• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車の"棺姫のうさぎちゃん" [マツダ RX-8]

20101030オーリンズサスペンション講習会

投稿日 : 2010年10月30日
1
オーリンズのアンテナショップであるウノパーウノが主催するオーリンズサスペンション講習会に参加してきました。
対象はオーリンズサスペンションを使用してオーバーホールや仕様変更を前提としたものです。

内容はオーリンズサスペンションの基本構造から始まり、部品のひとつひとつについて丁寧に解説、その役割やショック減衰力への影響など包み隠さずご教授頂きました。

予め質問した事項をまとめていたので、今までブラックBOXだったところや不明なところを全て理解することが出来ました。
もう夢中になってメモりましたよ。
2
ショックテスターでどれくらいのストロークスピードでどれくらいの減衰力が発生しているのかリアルタイムに確認させて頂きました。
ボタンを押すとスピード単位で減衰力を測定しパソコンへデータを転送する仕掛けになってます。

よくカタログに載っているストロークスピードと減衰力のグラフを実際に見ることで体感できます。
サーキットではどれくらいのスピードでストロークしているのかも解ります。
これは自分でも感動ものでした。
3
オーリンズサスペンションの分解から再度組み立ててガスを注入するところまで実演して頂きました。

作業自体はパーツ点数も少ないので自分でも出来そうです(爆
画像右のキャスターに乗っている工具が分解組み立て用のSSTです。
そんなに種類はありません。

ただオリフィスやシムの種類が沢山あるのでどれを使うかは経験によるようです。
後、窒素ガス圧の値は基本計算して算出するようです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「気温35℃だったけど、サーキットで酷使したロードスターをフル洗車してあげました。シャンプー→粘土処理→シャンプー→鉄粉除去剤→シャンプー→固形ワックス。ロードスターなら2時間程度で出来ますがSUVとかだと途中でメゲるかも。」
何シテル?   08/19 13:19
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation