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2009年08月08日 イイね!

エントランスステップ、塗装

 エントランスの床の木工用パテが乾いたので、塗装しました。

 エントランスの床は、上からマットを敷く予定です。

 ですので、見えなくなる所なんですが、木材保護の為です。

 今回使ったのは、アサヒペン 水性ウッドガードです。

 ウッドデッキなどの、屋外の木製品用で、超撥水の文字につられて、ホームセンターで買ってきたものです。(;^_^A

 一旦、エントランスの取付用のナットなどを外し、木工パテが乾いてからサンドペーパーをかけました。

 その後、水性ウッドガードを一回塗りました。

ちなみに、木工パテは水性塗料が塗れると書いてありました。

 乾いた後、更に2度塗りです。


 今日はやっと取付です。

 3ヶ所は穴加工が終わったのですが、もう1ヶ所がエントランスの床から外れてしまい、どうしようかと思ってましたが、8Mのタップがきってある、L字の金具を買ってきました。


 後ちょっと、がんばります。(^-^ )

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2009年08月07日 イイね!

電動ステップ

 今付けようとしている、エントランスのステップは、手動の物です。

 キャンピングカーの用品を扱っておられる、カーク産業さんで、\6,500で出ている、
引き出しシングルステップ

です。

 実は、タイガーから外したものではなく、前のキャンピングカーにつけていたステップです。これが、偶然同じものでした。(^-^ )

 出来れば、オムにスターの12V電動ステップ

なんか付けたいですが、ニュージャパンヨットさんで、¥56,700。

 高いです。(;´▽`A``

 そこで、中古でないかと、ヤフオク内を「電動 ステップ」で検索してみました。

 有りましたが、「スズキ エブリィの電動オートステップ」と、「三菱 デリカの電動サイドステップ」。

 純正でそんなオプションあったんですね~。(@O@)

 ネットで調べてみると、三菱デリカ D:5【電動サイドステップ仕様車】
や、
 日産エルグランドLV(福祉車両)シリーズ ステップタイプ
 などもあったんですね。

 まったく知りませんでした。(;^_^A

 特に、セレナLV(福祉車両)シリーズ スタイリッシュステップ
は、サイドシルプロテクターがステップに変身するそうです。
  

 こんなの良いな~。(¬、¬)


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2009年08月07日 イイね!

エントランスステップ、穴加工

 エントランスステップを奥に取り付けるには、すでに開いてる穴は、まったく流用できませんでした。

 ですので、新たに穴加工です。

 板付きナットの板分だけ四角く削り取り、8.5mmの貫通穴と、18.5mmの座ぐり加工しておきました。


 これで、板付きナットがはまります。


 3ヶ所新たに穴開けて、少し左に、そしてかなり後ろに取り付け予定です。


 もう1ヶ所、取り付け穴をどうするか迷ってますが、古い穴は
セメダイン 木工パテ
で埋めときました。

 ここは元々カーペットの敷いてあった所で、防水加工はされてありませんでした。

 雨などで濡れたからか、表面が全体的にガタガタです。(´□`|||)

 そこで、穴だけでなく、全体的にパテ塗っておきました。

 それにしても、色はラワンと書いてあるのですが、肌色みたいな色です。(+o+)

 ま、見えなくなる所ですから、問題ありませんが。(^▽^;)

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2009年08月06日 イイね!

昨日届いた荷物

昨日届いた荷物 ついに買っちゃいました。(o^-^o)

 オートゲージのタコメーター(回転速度計)です。

 ここをご覧になられてる方は、車好きが多いので、説明は不要かもしれませんが、ちよっとだけ。

 まず、タコメーターとは、エンジンの回転数を表示する物です。マニュアルシフトの場合は回転数に応じて、シフトチェンジする必要がありますので、すでに付いてると思います。

 ですが、オートマ(自動変速機)の場合は自動でシフトチェンジしてくれます。アストロもオートマなので、必要ないと言えば、必要ありません。

 で、追加でメーターを付ける場合、いろいろ理由があると思います。

 私の場合は早く走る為ではなく、エコドライブの為。(¬、¬)

 アストロタイガーは、キャンピングカーにしては力強いエンジンの為、重い車重にもかかわらず、アクセル踏み込めばストレス無く加速してくれます。

 ただ、ついつい燃費の事は考えずに、ドライブを楽しんでしまいます。

 タコメーターを見ながらエコドライブを心がけようと思います。

 と、ここまでは言い訳~。

 実は、FRPの材料が余ってるので、なんかいじりたいと思ってたのですが、 「FRP 自作」でGoogle検索したら、オートバックスの「自作FRPパーツ作成」に、追加メーター用のワンオフパーツの作り方が載ってました。

 これ、なかなか面白そうです。(^-^ )

 2009年06月05日のブログに、タコメーターについて書きましたが、「欲しい病」が再発。(;^_^A

 買うとすると、何でも良いと言う訳にはいきません。

 条件①、6気筒対応のタコメーター。

 まず、アストロで使える必要があります。買っても使えなかったり、回転数が違ってたら意味がありません。

 追加のタコメーターにはいろいろ種類がありますが、電気式が多いと思います。電気式の場合、プラグの点火回数でエンジンの回転数を割り出しますが、ピストンの数が多いと点火回数も増えます。

 そのため、エンジンのピストンの数によって、使えるタコメーターと使えないタコメーターがあります。

 うちのアストロはV型6気筒なので、6気筒対応のタコメーターで有ること。

 条件②、Φ52mmのメーター。

 メーターの取付は、FRPで自作出来たらと思ってます。

 が、うまくいかなかったらメーターが勿体無いので、そのときは、ワールドパフォーマンスサービスさんなどで売ってる、メーターピラーポッド(シングルは4800円)を使おうと思います。

 これが、Φ52mmなんです。

 条件③、オートゲージ製。

 「動きが変」とか、「すぐに壊れた」とか聞くメーカーもあるので、国産が良いとも言えない気がします。オートゲージ製なら、まあ間違い無いかと。(;^_^A

 条件④、文字盤は黒。

 AUTOGAUGE 3-3/4インチ タコメーター ELバックライト搭載

とかも、綺麗だと思ってたんですが、「アストロのメーターがブラックなのでブラックに統一した方が見栄えイイ」ってコメントいただいたので、文字盤は黒に統一することにしました。

 条件⑤、10000ppmまで無いメーター。

 「10000ppmまで有るので殆ど動きません」て、コメントいただいたので、6000ppm位までの物。

 でも、今は売ってるのか不明のようです。(;^_^A

 条件⑥、オープニングセレモニー付き。 

 「デモが良いですよ」てコメントいただいたので、出来ればキーを回したときに、メーターが動くタイプ


 でも、オープニングセレモニー付きはちょっと高いような。(;^_^A

 条件⑥、安いもの。 

 いろいろ条件書きましたが、高いと買えません。

 この条件が一番重要だったりして。(;^_^A

 で~、この条件をクリアーする物は無かったのですが、楽天内を検索してて、
2インチ Defi-BF 風 壱型 タコメーター てのを見つけました。

 オープニングセレモニーは付いてませんし、6000ppmまでではありませんが、8000ppmまでなので、10000ppmまでよりは良いかと。(;^_^A

 それに、定価9,800円が、税込3,759円てことです。

 ただ、残念ながら売り切れ~。(T_T)

 そこで、ヤフオク内を検索。

 すると有りました~。画像が1枚しかないので、状態が良く分かりませんでしたが、多分同じものが~、それも、即決2.600円で~。(゜ρ゜)

 ちょっと心配だったのですが入札。

 で、昨日ちゃんと新品が届きました。(;^ 。^) =3

 ただ、消費税と送料と代引き手数料がかかって、合計3780円。( ̄~ ̄;)

 楽天のポイント使えませんでしたが、安かったので良いことにしときます。(^▽^;)

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Posted at 2009/08/06 09:50:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | (改造)追加メーター | 日記
2009年08月06日 イイね!

エントランスステップ、いきなり問題が

 エントランスステップ取り付けの続きです。

 ステップ取り付けの穴は、右にも開いてますので、


ここにも板付きナットを取り付けました。

ここはグラインダーで板付きナットを削らないと、取り付け出来ませんでした。

 で昨日、この位置にステップをあわせて見ました。
 ジャッキで持ち上げ、ステップの穴と、ボルトの位置をあわせようと思ったのですが、なかなか合いません。
 ステップが横に寄らないと思ったら、奥でリーフスプリングのハンガーに干渉してました。(´□`|||)


 干渉は、少し左に寄せれば、大丈夫そうです。


 でも、開いてた穴は使えそうにありません。(;´▽`A``

 てことで、新しく穴を開け直す事にします。p(*^-^*)q

 エントランスは、防水性も考慮し、マットを敷いています。


 早いもので、もうマットを敷いて3年になろうとしています。

 詳細はこちら。

 穴を開けるのに邪魔なので、一時的にですが、昨日マットを取り外しました。


 次は電気ドリルの出番です。p(*゜▽゜*)q

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