• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月18日

岡山キャンピングカーフェスタ その4

 本日は、岡山キャンピングカーフェスタで見たかった、3台のうちのもう一台について書きたいと思います。

 それは、アネックスさんのリバティーLE52モデル



 このキャンピングカーのベースは、カムロードではなく、ハイエースです。

 アネックスさんは、以前「エディ」と言うグランドハイエースがベースのキャンピングカーを作っておられました。今のリバティーは、グランドハイエースがベースの「エディ リバティー」の後継車ということでしょうか。

 「エディ」は、私がタイガーを買うときに比べた車両の一つです。乗り心地とパワーは、文句の無いと思います。
 ただ、ベース車両が高いだけに、中古市場でもなかなか値が落ちません。それに、全長が長くて、とても我が家の駐車場に収まりません。
 
 私にとって「エディ リバティー」の良さは、「グランドハイエースがベース」という点です。ベースが変わっても、魅力的な車なのでしょうか。

 エントランス

 リバティーのエントランスドアは、既製品ではなく、特製のドアが付いていました。網戸が無いのがキャンプで使うにはちょっと、とも思いますが、車中泊旅行がメインの場合は、網戸が結構邪魔だったりします。車中泊旅行がメインの場合は、網戸が無いのもOKだとおもいます。



 内装

 キャンピングカーは木目調の内装が多い中、リバティーはモダンなデザインになっていました。

 これは好き嫌いのハッキリするところでと思いますが、アネックスさんの車両は、100%オーダーメードですから、デザインは対応してくれるでしょう。たぶん。(;^_^A

 発電機
 
 発電機は、58モデルは積めないけど、52モデルは、LEもFSも搭載可能だそうです。

 なんでも、58モデルに発電機を積むと3トンを超えてしまい、ハイエースの許容量を超えてしまうそうです。

 でも、それって荷物積みすぎるとしんどいってことですかね。

 やっぱり、グランドハイエースがベースの車両のようには、走らないそうで、なかなかグランドハイエースがベースのユーザーさんが、買い換えてくれないそうです。
 
 エアコン
 
 リバティーのエアコンはルーフエアコンです。



 出っ張りが少なく、スッキリしたデザインのルーフエアコンでした。

 リバティーのエアコンは、あえてルーフエアコンにしたそうです。セパレートエアコンにすると、出っ張りが多い分、収納スペースが犠牲になってしまったり、車内の空間が狭くなってしまうからだそうです。

 その代わり、金額は高くなってしまうと、言われてました。

 しかし、アネックスさんのキャプコンには「ハイドロバック アルミパネル構造」が使われてますが、これが断熱性に優れていて、2代目のユーザーさんは、エアコン無しにされる方が多いそうです。

 それだれ、夏は涼しいということでしょう。また、冬の寒さにも強くて、結構北海道にも納車やされてるそうです。

 「ハイドロバック アルミパネル構造」は、強度的にも優れており、製作中は屋根の上にガンガン乗って作業するそうです。

 FRPのゲルコートと違って、その後塗装するから全然問題ないそうです。

 バンク上には、サンルーフ(スカイライトルーフ)が付いてました。



 こういう設備は、FRP構造では強度が無くて、付けれない場合が多いのですが、問題ないみたいです。

 収納

 リバティーで関心してしまったのは、収納です。アメリカンキャンパーは落ち着いたデザインが好きですが、作りが大雑把な気がします。

 リバティーの収納は、「これでもか」と言うほどのこだわりが詰まってました。

 電子レンジは、キッチンの下の棚の中にありました。



 電子レンジの扉は無しにもできるそうです。

 そのほかにも、キッチン下には、取っ手が無いので、一見すると解らないのですが、押すと出てくる引き出しや、スライドする棚などがあります。



 スライドする棚は移動中に飛び出さないように、引き出すときにテンションがかかるように出来ていました。

 安いスライド金具は使用しないで、全て国産のスライド金具を使用しているそうです。

 また、キッチン上の収納は、扉が上に開きますし、



 ダイネット上の収納は、棚自体が下に下りてきます。



 価格

 こだわった車両である事は解るのですが、価格表によると、LE52の2WDが\7,282,800、4WDは\7,597,800。

 これにルーフエアコン(\404,250)や、車載型発電機(\588,000)はオプションです。

 収納にこだわらなくていいから、もっと安くしてくれる方が、私としてはうれしいのですが。(;´▽`A``

みんカラ未登録の方は、こちらにコメントお願いします。─> hosoの掲示板へ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ブログ一覧 | ◎お出かけ◎ | 日記
Posted at 2009/11/18 15:53:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼メシ🫐
伯父貴さん

中ってけっこうテンション上がるんで ...
ウッドミッツさん

秘密基地用クルマ選び!
DORYさん

皆様、おっ疲れ様です。❣️唐揚げヨ ...
skyipuさん

今日のブルーベリー😋
のりパパさん

【ハスラー】助手席のフロントトレイ ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2009年11月18日 17:38
グラハイベースのエディは
国産の中でも格好イイ部類ですよね。

ボクも中古でいくつか見たのですが
オーダーモノの間取りに納得できず
値段も高く、買えませんでした。

現行ハイエースの格好は
ボクにはまだ受け入れられません。。
トラックは当然無理です(爆)

コメントへの返答
2009年11月19日 13:43
 コメントありがとうございます。

 エディは完全受注生産なので、新車では自分の思い通りの車両になりますが、中古で自分に合うエディを見つけるのは、難しいかもしれませんね。

 外国のように、国内の自動車メーカーも、キャンピングカー用に開発したベース車両ほ作ってくれると、嬉しいのですが・・・。
 
2009年11月18日 18:46
私の持論ですが、やはり現行ハイエースに後ろ部分を架装すると
重くなりすぎてドンガメになるのではないかと思います。

今度、限定でハイルーフの上をいく超ハイルーフ仕様をつくるみたいなので
それをベースにしたバンコンを楽しみにしています。

高速でハイエースベースのバンコンさんにはしょっちょう追い越されますが
後ろを架装したハイエースさんはたいてい抜かせてもらっているような。 笑
コメントへの返答
2009年11月19日 13:48
 コメントありがとうございます。

 ハイエースのキャブコンは、力不足ですかね。(´□`|||)
 
 matsumotoさんはやっばり、バスコンからバンコンにターゲットが移ってますね~。

 私はどうしても今より広い方に目が行っちゃいます。(^▽^;)
2009年11月18日 19:12
ハイエースベースは、走りと乗り心地がいいんでしょうね。
ただ、歴代のアネックスの見てくれとは裏腹に作りがチャチなんが気になります。
ルーフも人が立てるほどの強度無いと聞きます。
バンク上のサンルーフは、、、プラスティック?じゃなかったかな。
軽量ですからね。
うちの車、古いですが、ルーフ上の強度はかなりです。
またバンク上にガラスサンルーフが付いていますが、使い道ないです。
コメントへの返答
2009年11月19日 13:52
 コメントありがとうございます。

 歴代のルーフは強度が無いんですか。作り方が変わったのでしょうか。(・_・?)

 バンク上にガラスサンルーフ、使い道ないですか。バンクに光を取り込み場所が有る無しで、日中の車内の明るさが大分違うと思うのですが。( ̄ー ̄?)
2009年11月19日 16:42
サンルーフからの光が強すぎて、夏場特に困りますし、冬は、結露が激しく大変ですよ。
強制換気には効果があるけど・・・
我が家には、今のところ不要な装備です。
コメントへの返答
2009年11月19日 17:44
 サンルーフからの光、強すぎですか。 φ(・_・”)メモメモ

 最初のキャンピングカーがバンクあたりに窓がまったく無い車で、昼でも車内は暗かったです。
 タイガーはバンクの前と横に窓があり、明るくて気に入ってます。

 でも、ガラスなので冬は冷気も感じますし、結露は諦めてます。(;´▽`A``

プロフィール

「キャンピングカー http://cvw.jp/b/219062/47461534/
何シテル?   01/08 17:23
 広島県で「アストロタイガー」と言う、アストロベースのキャンピングカーに乗っております。 広島県福山市で、キャンピングカーのレンタル事業を始めました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

尾道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/08 16:38:49
東京ディズニーリゾート その1 (出発) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 11:01:41
共立エレショップ 
カテゴリ:お店
2011/05/12 10:34:30
 

愛車一覧

マツダ スクラムトラック マツダ スクラムトラック
インディ727
シボレー アストロ シボレー アストロ
アストロタイガーXL  ベース:96年シボレーアストロ      左ハンドル       ...
日産 バネットトラック 赤マッシュ (日産 バネットトラック)
ナッツRV  マッシュ  タイプW (MUSH TYPE-W) 乗車定員6名(就寝5名) ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんが以前に乗っていた車です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation