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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2014年09月20日 イイね!

自分のケツ叩いて筑波を走る

GTCCもいよいよ近づいてきて尻に火がついてきたもんだからエイトを完成させて筑波で走らせてきました。

朝は定番の294ゆで太郎で朝食



筑波のガレージに到着し早速作業を始める。

この前足回りは組み付けたので外装を取り付けます。



バンパー裏のプッシュリベットをつけます。
社外品なのでタッピングビスではなくプッシュリベットを使います。
サーキットを走るとコースアウトとかのショックで外れてしまうことが稀にあるのガムテープで目隠ししておきます。
タッピングビスであれば抜けたらタイヤ刺さって大変ですし、プッシュリベットは1個外れると連鎖するので、ここはサーキット走る時のマナーとして特に気をつけてます。

サイドステップを取り付けます。
純正RS用はスナップピンの数が死ぬほどあるので外すのは特に面倒です。




何度もコースアウトするとサイドステップ側のステーも何本か折れてしまいます。
ただ、こんなにいらないだろっていうほど過剰にステーが沢山あるのでメーカーの完全策なんだなと思い納得しました。 さすがメーカー

次はアライメントです。



アームを取り外したのでフロント側は全部調整しなおしです。

まずはキャスターを決めてキャンバーを調整します。
お手製の3度半しか測れない(笑)キャンバーゲージとトゥゲージで手際よく調整します。
ピロ化するとゴムブッシュのたわみとか関係ないので調整は結構楽です。

エイトを持ち上げて調整して下げたり、また持ち上げてと何度も調整します。
今回の上げ下げは4回で済みました(笑

ただ、本日の走行が近づいており必死で作業します。
完了したのが走行10分前でした(笑

レーシングスーツ着てる暇もないのでシューズだけ履いてヘルメットとグローブを助手席に突っ込んで筑波のパドックへ移動します。

パドックのでエイトリアンの止めていたピットにエイトリアン色のエイトが痛々しい姿で止まっていたので、ええっ!!(@w@)とびっくりしましたが他の方でした。 お怪我無かったでしょうか?走行を終えたときにはいらっしゃらなかったのでちょっと心配でした。

自分の走行ですがE3を走行。
しかしタイヤは4年落ちの溝の無いA050(汗
今回は車の調子を見るだけですので本番タイヤは温存し我慢です。
案の定グリップもくそもなく80Rとか最終コーナーなんて全開に出来ませんでした。(苦笑
ベストも7秒後半と当たり前ですが冴えない物でした。

でも、無事に真っ直ぐ走ってくれて水温も新品ラジエターに交換して95℃で安定してくれたので大丈夫そう。

1ヘアと最終コーナーのグリーンラインカットも走行車両が誰もやってなかったので気が引けてたのですが、後半からちょっと試してみました。
しかしタイヤがアレなので積極的な走りが出来ず折角の新舗装を生かすこともなく走行は終了しました。




ガレージに戻ってきて点検しましたが、溶接固定したアームも大丈夫そう(^^)

来週も筑波へ行くので、次回は本番タイヤで試してみます(^^)



持ち物には名前を書こうプレイ

アライメント調整でタイヤを外したりはめたりしてたので翌日は腱鞘炎で腕がシップだらけ、もっと軽いタイヤの車が欲しいよ(笑
Posted at 2014/09/21 10:29:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記

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