
昨日、燃料ポンプを交換しました。
1.経緯
当初、近くのアメ車屋さんで、ストレーナーは換えておいた方が良いと聞いていたので、ストレーナーは買っておいたのですが、燃料ポンプの交換は壊れてからでも良いかと思ってました。
で、たまたまヤフオクで中古の燃料ポンプユニットが出ていたので入札したら、
1,000円で落札出来ちゃいました。これていつが壊れても大丈夫だと思ったのですが、テストで12Vを流すと
かなりうるさく、交換するならやっぱり新品の方が良いと思い、燃料ポンプを交換するときは、新品に交換することにしました。
また、燃料ポンプは壊れてからではなく、不安材料を減らす為にけっこう壊れる前に換えておられる方が多いようで、私も壊れる前に交換することにしました。
2.準備
燃料ポンプの交換は車内から出来る車両もあるのですが、アストロの場合は燃料タンクを下ろす必要があります。アストロは4300CCとエンジンが大きいので燃費も良くなく、アメリカ大陸を走る為に作られただけあって、100L前後の大型のガソリンタンクが付いてます。
この大きなガソリンタンクにガソリンが満載の時は、とてもタンクを下ろせそうにありません。燃料ポンプの交換まえに、まずガソリンを減らす必要があります。とはいえ、ガソリンタンクからガソリン抜いて、入れておける容器も持ってませんし、普通に走ってガソリンが減るのを待ってました。
ですが、キャンピングカーで出かけるのはどうしても長距離が多く、出かけるたびに給油しないと帰れそうになく、なかなかガソリンが減りませんでした。
最近やっとガソリンが減り、このタイミングしか無いと思い、燃料ポンプも社外品ですが、新品を
ヤフオクで購入しました。
3.取外し
昨日は地域の子供会でクリスマス会の予定も入っていたので、お出かけの予定は入れてませんでしたし、天気も良く、燃料ポンプ交換の絶好のタイミングです。
ホイール洗うのに時間がかかり、朝から作業できなかったのですが、ジャッキアップしてフロントにリジッドラックを咬ませました。リヤを上げた方がスペースが確保出来そうでしたが、リヤにはエアサスが入っていて、エア圧を上げればリヤの車高はある程度上がります。ですので今回はリヤをエアサスで上げ、フロントをリジッドラックに載せました。
シールドと給油パイプを外した後、タンクの下にボトルジャッキを2個入れて、ストラップのボルトを外しました。少し下ろした状態でパイプ類と燃料ポンプユニットのカプラーを外しました。
最初に測っておいたのですが、車の高さはタンクを出すのにギリギリでした。燃料ポンプはすでに交換済みではないかとも思ったのですが、ストレーナーが真っ黒で、Oリングもボロボロでした。たぶん燃料ポンプも今まで交換されてなかったようです。
4.交換
燃料ポンプとストレーナーの交換ですが、社外品の燃料ポンプはパイプが長くて切らないと合わないし、ポンプの外側のウレタンもなんか短いです。コネクターと配線も入っていたのですが、こちらはやけに長くて余ってます。それでも何とかポンプユニットに取付けました。
タンクの中にはチ茶色い水が溜まっていたとか、水が2L位出てきたとか聞いていたので、ちょっと心配でしたが、タンクの中を覗くと中は結構綺麗で、少し砂のようなものが燃料タンクの下辺りに溜まってたので、給油ポンプで吸出しました。
5.取付
後は新しい燃料ポンプとストレーナーに交換したユニットを組付けて、車両に戻します。タンクを下ろしてみると、燃料パイプやブレーキラインの錆が気になり、錆止め塗っておきました。また、デフの裏側が錆だらけだったので、ステンレスブラシで錆をかき出して、シャーシブラックを拭いておきました。
ガソリン減らしておいたので思ったより軽く、ちょっと拍子抜けですが、タンク、シールド、及びストラップがパズルのようです。それにポンプユニットにはめるパイプ類が、外すときよりタンクを高く上げないとはめにくく、狭い所での作業は面倒です。あれこれやって何とかガソリンタンクを元の位置までボトルジャッキで上げてストラップのボルトをはめ、シールドをはめました。
6.終わってません
後、給油パイプをタンクには取り付けましたが、まだ終わってません。
暗くなってしまいましたし、晩御飯になりました。終わってないのに昨日の作業
を終了しました。(;^_^A
7.予定
今日の広島南部の天気予報は、曇時々雨で降水確率60%です。まだ雨は降って無いので、今のうちに終わらせたいと思います。p(*^-^*)q
長文になってしまいましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございます。整備手帳の方は後で画像整理してアップいたしますので、しばらくお待ちください。m(_ _)m
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Posted at 2008/12/21 08:55:22 | |
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(メンテ)燃料ポンプ交換 | 日記