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2010年02月02日 イイね!

新品にするか中古にするか

新品にするか中古にするか 日曜日に終わるはずだったベアリングの交換ですが、雨の為中断したままです。

 土曜日にベアリングを抜いたのですが、いまだに手が筋肉痛です。(;´▽`A``

 左側は17PCスライディングハンマーセットで割と簡単に抜けたのですが、右側が抜けないのなんの。

 左側のベアリングと30分以上格闘して、なんとか抜くことはできましたが、握力は無くなり、晩御飯の時には手がプルプルと震えてました。

 運動不足なので、体力も落ちてますが、筋力もおちてます~。(;´▽`A``

 昨日も雨で作業出来なかったので、スライドハンマーだけでも、綺麗に拭いて片付けました。

 な~んで左側だけあんなに硬かったのだろうと思ってベアリングを見ると、ベアリングの外側にキズが入ってました。(@ _ @ )

 抜くときに鉄粉を噛んでしまったのか、元々タイヤが真っ直ぐ回っていたなった方なので、抜く前から入ってた傷なのか。

 ホーシング側にキズが入ってないか、確認しておかないと。(;´▽`A``

 ま、今日は天気もよくなりそうなので、やっと作業再開できそうです。

 ただ、まだアクスルシャフトを注文してませんので、しばらく不動車のまま。

 ベアリングと当る面がガタガタのアクスルシャフトですが、ベアリングだけ交換してたちまち組付けようか、とも思ったのですが・・・・、

 ベアリングが逝ってしまいそうで、左側のアクスルシャフトは部品が届いてからにしようかと。

 ただ、新品のアクスルシャフトは国内に在庫が無いので、1.5~2.0週間はかかるみたいで・・・。

 で、「シボレー アクスルシャフト」でGoogle検索したら、エスエスパーツさんと言う、新潟のアメ車専門パーツショップを発見。

 ホームページには、「中古パーツ全てに、安心の保証付。アメ車中古パーツ取り車、常時100台以上在庫。アメ車全車取扱い。」と言う事なので、中古のアクスルシャフトを問い合わせすると、

 「中古在庫あります。¥18,900になります。」との事です。

 中古なら今週にも直せそうなので、ちょっとホッとしました。

 ですが、大切な足回りの部品、ただでさえ荷重の思いキャンピングカーなので、ちょっと心配。

 中には、走行中にキャンピングカーのアクスルシャフトが折れたって話も聞きます。(+o+)

 14日には、今年も笠岡でカキ祭りがあるので、13日の夜には簡単なオフ会でも・・・、と思ってます。

 なんとか13日までには直したいのですが・・・、どうなることやら。( ̄~ ̄;)
2010年01月31日 イイね!

リアベアリング交換 その3

 リアベアリング交換のつづきです。

 ブレーキドラムを外し、



 アクスルシャフトを引き抜き、



 オイルシールとベアリングを、取り外しました。



 購入した17PCスライディングハンマーセット(8,400 円)のツメがベアリングから外れやすくて苦労しましたが、何とか取り外すことが出来ました。

 が、問題が・・・

 抜いた左側のアクスルシャフトなのですが、ベアリングが当る面がガタガタです。(@ _ @ )



 拡大するとこんな感じ。



 「4ヶ月で鉄粉がいっぱい・・・」の原因は、ここかもしれません。(´□`|||)

 今日から天気悪いようなので、昨日作業後にゴミ袋をかぶせて縛っておきました。

 天気が悪いのと、アクスルシャフトを注文しないといけないので、しばらく中断です。

 日程は未定ですが、「リアベアリング交換 その4」に続く予定。(;^_^A
2010年01月30日 イイね!

リアベアリング交換 その2

 リアベアリング交換のつづきです。まだ終わってません。(;^_^A

 昨日も1時間しか作業時間がつくれませんでしたし、今日も1時間程度しか作業出来そうにありませんので、その3、その4とつづく予定です。m(_ _)m

 まずは掃除からです。

 デフ内をブレーキクリーナーで掃除しました。



 その後、パーキングブレーキを解除、そしてシフトをNレンジに。

 シフトチェンジするときはブレーキを踏む必要がありますが、リヤドラムを外してるときにブレーキ踏まないように、注意してください。

 で、ドライブシャフトを手で回して、ロックボルトを探します。

 ロックボルトを取り外します。



 ロックボルトを抜くと、ピニオンシャフトを抜くことが出来ます。



 ピニオンシャフトが勢い良くすべり落ちる場合があるので、注意してください。

 アクスルシャフトをタイヤ側から内側に押し、C形ロックを外します。



 C形ロックをデフ内に落とすと、捜すのが面倒なので、注意してください。

 昨日の作業はここまで。

 「リアベアリング交換 その3」につづく
2010年01月29日 イイね!

リアベアリング交換 その1

 今日は昨晩から子供の熱が上がり、午前中子供についてましたので、プログアップが遅くなりました。m(_ _)m

 幸い、午前中に熱は下がって、私は開放されました。(^▽^;)

 で、\(・_\)それは(/_・)/おいといて、

 リアのホイールベアリングを交換しようと、昨日デフオイルを抜きました。



 昨年9月のアクスルシャフト交換の折に、デフカバー開けましたので、スクレイパーでこじ開ける必要もなく、簡単に開きました。

 デフカバーのパッキンも、予備を買ってあるのですが、そのまま使えそうな感じです。

 ですが、昨年9月にデフ内をブレーキクリーナーで綺麗に掃除したのに、デフカバーの磁石には鉄粉がいっぱい付いてました。



 まだ4ヶ月しか立ってませんが、アクスルシャフトのギヤのあたりが取れたって事なんでしょうか。(・_・?)

 デフオイルも、汚れてなければ再利用も考えてましたが、真っ黒。



 ま、デフオイルも予備を買って有りますので、作業が終わったら綺麗なオイルを入れておきます。

 それにしても、デフオイルは頻繁に交換するオイルではありませんが、4ヶ月でこ~んなに汚れちゃうんですね~。(;^_^A

 「リアベアリング交換 その2」につづく。

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