• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月07日

ねこに逢いに ゆく その1

ねこに逢いに ゆく その1 ひょんな事から、断片的だった長年の疑問が一気につながる。

それまでは、風景の中の一つのアクセントくらいの位置づけで認識されていた物が、あっという間に自分の中を埋め尽くしていく感じ。

そうなると、自分でも歯止めが効かなくなる、いわゆる熱しやすく冷めやすい、典型的な性格です。


近所の山中をウロウロしていると、この黄色い杭を頻繁に見かけます。


「安曇」とか「黒部」とか、関東の端に位置する盆地民としては何となく、さわやかな観光地への旅情をかき立てる、その程度の存在。

鉄塔巡視路の杭ということだけは知っていたのですが、その名前とか番号とかが意味することは、特に深く考えていませんでした。


それと、鉄塔に貼ってあるこの御札。とあるホームページを何となく眺めていて、この札の疑問が解決します。

日本中に張り巡らされている送電網にはそれぞれ名前が付けられていて、主に起点(発電所や変電所)の地域名が付いて、そこから順番に繰り上がりで鉄塔に番号が振られているそうです。

この「黒部幹線」は長野県大町市の七倉ダム中の沢発電所あたりから引かれている、569番目の鉄塔ということ。


下の方に「 昭 2 10 」と書かれています。


昭和2年?     


88年前ですよ?


88年前にこれが作られて、しかも現役。にわかに、信じられませんです。


この鉄塔、冬期は閉鎖となる十国峠を越えてます。冬期閉鎖と言うことは、それなりの自然環境だと思うのですが、そこで88年も現役を続けていると。


そうなると、この鉄塔群に俄然、興味が湧いてきました。


その中の一つ。

安曇幹線という、昭和44年に長野県梓川に建設された発電所から、首都圏に電気を送るために設置された送電路。

上記、黒部幹線と同じ、十国峠を越えてます。

関東近辺では、ちょっと特異な形をした送電鉄塔。

”烏帽子型”、通称 ”ねこ” と呼ばれているようです。

狭山丘陵あたりにはこれの親分に当たる、”大ねこ”がいるようですが、廃止に伴い撤去がすすんでいるとのこと。

安曇幹線に関する詳しい経緯は、にわかな私が語るべくもなく、先輩方がたくさんおりますので、そちらを参照してみてください。


出典:電子国土

話は飛びますが、この安曇幹線。元々は1回線だった物を2回線に増やし、さらに秩父開閉所に引き込むことによって、初代の安曇幹線は秩父開閉所付近から先が休眠区間となりました。

その分離点が近くにあると知ってしまったら、見てみなければ気がすまないというのも、これまた熱しやすく冷めやすい性格の所為。


今回は、このねこのふもとを目指しましょう。


入り口はここ。懇切丁寧な巡視路杭があるため、まず迷うことはありません。

しかし、一般的な登山路とはかけ離れていることも多いため、それなりの準備は必要。熊鈴は必須です。


最初は黒部幹線628号への巡視路と並列ですが、


途中で分かれます。


結構な急坂を休み休み登り、直線距離であと240m。


足下が見えてきました。もう少し。


約30分、安曇幹線1号線237号鉄塔に到着です。


その上部に切り離された


安曇幹線282号鉄塔。私と同い年です。


謂わば、これが現曇幹線の現起点鉄塔。

上半身は取り壊され、碍子がぶら下がっていました。


どんな風に切り離されているのか楽しみにしていましたが、新たに237号を作り、そちらに電線を掛け替えて秩父開閉所に引き込んでいるだけでした。ちょっと期待外れ。

それでも鉄塔周囲は手入れがきちんとなされており、良い眺めです。

向こう側の尾根には、安曇幹線2号線がよく見えました。


さて、目的は達成。遅くなりましたが、ここで昼食を摂って帰路につきました。

ねこ巡り、熱が冷めるまではしばらく続くかも、です。


今日のデルビス号。
ブログ一覧 | 鉄塔 | 日記
Posted at 2015/06/14 22:24:19

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴5年!
スーパー7さん

きっとこんなこと言ってるんだろうな ...
P.N.「32乗り」さん

夏休み🌻の想い出‼︎ 「タイム ...
takachoさん

やる気になってるぞ〜86にオーディ ...
Zono Motonaさん

皆様、おっ疲れ様です。❣️ハヤシで ...
skyipuさん

福岡タワーからの眺め
空のジュウザさん

この記事へのコメント

2015年6月14日 23:55
私の家のすぐ近くにも
物凄く大きな送電線があります。

窓を開けると簡単に見える位置です。
でもその存在を意識する事は
ほとんどありません。

それをこうやって丹念に
調べ上げる人っているんですね。

やはり何か萌えるものが
あるのでしょうか(@_@;)
コメントへの返答
2015年6月15日 19:39
その鉄塔、上流(若番)側のどちらかの足に、例の御札が貼ってあるはずです。それを見れば、何という線の何番目の鉄塔で、いつ建てられて、高さが何メートルかわかります。

例えば、えんぜるさんが走りに行った林道で、たまたま見かけた鉄塔に同じ御札が貼られていたら、その鉄塔はえんぜるさんの家まで繋がっていると、言うことなんですよ。



萌えませんか(^▽^;)?
2015年6月14日 23:58
十国峠を下る時、
絶景広場から眺める時、

谷を渡る電線を見ると
人間ってスゲーなぁと思いました。

木々が耐えきれない冬も
乗り越えるんですもんねぇ。。。
コメントへの返答
2015年6月15日 20:19
しかもそれが、昭和2年に作られているとしたら、88年前の人たちは、どうやってこれを作ったのか、色々と知りたくもなるってものです。

今でこそ、ジムニーでビューンと辿り着けますが、当時は馬くらいでしょうし、だとしてもあれだけの物を作り上げる技術力。

そう考えると、ただの鉄塔とは思えなくなってくるんですよね(;´Д`)
2015年6月15日 0:40
私も鉄塔は気になります。
ダムと発電所/変電所は切り離せないですし、そこから伸びている送電線もやはり気になります。

近所に割と大きな変電所があるのでどこから来ているのかなとネットで調べたこともありましたが、調べてまとめている人がいるんですよね。

続きの日記も楽しみにしています。
コメントへの返答
2015年6月15日 20:30
ダムと発電所はだいたいセットになってますから、そこの1号鉄塔から始まっているんですよね。そしていったい幾つの鉄塔を繋いで我々の元までたどり着いているのか。

まとめるのはあまり得意ではないので、興味のあるところだけつまみ食いになると思いますが、気長にお待ち下さい
(´・ω・`)
2015年6月15日 14:43
通称「ねこ」
全く関係の無いものが
思い浮かんでしまうのですが
手押しの一輪車を、
職人さん達はネコと呼びますね。

普段は気にもとめないけど
見たことはある杭や標識
それの意味がわかると
なんだか見方も変わってきそうですね。w
コメントへの返答
2015年6月15日 21:21
一輪車探しの旅ですか。それも悪くないかも
(^▽^;)

興味の対象は人それぞれだから、面白いのだと思いますよ。そして、のめり込むからこそ、今までにない角度で情報が発信されて、また誰かの興味の対象になると。

林道そのものも楽しいですが、それに付随する誰かの意思や思惑がわかってくると林道の見方も変わり、今まで見えてなかったものが見えてくるんですよね。

だって、甚太さんももう、林道標識の支柱が何で出来ているか、見逃すことはできない
デショヾ( ゚∀゚)ノ゙
2015年6月15日 18:21
またマニアックで面白そうな事始めちゃいましたね^^
峯山線で真下から見上げた鉄塔は造形美と言いますか確かに惹かれるものを感じました。
先日行った梓川からはるばる繋がってると思うとなんか凄いですね。

東電も地道にこう言う仕事してれば良いのに^^

コメントへの返答
2015年6月15日 22:14
これだけの送電網を維持、管理するだけでも、電力会社のやってることは、すごいことだと思います。

88年前のインフラを、今なお使い続けるこれこそが、エコの本質だと思うんですけどね。

私も近いうちに、梓川付近をウロウロしに行きたいと思ってます(^_^)/
2015年6月18日 8:26
おぉ~^^
沿っていけば黒部へつながるの
ですねw
2輪ならいけそうな・・・^^

ウチの近所の茶畑にも鉄塔がイッパイ
ですが杭はあるかなぁ・・・^^

あ・・来月の晴れた木曜にトロリーバス
乗りに黒部行こうかとおもいますが日程
あうようでしたら如何ですか~♪
ダムの観光放流見学と高額なダムカードw
入手しに行きます^^
コメントへの返答
2015年6月18日 20:59
その”沿っていけばもしかして”の思いが、鉄塔マニアの始まりらしいですよ
( ゚ー゚)/

巡視路杭は、容易に辿り着ける鉄塔に対してはあまりないようで、少し山中に分け入るようなところに生えているようです。

来月の勤務表、休みを入れてもらえるよう、頑張ってみます(=゚▽゚)/

プロフィール

「@RIDE-BLUE お疲れさまでした!また、月のないとき狙って、行きましょう!!」
何シテル?   10/08 15:22
近所の林道、枝道を走ってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トランスファー 4Lスプリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/28 11:24:10
冬のタウシュベツ川橋梁へ会いに (めっちゃ寒かった(^ω^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/01 12:11:16
鉄塔のある風景 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/22 21:02:27

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ほぼノーマルのJA11から乗り換えです。近所の林道とか、脇道を走ってます。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation