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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2015年05月02日 イイね!

CBR250RR完成しました

CBR250RR完成しました購入して約1ヶ月掛けてレストア作業を行いました。



今回は徹底的に綺麗にするフルレストアではなく、安全に走る為に重要な足回りをまず重点的に整備して、後は乗りながら整備できる部分を残しておく手法をとりました。

25年前のバイクなので部品が無いなどで苦労はありましたが、シール類がまだ入手出来ましたので騙し騙し使うような部品もなくリフレッシュできました(^^)



ではどうぞ






なんかある方面からチーンとか鐘の音が聞こえてくる気がしますがこうなっちゃっいました(笑
限定の白/青はどうしたと……

まぁ、忘れてください。

まず現在装着されている外装の痛みが激しいことと、部品が全く手に入らない。
中華に頼んでも正確な色を再現するのが難しいとのことで断念しました。
諦めが早いのよ、アキラめるのが(爆



そんなわけで954RRのデザインを流用した外装に交換しました。
これに合わせてホイールもブロンズに塗装しました。
見た目の排気量は4倍です、そんなわけで


名づけて


4倍ダブルアール


としました(笑

(島流しにされた)4どああ~るさんみたいですね(爆


本日早朝からお台場近隣をブラついてきて撮影してきました

まぁ、見てやってください。




フロント周りはステムのグリスアップ、それと錆びたインナーチューブは新品へ交換しました。
ボトムケースは塗装されていて少し剥げて見た目もいまいちでしたがあえて何もせず再使用しました。 塗装の程度が悪くなってきたらバフろうと思います。
キャリパーはOHしてホースはステンメッシュへ交換。



トップブリッジも錆び錆びだったのですが新品パーツは既に廃盤となっていたため、磨いて再塗装しましたがハジキが出てしまい仕上がりは悪いです。

そのうち磨きなおして再度塗ってみようと思います。



ブレーキマスターはCBR600RR用のセミラジアルマスターです。
ただ、キャリパーが片押しなのでフィーリングは悪くなってる気がします
ラジアルマスターのメリットがデメリットになってる気がします。



クラッチレバーとホルダーも新品にしました。




錆び錆びのスイングアームは一生懸命磨きましたがブツブツは消えませんでした。
バフろうと思いましたがひとまずこのままで乗ります。

チェーンは520へコンバートするためにスプロケとチェーンを交換しました。
リアキャリパーとマスターもOHしました。



エキゾーストはエトス管+テックサーフのチタンサイレンサーです。
バッフルついてませんがサイレンサーが長いせいか音量は低めです。



まだキャブに若干不具合があるようですが、追々調整していこうと思います。

そんなわけで今日の徘徊ルートは



環七を下り東京ゲートブリッジを渡り
お気に入りのスポットで撮影タイム。

東京ビッグサイトを通り








愛車遍歴フェスティバルの会場を回り



パレットタウンを回り



1時間弱の試乗で帰宅しました。

何度も言ってますがCBR250RRは乗り易くて良いバイクですね。
大事に乗っていこうと思いますが、家の置き場所に余裕があるわけでもないのでちょっと難儀してます(笑



Posted at 2015/05/02 13:05:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | CBR250RR | 日記
2015年04月25日 イイね!

超大型GWはどうしよう?

今年のGWは超大型!!

アキラ先輩仕事なんかほっぽりだして(←ダメでしょ)

充実したカーライフを満喫したいと思います(^^)

といっても働かなきゃお金貰えないのでそれなりに仕事しますけど、職場でも気持ちはGWです(←だから仕事しろ)


CBR250RRのレストアはだいぶ進んだのですがいつやったか忘れちゃったので時系列で並べて報告します。

リアブレーキのOH



マスターとキャリパーをOHしてホースはステンメッシュへ交換します。



マスターはOHキットを使い内部のピストンとシールを総取替え。

キャリパーは錆が酷かったので同品番の手持ちのMC21用キャリパーをOHして使いました。



バッチリだね(^^)




次は錆の酷いシートレールを再塗装します。



外して



ペーパー掛けて、ホイール鉄粉クリーナーを試しに使ってみます。



鉄と反応すると紫に変色して溶け出します。



ただ、錆びた酸化鉄にはあまり関係ないみたい(爆

まぁきれいにして塗装します。



ピカピカ(^^)

それとフェンダーを洗ったワコーズのバリアスコートというガラスコーティング剤を使い、磨きます。

新品みたいにピカピカになりました!(^^)



翌日取り付けます。





車載工具も元に戻します。



出来上がり。

さて、次はホイールです。

前のオーナーが手で変えたので塗装が削れてリムがボロボロに汚くなってました。

どーにもこーにも素人過ぎてヘタクソ過ぎるんじゃ!!

と激おこぷんぷん丸ですが、そこはアキラ先輩、綺麗にしてあげます。



ホイール外して

薄付けパテで塗装の段差を埋めます。



ひたすら磨いていきます。

ストーブで乾燥させます。



ネットで見て凄く綺麗な仕上がりだったので自分も試しに買ってみました。

ゴムチューブのバルブを逆さに取り付けて吊り下げます。



ブロンズですが凄く金属粒子が細かくて綺麗に仕上がります。



しかしホイール2本を1本のスプレーで塗るにはちょっと難しかったようで、塗り残しがありました(涙



この色は入手が難しいので諦めてウレタンクリアーを吹いて仕上げます。
今回は艶消しクリアーにしました。ブロンズの落ち着いた色と合わさって鍛造アルミのように見えます(^^)
このチョイスは大成功でした。

ちなみに本物のマグホイールと比較します。



全然色違いました(爆

でもブロンズの方が格好良いです。

カウルも発送されたので、ここから先の作業はシークレットにさせて頂きます(爆


完成公開まで暫くお待ちください<<(_ _)>>


Posted at 2015/04/27 21:22:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | CBR250RR | 日記
2015年04月18日 イイね!

頑張り過ぎた週末でした

頑張り過ぎた週末でした最近、朝のストレッチが必須になっているアキラ先輩です。

朝起きたら時間を掛けてしっかり体をほぐしておかないと不意な怪我で無駄な時間を浪費する事になってしまいますものね。

さてCBR250RRの進捗です。

リアショックとスイングアームを組み付けてリア周りを完成させます。

新品スプロケをハブに組み付けます。



穴が緩いのでスプロケの芯がずれないように慎重にボルトを締めつけていきます。



進行方向に力が掛かる方へ寄せてボルトを固定します。

ホイールに新品のハブダンパーを取り付けます。
2ダボ用は汎用っぽいので安価です。



スイングアームを組みます。

ダストシールを全て新品に交換します。



後、大事なグリスアップです。

今回はモリブデングリスじゃなくてニューテックのハイパーMPグリースを使用します。
初めて使うので内心ドキドキです。
でも二硫化モリブデングリスの倍以上の値段なので性能はかなり期待出来ます。
ニューテックはモリブデンに比べ、リップからのグリス流出を抑える事が出来るのでベアリングやカラーの痛みも最小限に抑えられるでしょう(^^)
あと粘り気はありますが回転方向はいたってスムーズです。

あと、ひとつ問題の箇所が、スイングアームピポットベアリングの片方がボールベアリングが二重で打ち込まれています。 洗浄してグリスアップするのに手前は良いのですが奥はどうしようと暫く悩みました。




思いついた方法はエアで押し込む方法です。
グリスをたっぷり表面に塗って、古いダストシールを活用してエアで奥まで押し込みます。
これを3度程繰り返して
ベアリングをグルグルさせると馴染んできたので多分、グリスは奥まで回っていると思います(^_^;

リアルテックのハマちゃんに塗り過ぎるなと言われているので量には気を使いますが、高速回転部分ではないのでここはあまり気にしなくても大丈夫そう(^^)



スイングアームを組み付けて本締めします。

ホイールも装着。

フロントのスプロケを仮付けしてチェーンを張ります。



この前、NSRで断念したWG520TRUを装着します。




今度は完璧です(笑

ちなみに今回428から520へチェーンをコンバートしています。
フロントスプロケを本締めします。

スプロケットカバーを装着しますが、スピードメーターケーブルを分解して、洗浄してこちらもニューテックのグリスを使います。
高速回転するのでこちらの方がニューテックの本領発揮です。




スピードメーターケーブルは忘れられがちですが凄いフリクションを発揮してくれます(爆
ですのでチェーンと同じように定期的にメンテしてあげてください(^^)
80km/hそこらならたいして変わらないかもしれませんが180km/hだったら違いが判るかもしれませんよマジで。

さて、そろそろエンジン音が聞きたくてうずうずしてきちゃったのでマフラーつけます。
中古で調達したのですがTSR管+テックサーフチタンサイレンサーということで入手したのですが、よくよく見てみるとエトス管のようです。



ピカピカですが運よくアップガレージでヤフオク相場の半額以下で手に入れました。

そしてエンジン始動!




いや、久しぶりのええ音や( ̄ー ̄)


ちょっと暖めたらエンジンオイルを交換します。

こちらもニューテックのエエ奴使います。

折角の2万回転楽しむならオイルをケチる理由なんてありません。
ちなみに粘度はオリジナルで5W-40位で調整してます。



しかし抜いたオイルも凄い汚かったな……変えたんだか変えてないんだか解らんレベル。
まぁいいや

オイルフィルターもK&Nの奴に交換しました。
これじゃ精神衛生上、新しいオイル入れたけど暫くしたら交換したくなってくる感じね(=w=)

あと、おちゃめなパーツを交換します。



サイドスタンドのスプリングです。

結構錆びてるバイクも多いのですがここが新品だと、結構全体的なイメージも変わります。
サイドスタンドは目視確認する事も多いせいかもしれません。



目につくボルトとかスプリングは新品に帰るととても気分が良いです(^^)
今回はウォーターポンプカバーのフランジボルトも新品に交換してます(画像無し)

ボルトだけ純正部品として注文するのはなんか気が引けるので、他の部品を頼むタイミングで色々な部分を交換してみては如何でしょう?(^^)


さて、整備している途中で宅配便がタイヤ持ってきました。



お約束のスパコルです。

メーカー在庫が無かったので流通在庫で探すの苦労しました。
特に150サイズがありません。
ラップして5月に備えます。


そしてBスポーツさんからもお便りが



5/5は熱くなりそうだ(^^)



ちなみにこの日は頑張り過ぎたのか翌日の日曜は体がガタガタで1日寝てました(汗

楽しいと時間忘れますがペース配分も大事だね、という週末でした(^_^;


Posted at 2015/04/20 10:39:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | CBR250RR | 日記
2015年04月15日 イイね!

リア周りのシールは全てダメ

CBR250RRの進捗

今週はリア周りをバラしていますが、リア周りのホイール、ショック、リンク、スイングアームを取り外します。




ゴムシールの類は全滅でした。



スイングアームやボルト類は灯油で洗浄します。




洗浄すると、シールのリップ部がボロボロ割れて取れてしまいます(^_^;

シールがダメになっているので水分が入り込んでリンクのピポットシャフト部分が錆びていたりするものがありました。

ホイールのシールもダメでした。

25年物だから仕方ないね(^_^;

そんなわけでナップスの通販へ注文。 1万円以上なら送料が無料なのでホント助かります。

仕事中に注文できるしね|w=)


Posted at 2015/04/15 10:15:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | CBR250RR | 日記
2015年04月12日 イイね!

CBR250RR進捗、何やってんだオレ

日曜に久しぶりの桶川を走行しようと思ったのでNSRを整備します。
結局行きませんでしたけど、凄く混んでたようです。

この前買ったチェーンをNSRに付けようと思います。





NSRのチェーンは去年GB520TRUに交換したばかりですが、新型を使ってみたかったのとGB520の予備ジョイントが2つあったので外してCBRへ引き継げばいいやなんて思って交換しちゃおうとしたのが間違いの始まり。

現行のチェーンのピンを抜こうと思ったら・・・





かし丸くんのピン抜きが折れました(笑

マジか


しょうがないのでグラインダーで切り落とします。




そして、新型のWG520TRUを取り付けてカシメます。

チェーンがグリスでべちょべちょで気持ち悪い





失敗します(爆


まぁ、チェーンの動きが少しだけ渋くて気に入らないだけなのですがね。

やり直しするにもジョイントが無いのでとりあえず当日配達でAmazonで注文。

しかし、なんだかテンション下がってしまったのでまたGB520TRUへ戻す(爆




GB520の予備ジョイントは2個ありました。





今度は納得の仕上がり!!


しかし元通り、何やってんだか(苦笑



2ダボさんはフロント周りを完成させます。





ブレーキホースを取り回します。





グリップはCBR600RRのエルゴグリップへ交換します(^^)
これオススメです。
いたずらに社外品を使わないのが大人のチューンです(笑





ブレーキキャリパーもシール交換します。

ボディーは先に洗浄しておきます。





ピストンとシールは新品交換、パッドは安定の赤パッド




取り付けます。

エア抜きして完成(^^)





プラグもイリジウムに交換します



でもプラグは新品に交換していたみたいです。


これでフロント周りは完成、次はリア周りです。





脚立でシートレールを釣り上げて、リアショックとスイングアームを分解しています。

今週はここまで。

Posted at 2015/04/13 12:25:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR250RR | 日記

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「@Raihi ええーっ、そんなことあるんですね。自分はディーラーにいちいちケチつけられるのが嫌でユーザー車検にしてます。」
何シテル?   06/26 16:20
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
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2020/03/30 06:30:01

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