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カンツォーネの愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2017年8月19日

マフラー上げ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
マフラーと路面のクリアランスを稼ぐためのマフラー上げをやりました。

マフラーのツリゴムを交換します。

本当はワンオフでマフラーのパイプを作りたいですが私に出来るのはコレぐらいです。
2
ジュランのFタイプを2個買って加工した物を使用しました。
3
数字上では16mm上がります。
4
マフラー交換は地獄です。

TRDハイレスポンスマフラーの抜け止めはグラインダーでカットしてありますがそれでも私には非常につらい作業です。
5
ダンボールで作った95mmゲージで計測。

交換前フロントパイプのクリアランス。

アウトです。
6
交換前 マフラーのタイコ

ギリギリです。
7
交換後 フロントパイプ
5mm~10mmぐらい隙間ができた。
8
交換後のタイコが15mm~20mmぐらい上がったけどサスペンションが馴染んだら下がっちゃうかな?

しかしこれはお勧めです。

でも走ったら変な振動が出るかもしれない。追ってインプレします。

※追記 夜走ったが多分問題なし

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難易度: ★★

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この記事へのコメント

2017年8月19日 12:26
お疲れ様です。\(^o^)/

私の車のマフラーは、度重なる衝突により相当下に落ちております。
専用品じゃなくて、汎用品でも対処できるんですね。

この際、私も合いそうなものを探して交換してみます。
ご情報ありがとうございます!
コメントへの返答
2017年8月19日 12:59
お疲れさまです^^

私も、もちろん他人からのパクリ情報ですが
これがチロルさんのお役に立ったなら
嬉しいですよ^^

見ていただいてありがとうございます!



2017年8月20日 7:00
私も同じゴム使って、マフラー出口の左右のクリアランスを調節しましたよ(`・ω・´)これ便利なんですよねw
クッソ硬いけど
コメントへの返答
2017年8月20日 8:32
コメントありがとうございます!

便利ですよね^^

でも何で短縮専用のゴムが無いのかって思いました。作れば売れると思うのですが・・


クソ硬くてゴムの穴の距離を40mmから16mmに短縮したのでハメる時はちょっと大変でした。

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