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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2011年08月07日 イイね!

第5回エイト祭に参加してきました。(当日編)

第5回エイト祭に参加してきました。(当日編)

長文です

■8/7当日

朝5:00に起床
ってゆーかエイトのエンジン始動音の連射で目が覚める(爆

で、前日にアテンザに詰め込んだ荷物を……


ココカラ音声ノミ------------------------------


ぶい~ん


ガラガラガラガラ……


ぶい~ん


ふぅ、無事にゲット♪


あっ、おはようございます♪


ガチャガチャガチャ


ぶい~ん


ガラガラガラガラ……


あっRE龍さん!


はやっ!なんだよ1番乗りかよ!


えっ、オレ? なんでもないよ、オホホホホじゃねー


ぶい~ん


音声ココマデ------------------------------




5:30過ぎてエイトで到着するとなんとやる気マンマンのRE龍さんとNEROのメンバーが既に到着していました♪


ウチのエイトの屋根ににゃんこちゃんの使用済み便座カバーがついてますが気にしないで下さい。


ヤレヤレ皆さんせっかちですね、もっとゆっくり来ればいいのにねー( ̄▽ ̄)(爆


6:30に開門




RTEの配慮により毒蝮会でピットをひとつ頂くことが出来ました♪



ピットはちょっとした緊張感がありますね。


さて、今日は朝から色々やることがあったので皆様への挨拶もそこそこに自分の作業に集中しました。

昨日の反省からアライメントを見直します。

途中、ブリーフィングをはさみますが練習走行までに試しでリアのキャンバーを変更し立ててフィーリングを確認します。


今回はGoProを屋根に取り付けました。

広角なのでコースのライン取りが良く判りますしとてもオススメです。




<<練習走行>>

タイヤの空気圧は4輪共に1.9kPaで始め、まず予選アタックの照準を合せます。

走行してフィーリングの確認を行います、フロントはある程度決まっていて車高調整位しか出来ることがないのでリアに神経を集中させます。
タイヤの外側と内側の接触温度の差はあまり無くなり滑り出してからのコントロール性も良いのですが絶対的なグリップ感は落ちました。

タイムはベストで42.739 レースクラスで6位。

アベレージタイムは良くても一発のタイムが出ないと自分にダメ出し(>w<)

ミセガワさんは42秒フラットと遥か彼方のタイムです、チクショー(涙

まぁミセガワさんに負けるのはしょうがないにしてもkero!さんには5月にも負けているので必ずリベンジしますよー


リアの滑り出しも穏やかになったとはいえ低速コーナーでの失速感もあるのであまり良い方向へ向かっているとは言い難い。

次の予選までにやっぱり元にもどそうかな?とかなんとかならないか?と考えるが悩んでいるのもアレなんでOdulaの武地社長に相談してみる。

ふむふむ、なるほどー

ってわけで、予選前にアライメントをがらりと変更します。

キャンバーとトウも思い切った値に変更していきます。

ただ、練習走行後なのでブレーキが熱いこと熱いこと、キャンバー調整用のナットも焼けて熱いし固くて緩まないし、汗ダクダクです(=w=

とはいっても時間は待ってくれないのでローターガードに膝蹴りして血はでるわ、上腕にブレーキローターで根性焼き入れるわで騒ぎながら自分が思った値に変更、なんとか予選に間に合いました。




……いえ、間に合いませんでした。



<<レース予選>>


着替えて車に乗り込んでエンジン掛けた瞬間



ガソリンが空だということに気づきました(爆


そこにちょうどNightJackさんが応援に駆けつけてくれていたのでお願いしてエイトにガソリン入れるのを手伝ってもらう(爆


本当に助かりました、NightJackさん有難うございました。


とりあえず10L入れて、入れ終わった頃には予選は始まってみんなタイムを出し終わった頃です(爆


自分も気合入れてコースインします。


うわっ、スゲー車が切れ込んでく!(@w@)


自分のドライビングスタイルとは全く異なるフィーリングですがインフィールドでは小回りが効く為、スピードの失速もありません。

常にオーバーステア気味なのでアクセルワークに気をつけながら周回を重ねます。

1コーナーの出口なんていつも0カウンターです。

ただ常にオーバーなので車の挙動が予測し易く、逆にコントロールしやすくなって車の姿勢が安定させる事が出来ました。


武地社長アリガトー!


タイムを出した後は、このフィーリングに慣れる為ピットに入らず黙々と走行を重ねチェッカーを受けます。


予選結果は
1:RTEミセガワ
2:Odula
3:毒蝮会Akira1kw
4:RTEkero!


と努力の甲斐あって42.801で総合3位、一般クラスでは2位


ノーマルエンジンでは最上位のグリッドを得ることが出来ました!(^o^)v

上位3台だけが42秒台でした。


ただ、走っていてブレーキのフィーリングもやっぱりしっかり熱が入らないと効かないのは変わらなかったので決勝に向けた課題はブレーキのみとなりました。

ブレーキはとても大事で前車を抜くためにはベタベタに車を寄せる必要がありそれはブレーキの信頼性があってこそです。
スタートの混乱でひとつでも前車を抜くためにはスタートからしっかりしたブレーキの性能が発揮されていなければなりません。

後気になったところでは10LAP位、2次旋回中にLSDのフリクションディスクが張り付いたままでフリーにならなかった事があり、ちょっと心配です。

とりあえずエイトで出来ることは全てやったので後は決勝を待ちます。

予選結果に応援して頂いた方もとても喜んで頂き、決勝への期待も膨らみますね(^o^)


さて、次は皆様お待たせ致しました。


<<スイカ早食いGP>>


ディフェンディング・チャンピオンの自分ですが

ズッピーも1年経つとすっかり忘れており、ついさっきまではなんと自分のハンドルも忘れられていました(涙

ここでエイトリアンの指導がズッピーへ入ります(爆

スイカの早食いイベントが始まり先ずは自分の偉大さをアピールしライバルをけん制します。

しかし、参加者は事前のブログで練習をしてきたとか自分の地位を脅かすライバルが沢山いるようです。

そういう意味ではこのスイカ早食いGPがメジャーイベントとして認識されたということに喜びを感じると共に気を引き締めます。


まずは予選


自分は第1組ですがこの枠にはなんと3亀姫、青のエイトさんといきなり強敵でガチです。

しかも3亀姫、生足白衣で登場。 しかも白衣を脱いだらそこは秘密の花園という完全に女を武器にしてます。

自分の身長を生かして3亀姫の胸の谷間を覗き見してやろうと思いましたがガードが固いです、クッ。


そして食べるスイカが配られますがその中で一番小さいものを瞬時に見つけ出し拾う。


Akira1kwこの時点で勝ちを確信


|w=)ウフフ


そして予選スタート!


ガツガツガツガツ……


他を圧倒して勝利!やたっ!





そしてHボタンを連射して3亀姫をアーレーしたのは言うまでもありません。



次は決勝。


あれ?スイカが出てこない……


そして出てきたのはカップに盛られたかき氷



……


…………


………………


……………………




をい





聞いてないよ




全然聞いてないよ!(涙





(エイトリアン注:だって言ってないもん)






で、なんだ、(シャクシャクシャク)



カキ氷を食べつくしてカップをひっくり返して頭に乗せたら終了?(シャクシャクシャク)



へぇ~(シャクシャクシャク)



ズッピー:カキ氷溶かさないで!


ちっ、バレたか( ̄▽ ̄;)



そして決勝スタート!


ゴクッ!ゴクッ!ゴクッ!


と飲み干して


かぽっ!


とカップを頭に乗せること数秒


秒殺で優勝!(^o^)vウハハ


そんなわけで去年に引き続き2連覇!







素晴らしすぎるオレ。



今年も世界ナンバーワンの称号は頂きました。


もう地球上にオレより早く食える奴はいないかもね


この調子でレースの決勝も頂くぜ!




<<レース決勝>>

エイト祭りの大トリなのでスタートは15:40とコース最後の走行枠を使います。


コースインの際、ブレーキの熱入れを考慮しながらウェービングします。


がブレーキを気にするあまりタイヤの暖めが十分ではありませんでした。


そしてグリッドに整列して選手紹介。



正面にミセガワさんが見えます。

グリッド上では手の届きそうな距離にあります。



そして


スタート1分前表示


スタート30秒前表示


レッドシグナル点灯


消灯、スタート!


タイヤが全然温まってないのでタイヤが空転し、かなりロスしましたが1コーナーから1ヘアまでに3位をキープ。

そして1ヘアを立ち上がるときにアクセルONでスリップしグリップを失ったままコースアウトし草むらへ突入。

草むらではコントロールが全く効かず窪みに突き刺さりレース終了、ち~ん(=人=)


決勝はあっけない幕切れでした。


そしてレース中は傾いた車内からレース観戦(爆


レース終了後はトラックで引きずり出してもらい、ピットまで自走で戻ります。


そもそもコースアウトしただけなので体に怪我とか無いのですがエイトはバンパーと右ライトユニットと右ホイール、アンダーパネルがお亡くなりになりメンバーとかはなんとか大丈夫みたいです。


応援して頂いた方々には、これだけ期待させておいて最後の最後に大変失望させてしまいました。

また心配して色々な方々に声を掛けて頂き大変恐縮です。

後、一緒にレースされた方々にも大変ご迷惑おかけしました。

大変申し訳ありませんでした。


でも全然懲りてませんよ。


車なんてタイヤが4つついてたら軽症ですよ(爆




壊れ方がじょおさんそっくりですよね、マネッコです。



( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


またじょおさんバンパー2号機の登場だな……orz




決勝レース結果:DNF




<<ジャンケン大会>>

表彰式が終わりじゃんけん大会を始めた頃、雨がポツポツ降り出してきました。

なんと初めてオイルをゲットしました!うれしー!

最後までなんとか天気が持って良かったですね。



さて、修理にいくらかかるか判りませんが、すぐに復帰しますのでまたヨロシクお願いします。


主催者のRTE様、協賛各社様、今回は楽しいひとときを有難うございました。

特にオーバードライブさん、FAMスピードさんが参戦して盛り上げて頂いたのはとても嬉しかったです。

出来れば勝負したかったなぁ……


それでは


エイト祭最高!

Akiraキング最高!(爆

来年も勝って殿堂入りだな……


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Posted at 2011/08/08 17:09:59 | コメント(22) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月07日 イイね!

第5回エイト祭に参加してきました。(前日編)

第5回エイト祭に参加してきました。(前日編)










第5回エイト祭に参加してきました。(前日編)

長文です

■8/6前日

朝から所用を済ませて11:30に筑波入り

先ずは筑波選手権を見に行くべとTC2000の正門へ向かうも目的のTC250/400クラ

スは既に終わってた(涙

このクラスは昔のF3クラスと言われていたレギュレーションで250cc、4

00ccで走るクラスです。
ホンダならNSRやCBR、RVF。 ヤマハならTZRなどが走ってます。
タイヤや技術の進化で未だに過去のコースレコードを更新し続けてます。

自分くらいの年齢だとド・ストライクですね(笑

是非皆様も筑波選手権へ足を運んでみてください。

さて、午後からTC1000で走るための準備を行います。

先週もガレージで整備をしていたのですがその時、GTウィングを取り付けるた

めにトランクを補強しました。

具体的には6cm位の大きいステンレスワッシャーをエポキシ接着剤でトランクへ貼り付けます。

ただ2液性のものなので硬化時間が8時間と長かったため先週のうちに作業を終わらすことが出来ませんでした。

無事にGTウィングも取り付けてTC1000へ向かいます。

エイトも数台きていて3亀さんの姿も見かけましたが今回時間いっぱいいっぱいなので、挨拶も出来ずすぐに走行券を購入し直後の枠を走行し、車の挙動を確認します。

車検の為にアライメントがめちゃくちゃにしてしまったのでそれをいつもの数値へ整えての走行です。

それとブレーキパッドがエンドレスのMX72を始めて使ったのですがそれの確認もします。

コースインして状況を確認していきます。


タイヤに熱が入ってくるとタイムも上がってきますがフィーリングがあまり良くありません。

ピットインして空気圧とタイヤの表面温度を計測。

後ブレーキは温まるまで全然効きません。 なんじゃこりゃ(>w<)

こんなんじゃTC1000で使えねぇよとプチ後悔(涙

実はこれが後の事故の動機的原因になります。


スマホでタイム計測しようと思ったけどしばらくすると勝手に電源切れやがる。

後で設定で解除できるんですがそんなのデフォルトで解除にしておけよと思った(爆

それと今回、GoProをエイトの屋根へ取り付けます。
アテンザのカーナビの外部入力で確認しましたが結構面白い映像がとれましたよ(^o^)
明日が楽しみです。

ガレージへ戻ってデータの確認

タイヤの空気圧と表面温度の確認。 正直データと経験値が乏しいのでアライメントをいじりながらタイヤのおいしいところをエイト祭りの練習枠で確認します。

これから油脂類を交換します。
エンジンオイル&オイルフィルター、ミッションオイル、デフオイルを交換します。

ブレーキのエア抜きも実施。

おニューのホイールも洗いましたが既に塗装が剥げ始めてます(爆
やっぱりつや消し黒は塗膜が弱いね


最後に洗車して準備OKです。


この時19時。

やったー間に合った(@w@)


アテンザでウェストウッドへ向かいます。

久しぶりの常陸牛ハンバーグです!

うめーっ!本当にうめー!(>w<)

久しぶりのハンバーグを堪能した後、ビアスパーク下妻で
汗を流します。

ちなみに20時以降は600円と格安になってます!

めっちゃお得!(>w<)


そんなわけで22時ガレージへ戻り就寝。

明日はがんばるぞー!




つづく
Posted at 2011/08/08 14:14:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月07日 イイね!

エイト祭GPクラス決勝速報

エイト祭GPクラス決勝速報一周もせず大破(T_T)
Posted at 2011/08/07 18:05:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | モブログ
2011年08月07日 イイね!

エイト祭スイカ早食いGP速報

エイト祭スイカ早食いGP速報2連覇(^O^)


地球上にオレより早く食える奴はいないようだ
Posted at 2011/08/07 13:43:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2011年08月07日 イイね!

エイト祭レース速報

エイト祭レース速報予選結果

1:RTEミセガワ
2:odula(ショップクラス
3:毒蝮会Akira1kw



ミセガワさんの背中は見えないけど決勝はショップのodula喰いますよ!



さてスイカGPも軽く2連覇してくるか
Posted at 2011/08/07 12:01:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

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「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
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