• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rinパパの愛車 [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2018年4月1日

夏タイヤへ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2189523/album/503937/
1
本日やっと夏タイヤへ履き替えました。
ホイールは納車前に購入済みのRAYS WALTZ FORGED。
タイヤは純正を組み込み済み。
2
ついでにキャリパーを塗ってみました。
純正キャリパーなので、あえて目立たないように黒くぬりました。

ハブリングも装着。
協永産業 Fixed ハブリング 73/67
3
RAYS WALTZ FORGEDと純正のTOYO PROXES R46の組み合わせで23.2kgでした。

ちなみに純正ホイールとスタッドレス(DUNLOP WINTER MAXX SJ8 )だと28.1kgでした。
4
ノーマル車高で8J+43のサイズだと、フロントでこれくらいの面具合です。
5
糸を垂らして確認してみると、触れてはいませんでした。
大体5~6mmくらいでした。
6
リアも
7
フロントよりも余裕あります。
8
納車直後に脱いで倉庫保管してたので、タイヤからはまだ新品のゴム臭さ漂ってきます。

交換後給油のため少し走りましたが、純正ホイールとノーマルタイヤの時よりもあきらかにロードノイズが大きくなり、段差で跳ねる感じが強くなってしまいました。

リム幅が大きくなり、ホイールが軽くなる分、ある程度乗り心地の悪化やロードノイズが増えるのは覚悟していたのですが、予想以上でした。
ロードノイズに関しては、今後タイヤの皮むきが進めは多少改善されるのかな?
しばらく様子見です。
フォトアルバムの写真
交換時のオドメーター:3339km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

スタッドレス→夏タイヤ交換

難易度:

タイヤ交換と感想!

難易度:

スタッドレス→サマータイヤ交換

難易度:

夏タイヤへ交換

難易度:

備忘録!タイヤ交換 冬→夏

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #X5 Bimmer Code コーディング (ドアオープン時ウィンドウリフター遮断を無効化) https://minkara.carview.co.jp/userid/2189523/car/3287262/7182885/note.aspx
何シテル?   01/04 17:37
Rinパパです。よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SERIA スマートフォンホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 12:38:05
[BMW X5] coding 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/15 19:31:51
レーダー探知機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 07:19:10

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
同年式、同型式のX5から乗り換えとなります。 走行距離が7000km増えるというデメリッ ...
BMW X5 BMW X5
次期愛車について散々悩んだ結果、以前乗っていたBMW X3M40dが良いだろうという結果 ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
フルモデルチェンジした新型RS3が日本で正式に発表された2021年11月27日に型落ちと ...
ボルボ V60 プラグインハイブリッド ボルボ V60 プラグインハイブリッド
マッサージまでつくコンフォートな室内にはとても癒されました。が、すこし退屈な感は否めず。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation