• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2010年10月30日 イイね!

オーリンズサスペンション講習会

オーリンズサスペンション講習会今日は、夕方から都内のウノパーウノというオーリンズアンテナショップで開催されたオーリンズサスペンション講習会へ参加してきました。


台風の中での開催となったので参加者は自分ひとり(爆


マンツーマンでオーリンズのメカニックと熱い講習となりましたよ。


このお陰で聞きたいこと一杯聞けました(^o^)v


今回のテーマはオーバーホールや仕様変更を前提とした内容なのでサスペンションの部品ひとつひとつについて説明があり、話についていくのが大変ですが内容が興味深く面白いので夢中でメモをとりました。


話の内容が相当ディープなのでついていけない人はアレですが、そうでない人はショックの動きを手に取るように感じることが出来るはずです。


それとショックテスターでリアルタイムにショックのストロークを見せてもらったので、カタログにあるようなグラフの線(値)とストロークスピードを数値と実際の動き紐付けて理解することも出来ました。

この経験は凄く大きいです。


もちろんショックだけでなくバネとの組み合わせについても詳しくご教授頂いきました。
swiftやハイパコ、アイバッハなど、バネの特徴に合せてセットアップすればさらにセッティングを追い込めるとのこと。

ウチのエイトはオーリンズAkira1kwSPL.となるので楽しみです(^o^)v


今回の講習でOH2000円割引券とステッカーを貰ったので講習費2500円は実質タダです(爆


さて、仕事頑張って稼がないと!……



まずはショックを買わないとね(>w<)(爆
Posted at 2010/10/30 18:49:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月25日 イイね!

Tarzan565号

サラリーマンの運動不足解消シリーズ



2ヶ月前にTarzan565号を読んだら細マッチョ特集やってた。


2ヶ月やると変わるよーて書いてあったので


おいらも頑張るぞーって、2ヶ月やってみたら


筋肉ちょっとついたけど脂肪がほとんど減らなかったので体重も変わらず。




細マッチョじゃなくて細ぷっちょになってしまった……(涙





Tarzanって割と継続できそうなトレーニング法が載っているのでいいですね。




短期間で効果が見えるので自分もよく活用します。





ただ、トレーニングのやり方を間違わなければな(=w=)~゜











これでDelぷっちょ(噛むと銀歯取れちゃうよ)を超越した肉体をGET!



しかし、年取るとなかなか脂肪が落ちないのぉ……
Posted at 2010/10/25 16:11:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月17日 イイね!

やっと直りました、KTSさん勘弁してくれ~

やっと直りました、KTSさん勘弁してくれ~フロントの左下から発生する謎のカチカチギリギリ音なんですがやっと原因が判りました。












■原因
結論から言うと、エンジン下のメンバーとモノコック(とメンバーブレース)を締結しているボルト(左側)の締め付けトルク不足によるメンバーの振動でした。

■犯人
KTS平和島


■経緯


4/11 ピロ化したロアアームを取り付け

4/14 KTSへエイトを預けてクラッチ交換とアライメント調整を依頼

4/16 KTSよりエイトを受け取り

4/18 エキマニとメンバーブレースの接触により振動発生。 PPFを調整し解決


5月頭よりフロント左よりカツカツと異音が始まる。


5/8 エイトリアンカップ参戦(レースクラス)


6月 異音が徐々に大きくなる。

  ※但し5月~7月はほとんどエイトに乗ってません。

7月 さらに異音が大きくなる。

8/1 エイトリアンカップ参戦(レースクラス)


仕事忙しくて暫く放置


10/11 ロアアームを取り外しスーパーナウエンジニアリングへ点検を依頼⇒異常なし
       (今様その節は大変ご迷惑お掛けしました。<<(__)>>)

10/16 エイトの下にもぐって素人打検……クラックを疑うが異常なし。
       アンダーブレースを取り外して打検……異常なし。
      さっぱりわからないので、ロアアームを取り付けして打検……異常なし、ん?
      
       アンダーブレースとメンバーの接点に若干のスレが見られる。
       締結ボルトのワッシャーが鏡面になっていた……これだ!
       アンダーブレースを取り付けて規定値で取り付け。


       これで試乗して問題解決(=w=)v

結局、クラッチ交換した時にメンバーブレースを再取り付けした時が起因となり、まぁ原因究明に時間も迷惑もかけてしまいました。


KTSさんホント勘弁してください……(涙


まぁ、納車時は異常なかったんだから発見しようが無いんですがねぇ…


へぇへぇ、アライメントも狂っちゃったし今回はさすがに心が折れそうでしたね。


とりあえず最悪のメンバー交換という事態は避けられました。


色々な作業を重ねて実施したのが原因究明の遅れを生んだと思います。



それでもKTSさん贔屓にしますよー、だって近所で安いんだもん(=w=)v(爆


さて、これでやっと溜まった細かい作業が出来ます。


Posted at 2010/10/17 22:55:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月16日 イイね!

着地

着地さて、直ったかな?
Posted at 2010/10/16 17:23:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2010年10月16日 イイね!

テカってます

テカってますメンバーを固定するワッシャーが削れてテカってます( ̄∀ ̄)
Posted at 2010/10/16 15:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@kurapica カニって自分がこんなに美味しいって気付かないうちに食べられてしまうんだよね、可哀想に(微塵も思ってない)」
何シテル?   06/20 15:48
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

      1 2
3 45678 9
10 1112131415 16
17181920212223
24 2526272829 30
31      

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation