• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月07日

エンジンブローからの復活

皆様こんばんわ~&ご無沙汰しております。
一部の方はご存じですが、7月にエンジンブローしちゃいました。
5月頃からエンジン始動時に引っかかる感じで停まってしまうことが
頻発し、スターターを疑い交換したのですが症状は変わらず。
ただ再始動すると普通に掛かり、走行も問題なしだったので
様子見でしたが、6月末にはアイドリングで車体が大きく揺れる
現象が起き、工場入り。なんと工場で状態チェック中にブロー。
エンジンブロックに穴が空いてしまいました。

走行中の出来事じゃないのが不幸中の幸いです。

さてどうしようか悩みましたが、エンジン載せ替えを決意。
エンジンを探してもらったら走行約25,000キロの個体が見つかり
値段は高めでしたがそれに決めました。(最初走行距離を疑いました)
今年に入ってから解体された物らしく、事故もしてない模様。
解体せずにそのまま売れば良いじゃんと思いました。


工場のスケジュールや部品が入ってこない等で時間かかりましたが
本日受け取り、4ヶ月ぶりに運転。
エンジンルームの見栄えは補記類はそのまま使用しているので綺麗では
無いですが、気持ち的にリフレッシュです。


クラッチ、タイベル等も変えて費用はかさみましたが、まだまだBHとの
付き合いが続きます。
今後ともよろしくお願い致します。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/11/07 22:01:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(昨日より)
らんさまさん

朝の一杯 6/20
とも ucf31さん

正解は❓️
よっさん63さん

お宝巡り
野良猫モッチーさん

ハスラー50
avot-kunさん

puma…スピードキャットOGモデ ...
プレアデス0621さん

この記事へのコメント

2020年11月7日 22:16
こんばんは、そんなに大事があったとは…ご無事で何よりです。
エンジンカバーからするとD型のエンジンですね!若返り!!
今後のメンテナンスの為、移植元の車両の車体番号は記録しておいた方がいいですよ(部品調達時に使う可能性があるので)。
コメントへの返答
2020年11月7日 22:27
めろでーさんこんばんわ。
ご助言ありがとうございます。エンジン本体は若返りですけど、費用をおさえるため補記類はそのまま使い回しなんですよね。
2020年11月7日 22:20
ヨネボロシさん、お疲れ様です。
エンジン載せ変え(EJ208)ですか。
私も今年載せ変えしました。
206~208にしました。
エンジンブローが、運転中でなくて幸いでしたね。
もしも、運転中だったら、ヤバい状態に成っていたと思います。
新しいエンジンが25,000kmとは、恐れ入りました。(笑)
中々そんな掘り出し物無いですよ。(笑)
私も、必死に探しましたけど、D型に合うのがなくて、マニュアル用の208にしましたが、走行距離は83,500km辺りの物でした。
エンジンが新しく成ると、楽しさは倍の様に感じてます。(笑)
此れからも、大事に乗って下さい。
コメントへの返答
2020年11月7日 22:33
レガじいさん、こんばんわ
エンジンは10万キロ手前が出てくれば良いかなと思ってましたが、まさかの25,000キロ。208でそんな物が出てくるとは思いませんでした。走ってないので逆に回らない等不安要素はありましたが、現状大丈夫です。今後ともよろしくお願いします。
2020年11月7日 23:24
こんばんは。お久しぶりです。
エンジンブローですか…かなり凹みますね。

現車BHの存命を選択した、素晴らしい決断に脱帽です。愛着があるからこその選択なんですね。

これからも、末永く付き合って行けることを祈念いたします( ꈍᴗꈍ)
コメントへの返答
2020年11月8日 5:40
おはようございます。ご無沙汰してます。ブロー時は本当どうしようか悩みましたが、存命を選択しました。まだまだ乗りますよ~

プロフィール

「@レガじい さんこんばんわ。どこまでイケるかですね。」
何シテル?   05/25 21:49
ヨネボロシィと申します。 レガシィ(BE・BH系)が大好きなオヤジです。 BE・BH系が少なくなってきているので、同車種の方 よろしくお願い致します。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
車高以外はほぼノーマル、中身ボロの愛車です。 4台目のレガシィで初めてワゴンに乗りました ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BHの前のBE5Dです。 これの前にC型にも乗っていましたが3か月でトラックに 追突され ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation