6月2日の夜、晩御飯とお風呂を済ませて出かける予定でしたすが、出かけるときになって、炊飯器を積み忘れたり、走り出してお弁当箱を忘れたりで、出かけたのは、日付が変わって、6月3日の午前1時ごろになってしまいました。
岡山県新見市哲西町の「
道の駅 鯉が窪」にて車中泊しました。

朝7時ごろ起きて、お米をとぎ、試しにインバーターに電気炊飯器をつないでみましたが、やはりインバーターが疑似サイン波なので、マイコン制御の
電気炊飯器は動きませんでした。
道の駅を出て1キロほど走ると、国道沿いに少し広いところがあり、民家が近くにないので、
発電機を回して、電気炊飯器でご飯を炊きました。やっぱりガス炊飯器が欲しいです。
ご飯が炊けてから、また道の駅に戻り、奥さんと子供を起してから、
お弁当を作りました。 お弁当といっても、お昼のメインは釣掘りの塩焼きなので、ほとんどおにぎりです。おにぎりだけでは寂しいので、たまご焼きとウインナーを焼いて入れました。子供も手伝ってくれました。
お弁当を作ってから、朝ごはんです。「道の駅 鯉が窪」には、
こめ工房

という、米粉を使ったパン屋さんがあったので、
朝ご飯はおにぎりとパンにしました。 もちっとしておいしかったです。
「道の駅 鯉が窪」を出発したのは、朝10時すぎになってしまいました。
花見養魚センター初めて行くので、看板を探しながら走ったのですが、近くに行くまで看板はありませんでした。途中、「つりぼり」の看板がありますが、「いしだ」と書いてあります。

良く見ると下に「花見養魚センター」と書いてありました。しかし、その看板が示す道は、
とても狭くてキャンピングカーでは通れそうにありません。違う道があるかもしれないと思い、しばらく走りました。
以前ソリ遊びに来た、「
いぶきの里スキー場」の第3駐車場に降りる道が広そうなので降りてみました。降りるとつりぼりの看板があったのですが、道は狭そうです。トンネルがあり、高さはありますが、幅に余裕がありません。対向車が来たらどうしようか思いましたが、
なんとか「花見養魚センター」に着きました。
後で分かったことですが、国道から「新見千屋温泉 いぶきの里」に入ると、

つりぼりの看板があり、
こちらからの道は広かったのです。
花見養魚センターに着いたのは11時くらいでした。

花見養魚センターでは、竿とエサ代は無料なので、竿を3本借りました。まず借りたバケツに池の水を半分くらい入れて、針にエサを丸めて付けます。竿に浮きは付いていませんが、マーカーが付いてました。
上の娘は2投目でいきなり釣り上げました。

奥さんはビデオを持ってたのですが、間に合いませんでした。針を奥に飲み込んでましたが、釣掘りの方が外してくれました。
下の娘はエサだけ取られて、なかなか釣れませんでしたが、
下の娘もなんとか釣り上げました。

奥さんはビデオを構えてるし、私は2人の娘の針にエサを付けるのに忙しくて、竿は2本しか使いませんでした。
子供に2匹づつ釣れた後で、奥さんと私で1匹づつ釣り、合計で6匹釣りました。
魚が見えるので簡単ですが、大きな池ではないのに、ポイントがあるようです。底に大きな魚が居るみたいですが、底までエサを落とすと、すぐにエサが取られてなかなかアワセが出来ません。水面近くのエサが見える深さで、エサを見ながら合わせる方がアワセが簡単でした。
釣った魚は全て塩焼きしてもらうように頼みました。塩焼きの時は、釣掘りの方が内臓とエラを取って、竹串に刺してくれます。魚の処理は順番待ちなので、炭火の近くで待っていると、竹串に刺した魚を持ってきてくれます。
1匹塩焼きだと250円だと思ったので、6匹だと1,500円だとおもっていたら、
釣掘りの方
「2,100円です。」
私
「え!」
釣掘りの方「
2,100円です。今年から値上がりしたんです。入口にも書いてあるんですが。」
後で見たら

確かに塩焼きは
1匹250円ではなく、350円になってました。 エサと炭の値上がりで、値上げせざる終えなかったようです。
魚を置いていかれたので、自分で焼くのかな?、と思ったのですが、魚並べてると、
釣掘りの方
「主人が焼きますので。」
どうも勝手に手を出さない方が良さそうです。 釣掘りの方がうまく焼いてくれますので、
「これは良いです。」と言ってもらえるまで、我慢です。

流石にうまいこと焼いてくれるので、
シッポから頭まで全て美味しく食べられました。
お弁当と塩焼きのアマゴとヤマメを食べてから、花見養魚センターを出て、すぐ上の「
新見千屋温泉 いぶきの里」に寄って帰りました。
釣掘りの値段が上がっていたのは残念でしたが、子供は喜んでくれましたし、ほとんど2匹づつ食べてくれました。ただ、2匹では釣り足りなかったみたいです。
また、キャンピングカーでご飯を炊く方法も、もう少し考えた方がいいかもしれません。
長文御覧頂きありがとうございました。
おわり
Posted at 2007/06/05 01:17:02 | |
トラックバック(0) |
◎お出かけ◎ | 旅行/地域