9月23日のブログのつづきです。
ダイブアドベンチャーが終わって、ドルフィンタッチの予約まで時間があるので、アジ釣りに向かいました。アジ釣りの前に、
トドのダイビングが、後10分ほどだったので、待ちました。
大きなトドが岩を登って、
高い岩の上
から
ダイブします。
思ったより軽快に登っていくので、ビックリです。
トドのダイビングを見てから、アジ釣りに行きました。
お昼前と言うこともあり、釣堀は人でいっぱいでした。
わたしは餌を付けたりしないといけないので、子供2人と奥さんの分、竿3本借りました。自動券売機で竿3本を選んで、券を購入。1竿630円で、金魚すくいや、ヨーヨーつりと一緒で、先に付いている、
細い釣り糸が切れたら終わりです。
券をわたすと、竿、バケツ、餌をわたされ、つり方を説明してくれます。
1、餌を小さくちぎって針に付けます。
2、釣針は水面近くにつけます。
3、釣り上げるとき、さおの先を立てるようにし、糸にさわらない。
4、釣り上げた魚は、そのまま床におろします。
説明通りにつり開始です。餌を釣針に付け、水面に少し入れるとアジが群れてきます。食ったのが見えるということでしたが、群れてて分かりません。群れてから上げると、勝手に連れてます。
入れ食いです。
が、子供にすぐに置くように言っても、連れると
はしゃいでしまうので、下の娘は
2匹目で切れてしまいました。上の娘も数匹つったら切れてしまいました。
私は餌を付けたり、魚の針を外したりと忙しくて、奥さんは2匹しか釣っていませんでしたが、子供がまだ釣りたいと言うので、奥さんの竿で子供が交代に釣ることにしました。
このくらいになると、子供もコツが分かったみたいで、次々に釣っていきます。私も釣る予定ではなかったのですが、竿を借りて2匹釣りました。ドルフィンタッチの予約の時間もあるので、このままだといつ終わるのか、少し不安になりましたが、丁度良い具合に奥さんが強合わせして、切れました。

ここで釣り終了です。
ここの釣は、餌の付け方が雑で、針が見えていようが、まったく関係ありません。オキアミの頭を付けようが、尻尾を付けようが釣れます。合わせも必要ありません。やさしく上げないと切れます。
釣れたらどれだけはやく床に竿を置くかが勝負です。ブラブラさせてるとすぐに切れます。
子供ががんばって釣ってくれたので、
合計で21匹釣れました。\( ^o^ )/

お昼ご飯には充分です。
子供は「糸が細くなければ良いのに」と言ってましたが、「いくらでも釣れたらおもしろくないでしょ」と言うと、納得してました。
釣れたアジは、アジバーで天ぷらにしてもらいました。アジバーは人が多くて、かなりの順番待ちでした。お願いしたとき出来上がりを呼ばれている人は40番台、私は70番台です。
かなり待ちましたが、出来上がりました。

アジの大きさによって一匹30~50円と言うアバウトな値段設定でしたが、この量で800円でした。
お昼ご飯は、
やきいか2本と
飲み物、
さっき釣ったアジの天ぷらです。
アジの天ぷらは揚げたてで美味しく、子供も沢山食べてくれました。敷物とおにぎりがあるともっと良かったかもしれません。
お昼を食べた後にドルフィンタッチの予約の時間があるので、ドルフィンコーブに向かいました。ドルフィンタッチまでもう少し時間があるので、
ロックフィールド

で、餌やり体験です。
ここの魚は餌をもらえるのが分かっているのか、まったく警戒心がありません。
餌を水面に近づけただけで、

魚が寄って来ます。
2:20にはドルフィンタッチです。

イルカはとてもおとなしくしているので、
頭をなでなでします。
初めてイルカに触りました。ツルツルしていて、ほんのりあったかかったです。
ドルフィンタッチでは、イルカに触っているところを、写真に撮ってくれます。記念に4枚購入しました。一枚500円です。
かなりお金使ってしまいました。
ゆっくりしていたら、最後の2:30のペンギンの散歩は、見逃してしまいました。今度来たときの楽しみにしておきましょう。
後はゆっくり魚の水槽を見てから、お土産を買って帰りました。城崎マリンワールドで、ここまでいろいろ体験したり見たり出来ると思ってなかったので、充分満足です。
子供は今度着た時は、もっとアジを釣ると、今から張り切ってます。
城崎マリンワールドを出て、城崎温泉に行ってみましたが、ロープウェイ下の駐車場は満車でした。狭い道の両側を温泉客が歩いていて、その中をバスとすれ違わなければいけないので、城崎温泉街の運転は、かなり神経を使いました。頭を下げまくりました。
城崎温泉はあきらめて、
出石の温泉「乙女の湯」に向かいました。

乙女の湯はあまり大きなお風呂ではありませんが、美人の湯と言うことでリストアップしておいた温泉です。大人400円、子供200円という値段も助かります。小さいながら、露天風呂もありました。
ここもぬるっとした感じの気持ちの良いお湯でした。
夕食はここの温泉で済ませて、駐車場の車で寝てもいいか聞いてみると、快く許可してい頂きました。夜はこの温泉の駐車場で車中泊させていただきました。目立たないように奥に止めると駐車場が斜めでしたが、静かで朝までゆっくり寝ることが出来ました。
城崎旅行 3日目につづく
ブログ一覧 |
○車中泊旅行○ | 旅行/地域
Posted at
2007/09/26 17:26:40