• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2018年04月07日 イイね!

パーティーレース合同テスト筑波

この日の筑波サーキットは風が強すぎて辛かったです(汗



所要で遅れて筑波へ到着しましたが皆様既にブリーフィングへ参加されてました。

1番ピットにラブドライブチームと杏奈パパがいらしてたのでご好意でピットをお借りできました。
有難うございました<<(__)>>

準備もそつなく済ませ1本目の走行は11:00から、しかし・・・

周りに適当な理由をつけてパスします。

タイスケ見たときからがっくりしていたのですがちょっとあの状態で走る理由は自分には全くありませんでした(笑

ですので午後イチのライセンス走行枠(Y1)で1本目を走りますが、これまたクリアを取れるどころか1周1分20秒近く掛かるという、みんなで仲良くドライブ状態でした(^_^;

ただ、この日の目的である新型パッドの慣らしとフィーリングの確認は出来たのでまぁまぁヨシとします。

そして合同テスト2本目はようやく皆様と一緒に走れますが、強風が辛くて車が揺すられます。
風なのか挙動なのか車の動きがまったく把握できません。

いやほんと参りました(@w@)

タイムも非公式でY1の1分11秒フラットがベストです。

NDクラスはエントリーもどんどん増えそうでレース本番が楽しみです(^^)


さて、今日はこんなネタを
画像が圧縮されて自分のイメージとかなり違いますが新型パッドと旧型パッドの違いです。
画像一番上の紫のグラフがブレーキの液圧です。
筑波サーキットは1コーナー、1ヘア、2ヘア、最終コーナーでブレーキを踏むのでそこだけ線が盛り上がってます。ブレーキのフィーリングにはブレーキフルードも関わるので明記しています。


<新型パッド+エンドレスRF-650>





<旧型パッド+純正DOT3>




新型パッドはライフ重視?と聞いていたので思った以上に止まらないかな?と思ってましたが死んじゃうほど止まらない事はありませんでした。
コントロール性も良く、グラフの線も非常に滑らかです。

旧型の線のザラザラは右足で慎重なオペレーションをしていて足がプルプルしてるせいだと思います(笑

旧型もコントロールできてない訳ではないので、国際コースだと旧型がいいかな?って思います。
制動力に余力は欲しいし、しかしランニングコストは高いけどね。

皆様、参考までにどうぞ


さて、来週はSUGOなのでブレーキ系は旧型に戻します(フルードもアレですし、パッドの在庫もまだあるし)

足回りも去年の反省からちょっといじりたいなぁ? う~ん



<閑話休題>
自分が筑波に到着やいなや待ってたかの如く関東マツダさんの偉いひとが挨拶にやってきました。

アキラ先輩何か悪いことしたっけ?(←小物だからこういう発想しかない)

あっ、そういえば自分がお世話になっている店長で、異動になったとかでよく解らない
役職になってたなぁ?のお方でした(^_^;

今年も関東マツダ様がパーティーレースのサポートをしてくれるということで今年より担当となり、合同テストにも顔を出されたそうです。
是非現場の空気を感じ取ってサービスや商品開発に役立てて欲しいと思います。

あと自分の車と立ち写真を撮影してもらったり、なんだか恥ずかしいなぁ……と思いつつ
言いたいことはしっかり伝えます。
もちろんミッションも在庫しておいてよという要望はしつこくお伝えしておきました。
後は、検討結果を待ちましょう(^^)


おまけ



今日はメグさんが41号車にご乗車ですってよ



おしまい
Posted at 2018/04/07 10:10:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@kurapica カニって自分がこんなに美味しいって気付かないうちに食べられてしまうんだよね、可哀想に(微塵も思ってない)」
何シテル?   06/20 15:48
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

123456 7
8910111213 14
1516171819 2021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation