• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2011年11月27日 イイね!

NT05でTC2000を走ってみたファミリー走行

今度のVTEC祭で使うタイヤをどうしようかとお悩みチュウなのですが
TC1000でダメっぽかったNT05をTC2000で試してみました。

横のグリップは前回のTC1000で荷重を掛けないと曲がらないのは同じです。
特にダンロップコーナーなんかは苦手ですね、インの縁石乗らないと80Rを全開に出来ません。
タイヤのケース剛性も低いようで荷重が掛かってないとハンドルの切り始めもダルいというかアンダーでます。

ただ、しっかり荷重をかければ曲がってくれるのでそこさえ注意していれば良い感じです。
後RS-Sportsやハンコックと比べちゃいけないのですが縦のグリップはTC2000で走らせると結構弱く、その分ブレーキに負担が掛かりなかなか止まれません。
ブレーキがフェードしちゃったよ……

1ヘアなかなか止まりきれずに、見てたミセガワさんとkero!さんにもどんだけ立ち上がり重視マニアなんだよと笑われました(涙


ベストはカオスなファミリー走行で8秒フラットです。
クリアラップが取れた記憶がありませんが、今回はアベレージ重視での練習でしたのでクーリングラップは無しでガンガン走りきりました。
逆にあの混乱の中で色々な角度からカットインの練習が出来たのは良かったです。

涼しかったので水温も95℃安定でエンジンが良く回りました。

ただ、驚いたのはタイヤのタレが非常に少ないということ。

ベスト8秒、15周目に8秒2とか凄くね?

最終コーナーとかリアタイヤに横の荷重を強くかけるとグリップがじわっとジューシーに出てくるんですよね。

兎にも角にも荷重コントロール命です。
ドラテクの基本に立ち返って使いこなすという意味では非常に面白いタイヤ。

もっと使いこなせばベストタイムはもっと上がりそうです。

後は値段ですかね、自分は245/40R18を9Jに履かせて使ってますが今だと送料込みで8万で買えます。

そこに価値を見出せればアリだと思います。

とりあえずVTEC祭りはNT05で頑張ってみようと思います(^o^)

レース終わったら誰かファミリー枠でNT05味見してみますか?

早く使い切って次のタイヤを入れたい(^_^;


今日は次男を連れて朝からクラッチスイッチの交換とミッション、デフオイル交換。
リョーケンさんのフォローと結構ギリギリなスケジュールで、折角色々な方が集まってきてたのにろくにお話も出来ませんでした(涙

こういう穏やかな日はもうちょっとまったりいきたいですね。


<良かったこと>
4どあさん無限CCで年間チャンピオン獲得!
おめでとうございます!(^o^)


Posted at 2011/11/28 11:03:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月20日 イイね!

次期……

次期……次期マシン


と思ったが、期待し過ぎて期待はずれだった(-.-;)

デザインのまとまりは凄く良いのにスケールデカ過ぎって感じ。


もう一回り小さいと良かったな、残念。


ただ1.6ターボエンジンは好きなフィーリング。


後2年位したら目が馴れるかなぁ?(笑)



なんてね
Posted at 2011/11/20 23:18:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | モブログ
2011年11月19日 イイね!

筑波TC2000ファミリー走行というよりNSRの日

朝からお約束の294号線の吉牛を食って筑波入り。

今日は筑波で色々やりました。

ガレージでNSRを整備していると暫くお会いしてなかったガレージの住人NSRのネ申Y氏が登場。

色々お話していてレースはもう止めてしまったようで悲しかった(;w;)

やめるまえに1度はRBB跨らせて欲しかったな(爆

で、ガレージの掃除にきたと言っていたが、ガレージ奥の焼却炉で色々燃やしてました。

自分もゴミがあったので一緒に燃やそうと思って近寄ると…Y氏は

エロ本を燃やしてました。

その数、数十冊(汗

ガレージには色々な住人がいますが、こんなにエロ本を隠している人はこのお方だけでしょう。

しかもエロ本ってカラーだから、これがなかなか燃えないんですよ。

雨も降ってるし

だから自分のガレージにあるダンボールをいっぱい燃やして手伝いましたよ(涙

もういらないの?って聞いたら

「最近はネットがあるから」

さらに自分独自の解釈でいくと

「ネットで動画見放題だから今時静止画像なんてナンセンスだよね」

やっぱり根本は変わってないご様子(滝汗

ちなみにこのお方にはライディングテクニックより下ネタを教えてもらった記憶しかありません。

ニクドレンもこのお方発祥です。

……

……

……

さて、自分の仕事にもどります。

NSRはタイヤ交換したりフロント交換したり整備しつつエイトも整備します。

NSRはこっちのフォトギャラリー参照願います。


午後はファミリー走行がありますが、生憎の雨。

といっても自分のY1枠は(個人的には)ハーフウェットだったのでそんなに酷くはありません。

今回の練習ポイントはダンロップコーナーから80Rです。

タイヤのグリップが低下しても80Rを必ずアクセル全開で走れるようにしますが、
そうするとダンロップコーナーのクリッピングポイントが変動するので、そこを意識して
走らせます。

この前のGTCCでの反省でタイヤの空気圧がコンマ1ベストを超えるとダンロップコーナーの立ち上がりラインが50cmほどワイドになります。

結局レース終了時にはコンマ2上がって1mワイドになりました。
それを見越して1ヘアの立ち上がりからラインをアジャストします。

但し全開に出来ないときはビビッて開けられないのではなく、タイヤのグリップを感じ取ってダメだと判断できるようにしなくてはいけませんよね。

その良し悪しが判断できるのもまた80Rというコーナーの特徴であります。
今回の走行では全てのLAPは全開でいけました。

そんなわけで縁石乗りまくりで走っていたら最後の5分位は路面濡れているのにタイヤがタレてきて急にグリップ低下。

雨降ってるのに熱だれ?(^_^;

(後で確認したらタイヤのブロックが消耗で欠けてきてたせいでした。)

とまぁ個人的には充実した練習でした。

まだまだホームコースで学ことは色々ありますね(^o^)v

腹が減ったのでモナークでぼっちでトンテキ食って、ガレージへ戻って整備して帰宅したのが23時位。

充実したようなそうでないような1日でした。
Posted at 2011/11/21 16:05:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月17日 イイね!

787Bは試金石?

マツダ社長、「ロータリーのラインナップは継続」

とRE乗りには明るいニュースです。

しかも各メディアで大きく取り上げられてます。

今年はルマン制覇20周年ってことで787Bのレストアを実施し、世界各地のサーキットでデモ走行を行いました。

マツダはファンやREユーザの反応に手ごたえを感じたのでしょうか?

つい最近まで、個人的に発電機での活用くらいしか将来性を感じてませんでしたけど(ぉぃぉぃ


次期モデルが楽しみですね(^o^)


ただ、「次期エイト」でないほうが嬉しいです。

ドア4枚はいらなーい。
Posted at 2011/11/17 16:29:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月13日 イイね!

コカコーラOLD/NOWカーフェスティバルへ行ってきました。

コカコーラOLD/NOWカーフェスティバルへ行ってきました。

OLDNOWは今回で25回を重ね、とても伝統のあるイベントです。

毎年楽しみにしているのですが地震の影響で中止となり、それでも主催者の努力により

なんとか開催にこぎつけたようです。

伝統を途切れさすことなく無事に開催でき本当に良かったと思います。

ただ、順延となった影響で来場者数は若干少なめ。
とはいえ毎年展示している車両をクリアで撮影するのは難しいので
写真が撮りやすかったのでそれはそれでラッキーだったかも(^_^;

申し訳ありませんが今回、画像が多いのでフォトギャラリーにコメントもつけてありますのでそちらをご覧ください。

参加された方々、大変お疲れ様でした。

<注意>
画像に毛ガニが混じってますが品質になんの問題はございませんので安心してお楽しみください。


OLD/NOW1
OLD/NOW2
OLD/NOW3
OLD/NOW4
OLD/NOW5
OLD/NOW6
Posted at 2011/11/14 19:42:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  1 2345
678 91011 12
13141516 1718 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation