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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2014年02月13日 イイね!

NS50Fレストア進捗

最近停滞気味のNS50Fのレストアですが、注文していた部品が続々入荷してきました。

旧車なのでとにかく純正部品が出てこない。
一番困ったのがラジエター。

中古で探してもなかなか出てこない。
しかしSP17仕様にするにはラジエターは50Fか50Rのものしか使えない。
サーキットで走らせるなら必然的に容量の大きい50Rのものだけに絞られます。

今は暫定的にTZR50R用のラジエターをくっつけてます。
ってゆーか買ってから後でレギュレーション違反だってことに気づいたんだけどね(涙



アルミ削りだしトップブリッジ、かっちょえー(*^^*)





スタビライザーもガッチリ効きそう。

見てるだけでニヤニヤしちゃいます。

早く組み込みたいけど、週末はまた雪でも降るのね?

キャブの部品も入ってきたので
今週末に組み込んでやっとエンジン始動出来るかな?って感じ。


後はツナギだな、今持ってるクシタニのオーダーした奴が20万以上したんだけど、サイズ直して着ようかなと考えてますが、結構ボロいのでテンションやや低め(苦笑
かといって新しい奴の安い奴買っても怪我したら嫌だしと、お悩みチュウ
車と違って安全装備に金掛かるよなー、ヘタだから(笑

年度末は仕事も忙しいので先ずは頑張って稼がなきゃ(^^)





Posted at 2014/02/13 09:51:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | NS50F改R | 日記
2014年01月19日 イイね!

NS50本組み

昨日バラしたNS50ですが、本組みに入りました。

その前にチャンバーの清掃から
パイプユニッシュの水酸化ナトリウムの成分を使いチャンバー内部のカーボンを溶かし出します。
こちらは2、3日放って置きます。



フレームは落とし損ねた余計なステーを切り落とします。



塗装が剥げた所はタッチアップでちょいちょい

フレームを規定トルクで組み立てます。



エンジンを載せます。



次にフロントフォークをOHします。



バラします。



灯油で洗います。



カートリッジは穴が加工してあります。
伸び側が穴埋めして1mmに開け直してます。

シール類は新品を使います。



組み立てます。

シール打ち込み用のドライバーはSSTを持ってますがNS50はフォークが細いのでボックスレンチで代用します。

オイルはelfを使います。
油面は規定値110mmらしいですが、レースではスプリングを入れたままセットアップを行うので、固めの105mmで合わせバネを入れて再度油面を測ります。 約280mmでした。

取り付けます。



チェーンを取り付けます。
DIDのチェーンを頂いたので遠慮なく使わせて頂きます。



キャブをOHします。



ガスケット、フロートバルブを新品に、メインジェットを社外品のセットパーツを使うのですが、
この前買ったオーバーサイズメインジェットの品番間違えて無意味に(涙



黒い方が純正サイズ、買った奴はちっちゃい

今日はここまで、お片付け

最後に工具磨きも忘れずに(*^^*)



来週は筑波のガレージででエイトの整備です。


Posted at 2014/01/19 21:20:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | NS50F改R | 日記
2014年01月18日 イイね!

NS50はバラバラに

NS50はバラバラにNS50はバラバラにして各パーツを仕上げていきます。

必要な強化パーツ、ショートパーツを調達し

そして本組していよいよ完成

資金がー(>_<)

後はレーシングスーツの問題ですね(笑)

Posted at 2014/01/18 20:20:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | NS50F改R | 日記
2014年01月05日 イイね!

NS50Fレストア(とはもはや言えない)進捗

正月休みを利用してガツガツ進めてました(笑

レストアというよりレーシングマシンの作成になってます。

そもそもな話を少しさせて頂くと、以前より練習用のNSR50を探していたのですがなかなか良いタマに出会えず、かといってノウハウとか全然無いので知り合いに声を掛けたりしていらなくなったら譲ってねーとか言ってたのですが誰も手放さず(苦笑

そうして5年程経過し、やっぱり2サイクルのエンジンで遊びたいよな!
という気持ちになり、手持ちのNSR250をサーキット用に興すことも考えましたが、エンジンだけで平気で50万以上するので、ちょっとついていけない感じもありそこまでモチベーションも無いので断念(爆

そしてふとモトチャンプ見てたらss1/32mileというミニバイクのゼロヨン(実際は50mちょい)競技があり、何度かサーキットへ足を運んでみると、みんな凄く真剣に取り組んでいてコース内も緊張感あってこれは楽しそうという感じで気持ちが盛り上がってきましたが、問題はライダーの体重(笑
元々ミニバイクなんて軽量なのでライダーの体重がかなり影響します。

あまりにピュアすぎて汚れきった(ぉぃぉぃ)自分にはついていけなさそうで断念(爆

ココまでがつい最近の話。

そして3亀姉さんのNS50Fが駐車場でほぼ野ざらしにされてい情報を耳にし、譲って頂く事になりました。

一件外装とか綺麗な感じでしたがサビが酷くかなり浸食も進んでたのでかなり苦労しました。
ただ、販売終了してかなり時間も経過しているので部品単位に全て分解し、点検しているとサビサビの中に宝石のようなパーツが眠っています。
要はお金を出しても買えないパーツって奴です。

ホビーバイクと言われたNS50Fは荒く扱われることがほとんどなので、ボロボロになって乗り捨てられる運命ですが譲ってもらったNS50Fは荒く扱われた形跡もなく、フレームも歪みが無かったので錆はありましたがブラストで落として綺麗に塗りなおして使いました(^o^)

ただ、バイクの個体としては使い物にならずお宝部品取りという形で使わせてもらいます。

そして使えない部品は別途調達しますが、調達した純正部品はNS50Rほぼ1台分です(笑
NS50Fではなく50Rです。
NS50Rは50Fと違いHRCから発売されたレーサーです。
なので個体数も少なく手に入れるのにとても苦労しました。

去年、Twitterでボヤいてたら偶然それを見ていたオーナーに譲って頂く事が出来たという奇跡プレイ。
厄年とかもうアレかもわからんね。

この歳で2サイクルやったらもう墓まで持って行くしか無いだろうと感じます。
ロータリーも次期モデルの登場が怪しくなりそんな感じになりつつあります。

自分の人生で2サイクルエンジンとロータリーエンジンに関われて良かったと心の底から思います。

3亀姉さんの赤号を棺桶呼ばわりしてますが、ウチのエイトは棺桶だけど仏壇も兼ねてます、黒色だし観音開きだし誰か金箔張って(爆

まだ、死なないけどね(笑


そんな話は以上です。



さて、進捗くですが

外装は1回塗りなおして(涙)もうちょいです。

車体は仮組みを始めましたが、フレームの余計なステー類が削った筈でも結構残っていて、本組みの前にもう1度切り落としたいなと思ってます。

ラジエターはTZR50Rのコアが厚いサイドタンク方式のものを流用しました。
アッパータンク方式よりサイドタンク方式の方が水の流通にムラが少なくて好きなんですよね。

(RX-8なんて実際半分位しか流通してません(苦笑)



汎用のアルミステーで位置合わせをして取り付け。
位置が決まったら余計な部分は切り落とします。
このままだとギラギラしてなんかヤらしいので黒で塗装しておきます。


後、保安部品を取り除いたレーシングハーネスを作成します。
市販品より作った方が配線を最短距離で結べますし、そんなにバイクだったら要点さえ押さえておけばそんなに難しくありません。



ひとつ気を付けないといけないのはI/Gコイルとプラグコードはなるべく隔離することです。

プラグコードはリーク電流が発生するので他の伝送系に悪影響を及ぼします。

そんなわけでこんなレイアウトになってます。
CDIは銀POSHを使ってます。



シートカウルを取り付け。
台座はMDF材を切ったり穴開けたりでシートレールへ固定。

ブレーキはレバーがくにゃくにゃして圧力が発生してないのでバラして清掃、再度フルード入れてみましたがやっぱりダメ。
インナーを新品に交換しないとダメですね。

残りはフロントの強化(スタビ、トップブリッジ)
そしてチャンバーです。
それとメーター周りの作成です。

まだまだ金掛かるなぁ…

そうだ、レーシングスーツ買わなきゃ
すっかり体型変わっちゃったしね|w=)
Posted at 2014/01/06 10:31:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | NS50F改R | 日記
2013年12月15日 イイね!

関東ロードミニ選手権2013 RIDING SPORT CUP 最終戦を観戦してきました。

今日は関東ロード選手権を観戦しに桶川スポーツランドへ行ってきました。

桶川スポーツランドへ行くのは久しぶりです。

毎回思うのですが、桶川スポーツランドへ行くまでの道のりは険しいですね(汗



今回もなんとかたどり着きました(笑
決勝の始まる13時を狙って行きましたが道路の流れも良く1時間弱で到着。
パドックをひとまわりするともうすぐ決勝が始まる緊張感のある静けさを感じました。

エントリーはなんと

180台!!(@w@)


今回NS50Rが参戦するSP17-Eクラスをチェックしましたがエントリーもまだまだ多くて盛り上がってます。
さすがにこのクラスへ出るのはテクニックや体力的に難しそうです(^_^;
サスペンションもクアンタムとかバイクが1台買えそうなショックを使ってます。



ミニバイクとはいえ立派なレーサーです。
セットアップもミクロの世界、当然タイヤウォーマーは今ではミニバイクでも常識装備です。



最初はキッズクラスです。



いくつですか?っていう子供たちが一生懸命走ってます。
この中から世界へ羽ばたくライダーがいます。
桶川スポーツランドは世界への第1ステップです。

今回はスーパーモタードのクラスもあり、専用のジャンプ台みたいなものがコースに準備してありました。



このバイクを乗りこなすには相当な体力が必要です。
もう見てるだけで疲れるライディングアクションには惚れ惚れです(^o^)



気持ちよい青空ですが、風は強めで冷たいです(>w<)

お目当てのSP17-Eは最後のレースです。



バイクがバイクなだけにライディングが凄い大胆で繊細です!
やべー、みんな格好良すぎる!!(@w@)


応援席で見ていたら高校生らしき人懐こい少年と仲良くなりました。
なんでもTZ50Mで練習してるらしいです。
でも全然速くなれなくてなんてレースで走っているライダーを見てとても興奮してました。

そういえば自分も10代はそんなんだったなー

昔の自分を見ているようで懐かしさとまだこんな少年いるのかと嬉しくなりました。
でもこのご時勢、ミッションのミニバイクで現行販売しているものは無く、中古のNSR50を調達して走るしか無いのですがなかなか良いものが見つからないそうです。

せめて新車で買えるエントリーレーサーを安く販売して欲しいですね。
2サイクルの製造は全廃してますがお陰でこのカテゴリでも年々部品代も
上がり参戦コストも上がってきてます。

レース底辺の人口を減らすことだけは避けたいところです。
メーカーさんの努力に期待したいと思います。

そんなわけで自分は原点回帰も出来、また来年へ向かって充電できたのでした(^o^)v
Posted at 2013/12/15 23:05:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | NS50F改R | 日記

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「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
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