• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月05日

第26回メディア対抗ロードスター4時間耐久レースへ行ってきました

今年も筑波サーキットで開催されたメディア対抗ロードスター4時間耐久レースのオフィシャルへ参加してきました。

今年で26回を数えるこのイベントはマツダ車オンリーのイベントでお祭とも言えます。
自分もオフィシャルでの参加は3度目となり、今年もセーフティーカーを担当しました。

朝の6時過ぎに筑波サーキットへ到着して車をBパドックへ置きコントロールタワー3Fへ向かいます。



1ヘアをまたぎ



コントロールタワーへ





こんな感じで各テナント様、エントラントが搬入作業を行っています。

今日もシルビアとZ34でレーシングスーツを着て14時間勤務を頑張ります(^^)



今年からロードスターが新型のND型となったので
車も新車状態でとても綺麗です(^o^)








そして今回の目玉はNDロードスターのNR-A仕様が展示されております。









ロールケージにサイドバーが入っています。

今回嬉しかったのはタミヤ模型さんが出展してくれたことです。



今年も京商様が協賛してくれていつも来場される子供達を楽しませてくれますが、今年からタミヤ模型も参入し、模型の戦国時代を迎えます!(ウソ大袈裟)

そして人馬一体を謳うロードスターですから馬も準備するという気合の入れよう!(笑



なんかココだけおっとりした雰囲気で、お散歩させてくれたりします。

パドックではトークショーだったりバンドの演奏で盛り上がります。




MZレーシングサーキットミーティングではロードスターが80台以上が集まり、サーキットのホームストレートをびっちり埋め尽くします!



そしてその先頭を引っ張るのは




このお方!



マブダチのロードスター山本主査がNR-A仕様のロードスターで先導しこのイベントを盛り上げます。


この後はいよいよ4耐が始まります。



フォーメーションラップが始まり、ピットロードからクルーやヘルパーさんがが消えると

いよいよスタート!



今年は新型になったのでどのチームも正確なデータが得られないままなので燃費計算がとても難しいです。


この後パドックではサーキットトライアルの表彰式が始まるのですが。
ズッピーが解説に夢中で来るのが遅くなり、自分はこの時間を楽しみにしていて(寝不足・未払い)ましゅ~さんやトストイさんをいじることなく、自分の職務の為、この場を離れるのでした(ToT)


半分の2時間が経過します



大きな事故もなく各車周回を重ねます。

今回見ていて気づいたのは新型はタイヤのグリップを失ったときの振り返しが少ない印象を受けました。
大きな挙動も無く皆さん安定して周回を重ねていきます。

そして3時間経過したのち、恒例の、ええ、そろそろ出てきます。




ガス欠車が!




4時間経過してチェッカーが出た時点で5台ガス欠車が出ました。

まぁ、そうなりますよね(^0^;
大きな事故も無く終わって何よりでした。

湿度が高かったので14時間着っぱなしのレーシングスーツは臭いです(苦笑

今回は色々ヘマして反省する事が多かったのですが、しっかり反省して次回に繋げたいと思います。 冷静に冷静に……

SCもお疲れ様(^^)



マツダ様、B-Sports様、協賛各社様、楽しいひとときを有難うございました。



そして帰宅してCBRに乗り換えて夜の高速道路へ消えていくのでした(笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/06 21:10:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ガッツリと駆け抜けたテストドライブ ...
hiroMさん

レクサスRX450h 129万円  ...
ひで777 B5さん

猛暑日(明日はいよいよ)
らんさまさん

妻のポルテでミラー番達成
ノリキンスカイウォーカーさん

ショックアブソーバー
R_35さん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

この記事へのコメント

2015年9月6日 21:51
筑波でお仕事されてるとはお聞きしましたが!

SCドライバーって素敵!耐久だと交代のSCドライバーもいるんでしょうか!
コメントへの返答
2015年9月7日 10:13
土曜はお疲れ様でした。(^^)
SCのドライバーは4人で回してます。
耐久は交代でピットエンドに車内で待機してます
2015年9月6日 22:17
長時間お疲れ様でした!

昨日からグーネット見たりしてたので、羨ましいです笑
コメントへの返答
2015年9月7日 10:15
みつさんこそお疲れ様でした。(^^)

自分の方はスーツ脱げないのが一番辛いです(笑)
でもNR-Aは買う前に乗りたかったなー
山本主査とマブダチなんだぜ!とか言ったけど全然ダメでした。
教育行き届いてるな(-o-;)
2015年9月7日 0:42
毎度お疲れ様でした~
流石山本主査のマブダチ!!アキラ先輩と言ったらロードスターイベントを先導する顔ですね!?

朝からあまり具合良くなくてユンケル飲んでたんですが・・・
いざ走って場内回ってピットクルーやってると、いつの間にか元気になってました。

やっぱこのイベントは楽しい!
いつか4耐も出たい!?
コメントへの返答
2015年9月7日 10:18
ましゅ子も毎度の長時間勤務お疲れ様でしたm(_ _)m

お祭りだからアドレナリンいっぱい出ますよね(^^)

今年の4耐がダメだった理由は今度合った時にでも、クソッ(笑)
2015年9月7日 7:40
初コメ失礼いたします。
当日レースに出場させていただきました。

オフィシャルやスタッフの方たちが一生懸命
やって下さっているのでレースで走れる事に
常に感謝しています。
機会があればご挨拶させてください
コメントへの返答
2015年9月7日 10:20
丁寧なコメント有り難う御座います(^^)

そう言って頂けるとオフィシャルも救われますが、自分はやっぱり走りたい方です(笑)
機会があればこちらからも是非m(_ _)m
2015年9月7日 9:18
辻本さんの所もガス欠でしたね
コメントへの返答
2015年9月7日 10:21
血の気の多いチームはダメでしたね、ホットバージョンとかも(笑
2015年9月7日 11:54
こんにちは。
今年もセーフティカーのドライブお疲れ様でした。

今回ほんの一瞬しかご挨拶出来ず残念でした。
次回はしっかりご挨拶できたら良いのですが...

このイベント、本当にオフィシャルの皆さんのお陰で私たちサートラ組も安全に楽しく走らせていただいてます。
ありがとうございました。m(_ _)m
コメントへの返答
2015年9月8日 8:59
こちらこそお疲れ様でしたヽ(^0^)ノ
サートラ組の待機所がスタンド裏になると出逢いがなくて寂しいですわ(T_T)

でも今回は忙しくて飯食うのもギリギリでした(^。^;)
またお会いした際はいじらせて下さい、宜しくお願いします(爆)

プロフィール

「@Raihi 平日にサーキット行く体力があるなら、ユーザ車検なんて楽勝ですよ。しかも事務手続きがかなり簡略化されてWEB予約して書類は現地で自動印刷だから(鮫洲の場合)今は金握って行くだけです。(直前にテスター屋は寄ってね)」
何シテル?   06/26 22:40
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation