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おーじゅ@OJUのブログ一覧

2006年10月21日 イイね!

でちゅーん?

車屋の修理から戻ってきた愛しの180ですが、
以前と比べて走りが変わったような気が(・x・;
しかもそれが昔より良くなっていればいいのですけど、
前の方が自分的にお気に入りだったかなぁと。
要するにデチューンになっちゃったかもw

新しいタコ足ですが、耐久性の高い少しお値段の張るエキマニを入れました。
で、何が気に入らないかと言うと、まずマフラー音です。
以前の安物のタコ足の方が、SR20DETの素敵なサウンドを響かせていました。
でも、今度のタコ足はマフラー音がすっかり大人しくなってしまって…(涙)

値段が張る分、消音機能が優れたタコ足なのかもしれませんOTL
Posted at 2006/10/22 00:06:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2006年10月20日 イイね!

ラ㍑

ラ㍑車屋から帰ってきたうちの子は、
たいそうお腹をすかせていたので、
ごちそうをいっぱい食べさせてあげました。
思えば、この前の9月24日に広島までジムカーナに行って以来、
食事を摂らせてあげてなかったのでかわいそうな事をしました;x;

さて、先日オクゥゥゥさん(無断リンク)のブログで、
給油ランプの話題が出ていて少し盛り上がったのですが、
私はいつも燃料警告灯が点灯してから約100kmほど走ってから給油します(笑)

私は今までの給油の経験上、燃料警告灯が点灯するE線の時点で、
燃料タンクには10㍑程度残っていると計算しています。
燃料警告灯が点灯した時のトリップメーターを読み、その時の距離+100kmが限界距離だと仮定します。
私の愛車の燃費は、普段通勤に使っているのですが、
平均すると大体約11.5km/㍑なので、燃料タンクに残り10㍑の燃料だと、
だいたい100kmはガス欠に陥る事なく安全に走れる事になります。

んでまぁ、大体いつも満タンに入れると57㍑ぐらい入ります。
S13系の燃料タンクの容量は公式発表で60㍑なので、後3㍑残しての給油になりますね。
リッター10kmの燃費だと残りの3㍑の燃料で約30km走れたという計算になりますね。

でもって、今日の給油ではさらにシビアな58.6㍑入りました。残り1.4㍑しか残っていなかったとしたら、
このまま給油なしで走っていたらあと14kmでガス欠を起こしていた事になりますね。

いつもまぁ、ギリギリの給油をしているわけですが、
少しでも軽い方が燃費的に有利かなぁという思惑がありますね。
水とガソリンでは多少比重が違うでしょうが、
仮に60㍑のガソリンが60㌔㌘と仮定しても、
燃料満タンの時は60㍑≒60㌔㌘の重りを搭載して走っているの同じで、
燃料残り10㍑の時は、その重りが10㌔㌘となっているため、
ウェイトで50㌔㌘有利になります。
これは人一人の体重と同程度と考えると、
結構な重みかなぁと思ったり思わなかったり。

でもまぁ、あまりに空っぽの燃料の軽さにこだわりすぎて、本当にガス欠を起こしては大変ですし、
横Gで燃料片寄りしてエア噛んでもエンジンに悪いですし、
何事もほどほどが一番でしょうね。

まぁ、私の給油の目安を一例として参考までに。
Posted at 2006/10/20 21:35:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2006年10月19日 イイね!

My Fair Lady 180SX

車、帰って来ました。
車が帰ってきたことは大変嬉しいのですが…。

世の中がイヤになりました。
Posted at 2006/10/19 21:36:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2006年10月14日 イイね!

修理状況

車屋に電話してみました。
タコ足が遅くても月曜には届くそうで、
それから修理に取りかかれるとの事。

29日に間に合うか微妙ですね。
燃調も取り直さないといけないし。
29日に走れる可能性は10%ぐらいでしょうか…。

エントリー料は既に払っているのですが、
誰か代わりに走ってもらえたりする事は可能なのだろうか。
Posted at 2006/10/14 17:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2006年10月10日 イイね!

入院した愛車のその後

車屋から電話がかかってきて修理箇所が判明しました。

まず、車高調について。
外からハンドルを回して見たときは、
メーカーにOHに出してロッド交換になる予定だったのですが、
外してみると曲がり具合が軽度だったためそのまま使う事に。

続いてタイロットエンドについて。
この部品だけ単品で売っていないので、純正品流用に。

最後にアクセルと連動する異音について。
タコ足破損でした(汗)
マフラーをヒットした際にタコ足の接続部分が外れたみたいです。
溶接不可能と言う事でエキマニ新品入れることに。約8万ほど。


今年は俺の車壊れすぎOTL
修理代だけで今年1年で70~80万飛んでるかもOTL
5月 15万(ハブ破損+タイヤ代含、車高調フロント2本OH)
7月 15万(クラッチ交換、車高調リヤ2本OH)
8月 35万(フロントガラス、インタークーラー、フロントバンパー、フレーム修正)

激しいが、こりゃOTL
ふと思い出しただけでこれだけOTL
家の車庫に居るより車屋に預けている期間の方が明らかに長い気がするOTL
Posted at 2006/10/10 20:12:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記

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