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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2014年01月26日 イイね!

そろそろ準備するか

って訳でモナガレへ

途中、柏ICで降りてSABかしわ沼南へ
oduraがイベントやってましたのでご挨拶。



今はロータリーよりアクセラやCX-5の方が盛り上がってますね(*^^*)
CX-5のインタークーラー欲しいな



室内だけど日も射さないしほぼ外気温なので寒いです。
タケッチ社長完全防備

店内を散策し、筑波へ向かいます。

ガレージでエイトの整備です。
今日はガッツリやるぞo(^▽^)o




先ずは、フロア下に詰まった石を取り除きます。

アンパネ外します。
後期のアンパネはなかなか効果もあって良いパーツです。
オススメしたいけど、クロスメンバーを交換しないといけないので大変!

次はクラッチのエア抜き、エンジンとミッションオイルとデフオイルを交換。

こちらは手慣れた作業なのでたんたんとこなします。

来週筑波で練習があるのでタイヤを練習用のGSコンへ交換。




4秒でるかな? ファイナルが4.7だとギアが合わず難しい。そろそろ4.7は卒業ですね(^-^;)

プラグも交換します。



エクステンションでスーパーロング!
これがあれば楽勝ですが締め付けトルクに気を使います。



柄が長いとトルクレンチ使っても正確な値で締まらないので、規定値の出しやすい1本を締め付けた(手で仮締めした後の)回転数を他の3本へ適用します。

ネジの締め付けで一番気を使うし嫌いなのがプラグです。

レーシングプラグであるのに特に理由はありません、交換前はMSV用を使ってました。
在庫がこれだけなので(笑



7000km使いましたがフロントバンクのプラグの電極の消耗が進んでました。

この時点で20時越えてたのでアライメントは諦めて帰宅。
来週やろっと(*^^*)




Posted at 2014/01/26 08:54:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月19日 イイね!

NS50本組み

昨日バラしたNS50ですが、本組みに入りました。

その前にチャンバーの清掃から
パイプユニッシュの水酸化ナトリウムの成分を使いチャンバー内部のカーボンを溶かし出します。
こちらは2、3日放って置きます。



フレームは落とし損ねた余計なステーを切り落とします。



塗装が剥げた所はタッチアップでちょいちょい

フレームを規定トルクで組み立てます。



エンジンを載せます。



次にフロントフォークをOHします。



バラします。



灯油で洗います。



カートリッジは穴が加工してあります。
伸び側が穴埋めして1mmに開け直してます。

シール類は新品を使います。



組み立てます。

シール打ち込み用のドライバーはSSTを持ってますがNS50はフォークが細いのでボックスレンチで代用します。

オイルはelfを使います。
油面は規定値110mmらしいですが、レースではスプリングを入れたままセットアップを行うので、固めの105mmで合わせバネを入れて再度油面を測ります。 約280mmでした。

取り付けます。



チェーンを取り付けます。
DIDのチェーンを頂いたので遠慮なく使わせて頂きます。



キャブをOHします。



ガスケット、フロートバルブを新品に、メインジェットを社外品のセットパーツを使うのですが、
この前買ったオーバーサイズメインジェットの品番間違えて無意味に(涙



黒い方が純正サイズ、買った奴はちっちゃい

今日はここまで、お片付け

最後に工具磨きも忘れずに(*^^*)



来週は筑波のガレージででエイトの整備です。


Posted at 2014/01/19 21:20:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | NS50F改R | 日記
2014年01月18日 イイね!

NS50はバラバラに

NS50はバラバラにNS50はバラバラにして各パーツを仕上げていきます。

必要な強化パーツ、ショートパーツを調達し

そして本組していよいよ完成

資金がー(>_<)

後はレーシングスーツの問題ですね(笑)

Posted at 2014/01/18 20:20:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | NS50F改R | 日記
2014年01月17日 イイね!

モナガレ10周年

今月でレンタルガレージ借りて10年になりました。

まったく早いものです(^_^;

10年前、知り合いの紹介で筑波サーキット隣接のレストランモナーク裏のレンタルガレージ
を借りることが出きました。
敷地を出れば筑波サーキットの入場門という好立地、そんなこともありなかなかスペースの
空きが出ないほど人気があります。

ちなみに自分は10年の間に同ガレージ内を2回引っ越ししました。

単管組んで棚を作ったりして収納を工夫したり、
ガレージってのは無駄に夢がどんどん膨らみます(^_^;

何度も自走不能となったり

何度も寝泊まりして冬は遭難しそうになったり

サーキットで肉削って血だらけで帰ってきたり

3.11の地震で床のコンクリートが割れて裂けたり

エイトをウマにかけたまま疲れて隣で寝てたら震度4の地震が起きてパニックになったり

沢山の出会いもあり、沢山助けて頂いたこともあり、忘れられない思い出が
いっぱいあります(*^^*)

でも住人にはもっとツワモノの先輩方が沢山います。
諸先輩方これからも宜しくお願いします。


でも10年で400万近く払っているので、後10年借りたら永住権くれないかな?無理か(爆

ちなみに筑波サーキットから車で5分くらいの所の中古一軒家は290万で売ってた(笑

思わずおっ!と思ったけど近所だからってモナガレの利便性には及ばないよな~
今のところは便利すぎて手放せません。

さて、次の10年は何やろうかな?(^^)
Posted at 2014/01/17 15:14:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月13日 イイね!

NSR250R(壊)FTR223(復)NS50F(仮)

朝からバイクの整備で忙しい1日となりました。

天気も良いので車庫の奥に突っ込んだバイクを出してきて色々やろうとしたら床が何やらオイルまみれに!(@w@)



NSRかららしく、アンダーカウルを外してみるとミッションオイルがたっぷり溜まってました(滝汗
どうもエンジン側のクラッチレバーから漏れているみたいでどうもシールが逝ってしまったようです。
これはトランスミッションまでバラさないと交換出来ないのででしんどいですね(>w<)
純正部品の在庫を確認したけどそこのシールは無かったので注文しないと。
この前2ストオイルの漏れを治したばかりなのに(苦笑
あれ?この部品って最近交換したよな?
ってその最近は10年前の事でした、アハハ(爆

あと愛車登録からは消してしまっていたのですがタダでもお嫁の貰い手がないFTR223はお色直ししちゃいました。
もうトラッカーは流行ってないですもんね。でも凄いメリハリがあって楽しいバイクです。



フェンダーも塗り直し。



タンクは中がサビてたのでサンポールの酸性風呂に漬け込んでからマイペットのアルカリ風呂へ漬けて中和。

綺麗に塗りなおしてつや消しのオリーブに(笑



オイルとブレーキフルードも交換して、綺麗にしたら愛着がわいてきてしまいました(笑
フロントフォークもシールにひびが入ってきたのでOH部品を購入。
暇みつけてOHしようと思います。





そしてやっと着手できたNS50Fはやっと仮組まで終わりました。

ラジエターとゼッケンプレートはステーを自作しないといけなかったので位置合わせとステー・ボルト類のコーディネートが大変でした。



エーモンステーだけ使うとどんどん重くなってしまうのでアルミ材を織り交ぜて強度と軽さのバランスを合わせます。
これだけで丸3日かかりましたがいい仕上がりです。



シートカウルもうまくついてご機嫌です♪
チャンバーはとりあえず用にヤフオクで調達。
でもとりあえずと言ってもN-PLANは一流どころです。

来週はもう1度バラしてフレームの不要なステーを切り落として本組みしていきます。

必要な調達部品は補強・ガード用のアルミ削りだしパーツ。
をいくつか調達してエンジンもメンテナンスして完成です。
3月位にはデビューできそうかな?

しかし1台直せば1台壊れるって、みんなかまってちゃんですね(*^^*)

リエビッチが3亀さんとこみたいだねって言ってた(笑

おわり
Posted at 2014/01/14 10:11:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
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