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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2014年09月20日 イイね!

自分のケツ叩いて筑波を走る

GTCCもいよいよ近づいてきて尻に火がついてきたもんだからエイトを完成させて筑波で走らせてきました。

朝は定番の294ゆで太郎で朝食



筑波のガレージに到着し早速作業を始める。

この前足回りは組み付けたので外装を取り付けます。



バンパー裏のプッシュリベットをつけます。
社外品なのでタッピングビスではなくプッシュリベットを使います。
サーキットを走るとコースアウトとかのショックで外れてしまうことが稀にあるのガムテープで目隠ししておきます。
タッピングビスであれば抜けたらタイヤ刺さって大変ですし、プッシュリベットは1個外れると連鎖するので、ここはサーキット走る時のマナーとして特に気をつけてます。

サイドステップを取り付けます。
純正RS用はスナップピンの数が死ぬほどあるので外すのは特に面倒です。




何度もコースアウトするとサイドステップ側のステーも何本か折れてしまいます。
ただ、こんなにいらないだろっていうほど過剰にステーが沢山あるのでメーカーの完全策なんだなと思い納得しました。 さすがメーカー

次はアライメントです。



アームを取り外したのでフロント側は全部調整しなおしです。

まずはキャスターを決めてキャンバーを調整します。
お手製の3度半しか測れない(笑)キャンバーゲージとトゥゲージで手際よく調整します。
ピロ化するとゴムブッシュのたわみとか関係ないので調整は結構楽です。

エイトを持ち上げて調整して下げたり、また持ち上げてと何度も調整します。
今回の上げ下げは4回で済みました(笑

ただ、本日の走行が近づいており必死で作業します。
完了したのが走行10分前でした(笑

レーシングスーツ着てる暇もないのでシューズだけ履いてヘルメットとグローブを助手席に突っ込んで筑波のパドックへ移動します。

パドックのでエイトリアンの止めていたピットにエイトリアン色のエイトが痛々しい姿で止まっていたので、ええっ!!(@w@)とびっくりしましたが他の方でした。 お怪我無かったでしょうか?走行を終えたときにはいらっしゃらなかったのでちょっと心配でした。

自分の走行ですがE3を走行。
しかしタイヤは4年落ちの溝の無いA050(汗
今回は車の調子を見るだけですので本番タイヤは温存し我慢です。
案の定グリップもくそもなく80Rとか最終コーナーなんて全開に出来ませんでした。(苦笑
ベストも7秒後半と当たり前ですが冴えない物でした。

でも、無事に真っ直ぐ走ってくれて水温も新品ラジエターに交換して95℃で安定してくれたので大丈夫そう。

1ヘアと最終コーナーのグリーンラインカットも走行車両が誰もやってなかったので気が引けてたのですが、後半からちょっと試してみました。
しかしタイヤがアレなので積極的な走りが出来ず折角の新舗装を生かすこともなく走行は終了しました。




ガレージに戻ってきて点検しましたが、溶接固定したアームも大丈夫そう(^^)

来週も筑波へ行くので、次回は本番タイヤで試してみます(^^)



持ち物には名前を書こうプレイ

アライメント調整でタイヤを外したりはめたりしてたので翌日は腱鞘炎で腕がシップだらけ、もっと軽いタイヤの車が欲しいよ(笑
Posted at 2014/09/21 10:29:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2014年08月29日 イイね!

エイトを組み立てる

東北へ旅行へ行っていた為に更新が滞ってしまいました。

最後の夏季休暇を使い、筑波へ行ってエイトを組み立ててきました(^^)

朝食は安定の294号線のゆで太郎(^^)



ここは味のばらつきが無くいつも美味しいです。

ガレージに到着して先ずは外装やモノコックの洗浄。

砂だらけなのでゴシゴシ洗います。

インナーフェンダーは念入りに



バンパーも砂が端々に溜まってます。



洗浄してるとどんどん日が陰ってきます(汗

忘れないうちに筑波サーキット内の事務所へ向かいます。



P-LAP計測器のセンサーをバイクに固定してしまい外せないので車用にセンサーをもう1本購入しました。

ついでにパドック内を見回ります。



ピットやコントロールタワーが綺麗になってます(^^)





ガレージへ戻ります。


洗浄が終ったのでバラバラの足回りを組み付けていきます。




溶接してもらったピロは若干動きが渋いですが仕方ありません。



日が沈んできやっと昼食(汗

この前外したラジエターをテーブルにしてコンビニ弁当を食べます。



そんなこんなで作業はバンパーまで取り付けて9時頃に終了。

次回は着地させてアライメントを取ってみます。



Posted at 2014/09/02 09:59:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2014年08月09日 イイね!

エイト修復作業

呪われた伝説はさておき、壊れたものは直さないとというわけで、
金曜仕事を早く切り上げて筑波のガレージへ向かいました。

まずバンパーを取り外して破損状況を確認します。



オイルクーラーのコアが1段潰れてます。
しかしこれは前回の事故の時のものなので今回は関係ありません。
無いよりあったほうがマシ位なオイルクーラーなので気にしません。



こっちが問題のライトユニット下部のバンパーステー、
これが良く割れます。
しかもライトユニットは壊れると新品は6万だっけかな?
めっちゃ高いので必然的に中古を選びます。
自分も右側だけで既に2機買ってます。

今回は無事でした、良かった(^^)



サスペンションのアッパーアームはピロ化しているのですがそれが完全に抜けました。
前回の事故でゆるくなっていたのは解っていたのですが、今回完全に抜けてしまいました。

やっぱりピロ化するとブツけた時の応力がもろにクロスメンバーへ掛かりますね。

今回の事故を踏まえて予備のアッパーアームを再度ピロ化するか、
それとも純正アッパーアームを左右で買いなおしてゴムのままとするか悩みます。

でもアッパーアームが抜けてくれたお陰でクロスメンバーのダメージは少なくて済みました。

チェックも終わったので実作業へ移ります。

先ずはラジエター交換



今までは何処かのオールアルミ2層50mmのラジエターを使っていたのですが重いくせに冷却性能は変わりませんでした。
大きくしてもサーキットで走らせても風が通る量が変わらないので水温は下がらず、意味がないことが解りました。

その反省を含め、今回は純正相当品しかも後期RS用(Spirit-R用)の厚みがあるラジエターへ交換します。



純正品はラジエターのアッパータンクとロアタンクが樹脂製なのでオールアルミ製に比べると圧倒的に軽いです。

画像では解り難いですがコアも純正のほうが目が細かいです。



ファンを移植するのに上部2箇所下部2箇所あるステーの右側2箇所が合いません。
下部は加工して無理やりはめます、上部は無視(笑
ファンは配線やらなにやらで色々巻き込んでいるのでそんなガタガタ動くものではないのでそんな問題ではないと思います。(つけるなら自己責任で)



抜き取ったクーラーントを元に戻して完成(^^)

次はフェンダーです。

エイトのフェンダーは鉄板の造形がかなり難しいので板金で治そうとする歪みますのでかなり難しいです。

よってヤフオクから良さそうな物を調達します。

ちなみに自分のエイトは黒ですが買ったのはシルバーです。
何故かというともとひろ君のエイトから拝借したネットの画像だけでは先にも言ったゆがみが判断し難いからです。
綺麗で程度の良いものもありましたが形が判り難く、失敗しないためにあえて塗装する前提で形の良いものを選びました。
ちなみにフェンダーは1000円でした(^^)v



壊れたフェンダーを取り外して、新しいフェンダーを装着



バッチリ!!

ほとんど塗装代だけで修理出来ちゃいますね。
でも養生テープ忘れてドアに線傷つけちゃった(ToT)
まぁ、ちょっとだけですけどね、泣くほどじゃないです(だったら泣くなよ)

フィッティングも良かったので翌日塗装屋へ依頼しました。
でもお盆休みで出来上がりは18日以降らしい。

次にハブのチェック

画像はありませんがダイヤルゲージを使いクルクルしてチェックしましたが問題なし!

でもナックルはどうだろ?どうやってチェックしようかね?
眠くて閃かない(笑

ああだこうだやって、日付も変わってラジオからジェットストリームが流れます。

コレを効くとガタっと疲労感が増します(笑
20年以上前のがむしゃらな昔を少し思い出します。

しかし40過ぎると容赦なく体が言うこと効かなくなってきますね(笑

時間も夜の1時を回ってもうダメポになったので片付けて今回の作業は終了。

2時過ぎに帰宅してバタンキュー

次はアッパーアームとバンパーどうするかですかね?

バンパーはボロいけどFRPで補強修理してもう1回ブツけるまで頑張ってもらおうか思案中

やっぱこの時期は夜に作業するのがいいね、とても捗ります(^^)

エアコンついてたらさらに最高なんだけど、スポットクーラー思い切って買っちゃおうかな?

でもガレージのブレーカー上がりそうなので多分買わない(苦笑

でわ







Posted at 2014/08/10 10:08:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2014年08月08日 イイね!

復活の狼煙か成仏の祈りか

復活の狼煙か成仏の祈りかこの前もそんな事言ってたな(-o-;)

まぁ、雨降ってるけど頑張るよ
Posted at 2014/08/08 20:13:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2014年08月08日 イイね!

悪魔のじょおさんバンパー(都合4回目の登場)

今日は夏にピッタリの怖い話でもしますか……


ウチのエイトの呪われた伝説でも…


遡る事7年位前ですが、あれは筑波サーキットでブツけてしまった話です



1回目 TC2000でどーん!



そしてみん友であるじょおさんから純正バンパーを頂き装着!



暫くこれで走って間を繋ぐ。

しかしここからが伝説の始まりだった。


そしてMSバンパーへ交換してから

さらに


2回目 TC1000でどーん!




そして再度じょおさんバンパー登場、暫く装着する。

今度はodulaのGTバンパーを装着してバッチリ決めるも…

またさらに

3回目 TC2000でどーん!



バンパー木端微塵でセルフ板金

この後またまた再登場、じょさんバンパーを装着し暫くTC2000を走行する。


今度は壊さないぞとodulaのGTバンパーを装着してバッチリ!

だが

またまたさらに

4回目 TC1000でどーん!




向かって左側が見え難いがバッキバキ



右前という同じところを4回もブツけるのでそろそろヤバそうだけど…

直しちゃう

というか直せちゃう。

中途半端に壊れるから諦めつかない。

そういうわけで、また

じょおさんバンパーの登場です。

都合4回目

この悪魔のじょおさんバンパー

交換しても交換しても登場する呪われたバンパー

まるでつけてくれと言わんとばかりの登場回数。


怖すぎるぜ(;゜;д;゜;)



もうじょおさんに返そうかな?

返していい?

いいよね?(爆

Posted at 2014/08/08 13:45:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記

プロフィール

「カニのオールレンジ攻撃」
何シテル?   06/19 19:33
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
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2020/03/30 06:30:01

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