こんばんは、昨日の車検見積もりで、車検費用を安くあげてこっそりぽちっとな!作戦が玉砕したnontomoです(ノД`)・゜・。
さてさて、リアのリンクサス、スタビリンクのダストブーツ全損とのことで、どうしたものか。
工賃が非常に高いので、自分でやるかは分かりませんが、部品代だけでどの程度か調べてみることにします(^-^)
とりあえず、車検証に記載の車台番号で車両情報を確認。
なんと!nontomoロードスターは純正トルセンデフ車両ではないか!全然デフ入ってる感じしない(;^ω^)
まあトルクセンシングデファレンシャルなんてこの程度でしょう。
と、そんなことは置いといて。
昨日の見積もりにあった、最低限必要な部品を品番検索、概算値段を算出しました。
税込み12830円。
自分で交換したら5万円近く車検代が安くなる(゚д゚)!
これは・・・やるしかないか??(´-`).。oO
でも、ダストブーツのみ交換だと、1つ1つ外して交換をその場でやることになる。出来ればサクッと入れ替えで対応したい。
ってことで、アームごと交換の場合。
高い!!(゚д゚)!
これだとディーラー車検代と同じくらいに。でもメリットとしては、ブッシュ側のゴムも新品になる(´-`).。oO
さらに、どうせ交換するならRX-8リンク化でしょ!と、やる気もないのに本気出して検索笑
ロードスターと金額的に大差ないのが少し驚きです(゚д゚)!
ちなみに後期(H20年9月)車両の品番なので、RX-8化したい方は参考まで。
取りつかなくても自己責任でお願いします(笑)
新品アームは諦めるとして、出来れば低走行の中古品に新品ダストブーツを組み込んで車検までに入れ替えをしたいですが、中々良い出物が無いのが現状です(´;ω;`)
今月中に出物が無ければ、最低限セットを購入して交換に踏み切るつもりです。
中々リンクサスの交換自体の整備手帳が無いので(探しきれてない)、どんな道具が必要か?締め付けトルクは?とか、分からないことだらけですが、せっかく親から頂いたおもちゃなので、大事にしないとね(*´▽`*)笑
車検までバタバタしそうですが、マツダディーラーが空いてる時に部品発注でも行こうかなぁと思っている、nontomoでしたm(__)m
Posted at 2019/01/15 21:22:47 | |
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