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2009年06月11日 イイね!

温水ボイラーの留め金

 壊れてしまった、温水ボイラーの留め金ですが、キャンピングカーの部品を扱ってる、グリーンライト・インターナショナルさんに有りました。

 ウォーターヒータードア留め金、2個1組で、1,470円。


 でも、なんで2個組みで売ってるのでしょう。壊れるから。( ̄ー ̄?)

 それに、やっぱり金属製ではありません。ハッチと擦れるからかな~。(・_・?)

 これに換えるのが正しい修理方法だとは思うのですが、また壊れるのではないかと、ちと不安です。( ̄~ ̄;)

 で、作っちゃう事にしました。すでに昨日、ホームセンターで材料購入済みです。(^▽^;)


ステンワッシャー(8×26×2.0) 36円、
ステンワッシャー(6×13×1.0) 6円、
ステン押しバネ(10×10×40) 100円。

 小さなワッシャーと、バネも錆がひどいので、交換します。バネは丁度良い長さの物がありませんでしたので、長い物を購入しました。

 で、合計142円。部品購入の10分の1です。(^o^)/

 ただ、これから加工が必要です。p(*^-^*)q 

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Posted at 2009/06/11 09:17:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2009年06月10日 イイね!

温水ボイラーのハッチが(+o+)

温水ボイラーのハッチが(+o+)  うちのキャンピングカーには、温水ボイラーが付いてるんですが、シャワーを使う機会が無いので、あまり使ったことはありません。

 たまに温水ボイラーの外ハッチを開けようと思ったら、

 ピン。 カラカラ~。 て、

 温水ボイラーのハッチを止めてる金具が、取れちゃいました。(+o+)

 ロックを兼ねてる部品が折れて、外れたみたいです。(´□`|||)

 よく見ると折れた部品は金属ではなく、プラスチック?。こんな大切は部品は、金属で作りなさいよ。(`ヘ´#)プンプン

 ま、走行中にハッチが開かなくて良かったです。(^。^;)ホッ

 とりあえずは、丸カンはめて止めときました。

 この部品、作るしかないかな~。(;´▽`A``

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Posted at 2009/06/10 09:04:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2009年06月09日 イイね!

オーバーフェンダー取付け

オーバーフェンダー取付け この一週間、改造ネタをアップしてませんでしたが、実はコツコツいじってました。(^▽^;)

 で、やっと昨日オーバーフェンダーを取り付けましたので、アップ致します。 

 もともとのアストロの標準のホイールは、オフセットが+10なのですが、今付けてるホイールは、オフセット0です。なので、ちょっと外側によってます。

 車検に引っかかると嫌だと思い、一度オーバーフェンダーを取り付けたのですが、外形が一回り大きなスタッドレスタイヤをはめたら干渉してしまい、それから外してしまいました。

 その後、オーバーフェンダー無しで車検は通っちゃったので、それっきり。(;´▽`A``

 一年以上ほってたオーバーフェンダーですが、最近思い立って作業しておりました。

 まず、以前のままでは車体と隙間があったり、下側に大きな穴が出来たりで、ちょっと手を加えました。

使ったのは、すでに購入済みだった、
ソフト99 FRP補修トライアルセット です。
 
 これで、穴や隙間を埋めました。

 実は、FRPは難しそうで、いままでは二の足を踏んでました。

 初めてなので、気泡入りまくりですが、それでも何とか形になりました。(;^_^A

 FRP、修正だけでなく、無い形も作れちゃうので、なかなか面白いです。またまた改造の妄想が膨らみそうです。(¬、¬)

 FRPで車体との隙間を無くしてから、素人作業でボコボコになったFRPを、削ったり、パテでごまかし、スプレー缶で塗装しました。でも~、決っっっして近くでは見ないでください。(;^_^A

 今回は、スペアタイヤカバーに使って良かったので、
ソフト99 ウレタンクリアーを、使用しました。

 日曜日に塗装まで終わっていたのですが、昨日、両面テープとビスで止めて完成です。

 これで何が良くなったかなんて、聞かないでください。車検は関係なくなったので、見た目の問題、好き嫌いの問題です。(^▽^;)

 ま、多少ドアの泥はねは少なくなるかも。(¬、¬)

 詳細は、整備手帳の、「オーバーフェンダー その2」と、「オーバーフェンダー その3」をご覧ください。

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2009年06月08日 イイね!

タイヤの価格

タイヤの価格 昨日、タイヤが安いと聞いて、井原市にあるタイヤ屋さんに行ってきました。

 うちのアストロにはめてるタイヤは225/70R15。

 かなり珍しいサイズのようで、ブリジストンだと、4×4ラジアルタイヤの、DUELER H/T 687か、4×4オールシーズンタイヤのDUELER H/T 694しかありません。

 価格の方は、外のお店で8万2千円と言われたブリジストンタイヤですが、ここでは、7万6千円。期待したほどではありませんが安いです。

 4×4用のタイヤは、ブロックパターンが大きいので、ロードノイズは仕方ないみたいです。

 で、今はめてるタイヤと同じ、BFグッドリッチ(アメリカ製)のタイヤを進められました。

 価格は7万4千円です。まあ安いような、そうでも無いような。( ̄ー ̄;

 「韓国タイヤは?」と聞いたら、「信頼性にかける」と言われちゃいました。(´□`|||)

 韓国製なら、AUTOWAYで、
NEXEN(ネクセン) ROADIAN HT OWL 225/70R15
が、
一本5,500円であるのですが、そんなこと言われると、やっぱり悩んじゃいます。( ̄~ ̄;)

 タイヤの溝はまだまだあるのですが、タイヤには、「3005」の記載があります。これは、「30週目、2005年」の意味で、もう作られてから4年ということのようです。

 そろそろ新品タイヤに、交換を考えてます。

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Posted at 2009/06/08 10:44:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | (整備)タイヤ | 日記
2009年06月08日 イイね!

グリスアップ

グリスアップ 5月にしようと思っていたのですが、昨日やっとグリスアップしました。

 アストロは半年に一回は、足回りの14ヶ所に、グリースを注入する必要があります。

 国産の車はグリスがシールドされてて、グリスアップの心配はいらないそうですが、アストロはちょっと面倒です。

 ちゃんとグリスアップしないと、足回りに不具合が出ます。

 私のは、アイドラアームと、ボールジョイントにガタが出て、交換しました。(;´▽`A``

 グリスアップを車屋さんに頼んでも、3千円くらいてしてくれるそうですが、私は自分でやってます。自分でやればかなり安く済みます。

 ちゃんとグリスアップしてやれば、長く乗れるそうなので、皆さんはガタが出ないように、ちゃんとグリスアップしてくださいね。(^-^ )

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Posted at 2009/06/08 09:59:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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