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カズ01の愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2016年9月20日

ノーマルストラット化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
フロントだけダウンサスなのでノーマルストラット化して車高調を入れました。

用意したもの~(すべてNS用)

・スタビ、スタビリンク
・パワステラック(今回はタイロッドエンドとナットのみ使用)
・サスペンション一式
・ナックル、ロアアーム
2
不要な部品をごっそり外します。
タイドッドエンドプーラーはあったほうが良いかも。
ドラシャのナットは30mm12角
山が舐めないよう、回り止めはしっかり起こすこと!
3
ごっそり外したスーパーストラット。
サスペンションが不要なら単体で取り外すより丸ごと外した方が楽です。重すぎ!
4
スタビを止めてるボルトがかなり狭いので12mmの首振りラチェットメガネは必須。
5
スタビはかなり知恵の輪なので右側のパワステホース外しました。
6
左側のパイプも取り外し時に干渉するので外して避けます。
それでも知恵の輪なのでクロスメンバーのボルトを4本外して、バールで隙間を作ってなんとか交換しました。
7
タイロッドもスーパーストラット用では短いので交換が必要でしたが、パワステラック丸ごと交換は大変なのでタイロッドエンドにナットを溶接。
8
塗ってみた。

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この記事へのコメント

2025年5月2日 11:24
スーパーストラットからノーマルストラットへの交換を考えております。
SSTがないのでショックとナックルをセットで外そうと考えていて大変参考になりました。ありがとうございます。
いくつか気になりましたので質問いたします。
外す順番は、ショックのアッパーボルト、ロアアームのボルト、ドラシャの順番でしょうか?
また、ドラシャはハブナットを外せば抜くだけのスペースは確保できるのでしょうか?
よろしくお願いいたします🙇
コメントへの返答
2025年5月2日 14:06
こんにちは。
交換したのが随分前なのであまり覚えてませんが…
サスペンションはアッパーマウントにぶら下がっているので、アッパーは最後に外してください。
ドライブシャフトはナックルとタイロッドエンドが外れていれば抜くスペースがあると思います。
タイロッドエンドプーラーはアストロやAmazonで安価で売っています。
タイロッドエンドはrx-8用が長くて互換性があります。

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「[整備] #セリカ 車検対策+ユーザー車検 https://minkara.carview.co.jp/userid/880125/car/1568203/8033856/note.aspx
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