 平成元年 NISSAN EXA(KEN13) TYPE S 5MT

愛車ドック
****
販売期間 1986年〜1990年
設計統括 川村紘一郎
乗車定員 4人
ボディタイプ 3ドア クーペ、キャノピー
エンジン CA16DE
変速 5速MT/4速AT
駆動方式 FF
全長4,230mm
全幅1,680mm
全高1,295mm
ホイールベース2,430mm
車両重量 1,070kg
先代 日産・パルサーエクサ

免許を取って初めてのクルマ。高校のときから通った、日産チェリー店よりローンで新車購入。高卒で新車の買えるイイ時代でした。
携帯電話が無い時代。パーソナル無線が泣かせます。基本はノーマルで2年ほど乗って事故ってしまい・・・。EXAについては、別のブログで、深~~く、考察したいと思いますね。とにかく、moto-muの出会ったクルマとしては、ベストです!!
まあ、AE86は1トンを切る車重に130PSの4A-GEエンジン、こちらはTバールーフのボディーの補強として車重UPの上、120PSのCA16DEエンジン。峠で何ぼふかしても、追いつかないわけです。
走らない、止まらない! 
エクサのキャッチコピーか!?



2台目 平成3年頃・・・SUZUKI マイティボーイ後期型 5MT

愛車ドック
*****
車定員 2名
ボディタイプ ピックアップトラック(ボンネットトラック)
エンジン F5A型 直列3気筒 SOHC 543cc (28ps/6400rpm)

変速機 4速MT、5速MT、2速AT
駆動方式 FF
サスペンション
前:ストラット+コイルスプリング
後:リジッドアクスル+半楕円リーリング
全長 3195mm
全幅 1395mm
ホイールベース 2150mm
車両重量 520kg

エクサの事故後、当時、黒の中古を50万円で購入し、山吹色に前面塗装。当時は、クルマ小僧ではなく、ロックバンドでドラムをやっていました。このクルマはめちゃめちゃ燃費がよく、バンド機材運搬に大きく寄与。どれぐらい乗ったのか記憶が無いですが、お袋に貸した際に電柱に突っ込み、エンジンがパ~~。 ま、本人が無事で何より・・・。
もう一度、乗ってみたい車ですね。



3台目 平成3年ごろ?? NISSAN MARCH TURBO 5MT

愛車ドック
*****
乗車定員 5人
ボディタイプ 3ドアハッチバック
エンジン 直4 1L SOHC MA10ET
変速機 3AT(ニッサンマチック・フロア)/5MT
サスペンション
前: 独立懸架ストラット式
(ネガティブスクラブサス)
後: スタビライザー付4リンクコイル式
ホイールベース 2,300mm
車両重量 710 - 740kg

めちゃくちゃ印象が薄い車です。マー坊を自損したお袋が、白いマーチターボを買ってくれました。速攻でガンメタに全面塗装、ワタナベのホイールを履かせるも、前述のように当時小生はバンドマンであり、この車に全く魅力を感じませんでした。結局、3カ月と乗らずに、売っぱらいましたね(~_~;)
今となっては、このドッカンターボ1000ccクラスは魅力一杯なんだけどなあ・・・




4台目 平成4年ごろ TOYOTA ハイラックスサーフ ピックアップ 5MT
詳細不明・・・たしか、2.0L

ディーゼル車でどこでも走れたなあ。写真はネットで拾ったやつだけど、イメージは近いですね。シルバーとグレーのツートンで、ロールバーがつけてあり、フロントグリルの2個、リヤバーには4個のフォグランプをセット。(してあったやつを中古で購入) 4ナンバーで車検が毎年という、金食い虫!! 長女が生まれた頃に乗っていましたが、なしてこの車を買ったのかは??? まあ、マー坊の親方みたいな感じで買ったんでしょうね・・・。これは3年くらい乗ったかなあ?



5台目 平成7年ごろ NISSAN BLUE BIRD(U13系) ディーゼル4AT ARX 2.0L
(写真はイメージよ)

愛車ドック
*****
販売期間 1991年9月 - 1995年12月
設計統括 川村紘一郎
乗車定員 5人
ボディタイプ 4ドアセダン 4ドアハードトップ
エンジン
KA24DE型 2.4L 直4
SR20DET/SR20DE型 2L 直4
SR18DE型 1.8L 直4
GA16DS型 1.6L 直4
CD20型 ディーゼル2L 直4
変速機 4速AT / 5速MT
駆動方式 FF / 4WD(ATTESA)
サスペンション
前:マクファーソンストラット
後:パラレルリンクストラット
全長 4,585mm
全幅 1,695mm
全高 1,405mm(セダン) 1,370mm(ARX)
ホイールベース 2,620mm
別名 北米:日産・アルティマ(初代)

当時、現場から営業へ配置換えとなり、泣く泣くハイラックスを手放し、仕方なしに、ブルのディーゼルへ。エンジ色のかなり落ち着いた印象のクルマ。様々トラブルがあり、小生のクルマ人生で、一番相性の悪い車でした。もっと、かわいがってやればよかったな。
人生初のオートマ車を経験。



6台目 平成9年ごろ NISSAN SUNNY (B12系)…ネットより画像拝借

愛車ドック
*****
販売期間 1985年9月 - 1990年1月
設計統括 千野甫
乗車定員  5人
ボディタイプ 4ドアセダン 3ドアハッチバック  ワゴン
エンジン
CA16DE型 1.6L 直4
E15ET/E15E→GA15E/E15S→
GA15S型 1.5L 直4
E13S型 直4 1.3L
CD17型 ディーゼル1.7L 直4
変速機 4速 / 3速AT  5速 / 4速MT
駆動方式 FF / 4WD
サスペンション 前:マクファーソンストラット 後:ストラット
全長 4,155mm
全幅 1,640mm
全高 1,385mm
ホイールベース 2,430mm
車両重量 930kg
ブレーキ 前:ディスク 後:ドラム
データモデル
セダン 1500 SUPER SALOON 5速MT(前期型)
別名
米国:日産・セントラ(2代目)
メキシコ:日産・ツル(2代目)

ブルの不調により、繋ぎとして中古のサニーを10万円で購入。やはり営業車とマイカーを兼用。キャブの調子が悪く、しょっちゅうエンストをしてばかり・・・。1.3Lのエンジンを駆使して、岩手県内を走り回っていました。
あんまり調子が悪すぎて、カミさんから「新車に買い換えたら??」といわれて、グッパイとなりました。



7台目 平成11年頃??
TOYOTA COLLORA (E10#G系) 1.5X LIMITED 4AT

愛車ドック
*****
販売期間 1991年 - 2002年
乗車定員 5人
ボディタイプ 5ドアステーションワゴン
エンジン 直4 1.5/1.6L 直4 ディーゼル2.0/2.2L
変速機  4速 / 3速AT  6速 / 5速 / 4速MT
駆動方式 FF/4WD
サスペンション 前:マクファーソンストラットコイル 後:リジッドリーフ
(ツーリングワゴン系はパラレルリンクストラット)
全長 4,260mm
全幅 1,685mm
全高 1,425mm
ホイールベース 2,465mm
車両重量 1,090kg
データモデル 前期型1.5 Gツーリング FF 4速AT
製造事業(委託)者
ダイハツ工業
後継 カローラフィールダー(ツーリングワゴン)、プロボックスワゴン(ビジネス/アシスタワゴン)

初めてトヨタ車を新車で購入。フルモデルチェンジ前の在庫処分の限定モデルで、当時の仕上がりで150万円位だった気がします。一度も故障することなく11年間31万キロを走破してくれました。子供たちの幼少期、東北圏内のキャンプ場、大曲の花火大会、東京DLなどへ。チャリンコ積んだり、テントやBBQコンロを積み込んだり。「道具」として使い倒した、家族にとって、一番思い出のあるクルマでした。いい車だったなあ~~(^^)b



8台目 平成22年~
TOYOTA COLLORA (E14#G) 1.5X CVT

愛車ドック
*****
販売期間 2006年 - 2012年
デザイン 豊田自動織機
乗車定員 5人
ボディタイプ 5ドアステーションワゴン
エンジン 直4 1.8/1.5L(ガソリン)
変速機 CVT  5速MT
駆動方式 4WD/FF
サスペンション
前:マクファーソンストラットコイル
後:トーションビームコイル
全長 4,420mm
全幅 1,695mm
全高 1,470mm-1,520mm
ホイールベース 2,600mm
車両重量 1,170kg-1,310kg
データモデル 後期型 1.8S 4WD CVT
プラットフォーム トヨタ・MCプラットフォーム

先代のカロゴンより、足車を引き継ぎ、我が家のメインカーとなって5年目を迎えます。フィールダーでなければならない理由は全くありませんでした。販売店の流れ、価格が安く燃費もソコソコ。決定権はカミさんでしたから…。
それはそれとして、優等生です! さすが世界のTOYOTA!
走る、曲がる、止まる!

車としては、完璧なんだが、「楽しく走るクルマ」ではなく、「安全に目的地に移動する手段」に過ぎないのだなあ・・・。FUN TO DLIVE AGAINE って、そんなところになるんじゃなかろうか・・・。良く話題になりますが、現行車で欲しい車って、なかなか無いよね〜〜って結果が、フィールダーなんです。あくまでも、無難。



最後に moto-muにとって車とは?

・・・・なかなか、答えは出ませんね。だから、クルマって面白いんでしょうね。


新年早々、暇つぶしのブログでした。失礼しました~~w
Posted at 2015/01/01 23:56:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 愛車遍歴 | 日記

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