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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2014年06月12日 イイね!

キャブのガスケット交換

雨が降っているので室内で出来る作業を

ウチのNSRの2ストオイルは分離給油ですがサーキット走る時はちょっと混合にしてます。
走行後、というか事故後ですが(笑)キャブを外したら横から青いものがにじんできていたのでアチャーッって事になり、ガスケットキットを購入して交換しました。



キャブはカキの2枚貝のようになってますのでビスを外して殻割りします。
他の部品を外さなくても出来るので簡単ですが、1か所(×2)トルクスを使ってますので注意。

あと、自分は極力スロットルポジションセンサーを外さないようにしてます。
ココはマニュアル上では分解禁止となってます。
というのもクローズ~オープンの検出は抵抗値で抽出してますが、外して再度取り付けた後の0点(全閉)や全開時のキャリブレーションの方法が解らないので直感的に触らないようにしてます(^_^;

まぁ、制御側がそんなに細かくないから気にしなくても良いと思うんですが、ダメなものはダメです(笑



とりあえず完成。

それにしてもガスケットキットも2倍くらいの値段になりましたね。
まぁお金出して手に入るだけマシですがちりつもでキツイわ。
Posted at 2014/06/12 10:23:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2014年06月11日 イイね!

下北沢のクッソ不味いお好み焼きやさん

書こうかどうか悩みましたがクッソ不味かったので書きます(笑

所用で先週下北沢を散策していて腹減ったのでhiroki(ヒロキ)という広島焼きやさんへ入りました。

ここは三軒茶屋にも店があっていつも混んでるのできっと美味しいんだろうなと楽しみにして入りました。

そして鉄板のあるカウンターテーブルへ座り、オススメのイカ・ホタテ・エビ・シソ・ソバ入りを注文しました。

で、店員のおばさんが目の前で焼き始めるのですが……この人

何やら素人っぽいんですけど(汗

広島焼きならまずクレープ状の皮を焼くのですがその生地を焼くところからども怪しい。
一応隣で店長っぽい人があれこれ口を出してますが、

「鉄板の熱加減を確認してから焼きなさい」

だの

「ひっくり返したら他のもどんどんやらないと火加減変わっちゃうよ」

だの

まぁ自分たちの目の前でそのおばさんに突っ込む突っ込む(笑

見てるこっちは不安でしょうがないよ(^_^;

ソバも炒めるのですが、なんか鉄板にぽんと乗せただけ。

火を通したというか温めただけ?みたいな感じです。

いやいやいや、普通ちゃんと炒めるでしょ?蒸すでしょ?

で、所々で店長のチェックが入り、見ているこっちは

食欲が無くなってくる…


で、お好み焼きを1枚焼くのに普通は15分から20分は掛かるんですが10分ほどなくして出来上がりました。

出来たのがこちら




店長のつっこみだらけのお好み焼きを客へ普通に提供されました。

コレ食えと?

こんなの出す神経もどうかしてると思うがとりあえず食ってみるか。

まぁ見た目は普通だな。



いざテイスティング!(滝汗

食ってみる。

上に乗ってる海鮮、とりあえずほたてを頂きます。


うん、火が通って……




ない(;゜;д;゜;)




マジか


衛生上に不安はあるが、ほたては生でも食えるから大丈夫かな?(汗


でも中が冷たいよ。


死んだかオレ?


いや、まだ生きてる、大丈夫だ。

そして麺。

麺は当然べしゃべしゃのただのソバです。

そりゃそうだ見ていて誰だってそんなの解るよ、ほとんど焼いてないんだからな

そして下の生地!!

広島焼きの基本である下地です。



お せ ん べ い 




おてもやんじゃないですよ、おせんべい!!(@w@)

もっとしっとりしていてお箸で切れるでしょ!

へらでゴリゴリやってやっと切断。

なんか肉切った気分だ。

でも皮は炭水化物な筈。

どうしたらこうなるのか?むしろ教えて欲しいわ。

もう何処を褒めればいいのか解りません。

というか、作っている最中の店長の指導を聞いている限り上手く出来ている筈がありません。

今回のオレは完全にモルモット客でした。





踏んだ






踏んでしまった







地雷を!(;゜;д;゜;)




久々にこんなクッソ不味い飯を食ったよ。

こんなのに1500円近く払ってしまった自分が悲しいです。

帰りにゲーセンのぬいぐるみに癒してもらいました。

Posted at 2014/06/11 17:36:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月11日 イイね!

パチモンでもいい、たくましく…

アレオクで落札したNSRのチェーンスライダーですがパチモンでした(笑



適当に型とって2液のウレタンゴム流して作りましたみたいな感じ



今更生産終了になった純正新品のゴム硬度を知る由も無くですが、
それでもこれを作った方はどうしても必要で欲しかったんでしょうね。

感謝しつつ使わせてもらおう……かどうか悩もうと思います(^_^;
Posted at 2014/06/11 09:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2014年06月10日 イイね!

コツコツぜんぜん終わらない

梅雨もあって車庫は湿度90%以上、汗でベトベトしながら作業します

NSRの部品もほぼ揃ってきたのでバラした部品を洗浄して組み立てていきます



古い故にそんな簡単に上手くいかないのも事実

スイングアームを洗浄していたら、チェーンスライダーが




くぱぁ


新品部品出てこない廃盤パーツをアレしてしまい嫌な汗が出てきます(白目

でもそこはヤフオクで金にいとめをつけずにと思ったらなんだか安い新品パーツがあったので注文。相場の1/3位だった。
まだ届いていないがパチもんでは無いと思うけど大丈夫なんだろうか?(汗

まぁよい、部品を洗浄していく



洗油で部品やスイングアーム、フレームを歯ブラシでゴシゴシ洗っていく。

そして、また問題のパーツが。



NSRはエンジンマウントがゴムブッシュを介してフレームへマウントされているのですが、それをサポートするためにフレーム+スイングアーム+エンジンをリジッドマウントするエンジンストッパーという部品があります。
リジッド故に負担が大きく摩耗も激しいですがこれまた部品が廃盤

見た目そんなに摩耗は無かったけど割と遊びが結構ある。

ショップさんでブッシュのウチ替えとカラーのワンオフしてくれるところがあるんですが、ここだけで1万するので、お財布のダメージがキツくどうしようか思案中。

この前純正のエンジンマウントブッシュを買ったのだが、これ買わないで強化品買っておけばエンジンストッパーの消耗を相乗的に防げたのでは?とちょっと後悔。
でも強化品は乗り心地に影響するのでボケ防止仕様にはちょっと向かないし…と自問自答すること現在進行形。

そんなことしてるうちにどんどん完成が遅れていく(汗

まぁ、こっちは置いといて別の作業を進めます。

フロントフォークを組み立てます。



あまり使うことないだろうと思っていたフォークシールドライバももう何度使っているか解らないSST。
今年だけでNS50とFTRで2回使ってるので元が高かったけど十分元が取れて安心。



こだわりのフロントフォークはやっと完成(^^)v
スムーズに動いてくれますが片方にひきずり音がやや大きい?なんだろ?ちょっと様子見(汗


次は外装の方も手を付けます。
シートも今までのRS250用ではなく今時のもっとコンパクトなものへ変更します。
その為にシートレールを加工しメインハーネスも整理して巻きなおします。




後、NSRでサーキットを走るとサイドスタンドを擦ってしまうので、サーキットでは都度サイドスタンドを取り外すのですがその時、出しっぱなし防止用サイドスタンドセンサーをキャンセルしておく必要があります。
簡単に言えば配線をショートさせるだけなんですが。



画像左側がサイドスタンドセンサー、右側がメインハーネスの配線。
メインハーネス側を根元からカットしてハンダで配線をショートさせます。



これで見た目もスムーズだしちょと軽量化(^^)

後、MC21だけですがリミッター用アース線(橙/青)も根元から間引きます。

テールランプ、ウインカー用配線の取り回しを変更して再度ハーネステープを巻きなおして完成。


コツコツやってると時間がいくらあっても足りないね、ふぅ

まだ、チャンバーとサイレンサーも潰れたままだしやること一杯です。
マニュアル通りの素組みならすぐ出来るんですが、ひとてまふたてま掛けると完成がずるずる後ろへずれでいきますが頑張ります(^^)

Posted at 2014/06/10 10:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2014年06月07日 イイね!

ご注文はオーバーホールですか?!

ご注文はオーバーホールですか?!ウノパーウノへお願いしていたオーリンズのリアショックとステダンが帰ってきました。



10年も放置してるとまぁ普通に色々痛んできます(笑)
リアショックはOH基本料に追加でバンプラバーを交換しました。
バンプラバーがカビ生えたおやきになってました(苦笑)



後、取り付け部のベアリングシールも交換。



シャフトは問題なし、総走行距離も3000km程なので磨耗によるダメージはありませんでした。



ステアリングダンパーは基本料で問題なし。




付けて3回コケましたが取り付け方が上手いのでダメージは有りませんでした(爆)




取り付けを自分でやれば思ったより安く済みますね(*^^*)


あと、秘密の追加工
公開したら秘密じゃないけど、見て理由まで解った人は凄いですね。




さて、部品は全て揃ったので梅雨でジメジメしますが頑張って組み立てます(*^^*)
Posted at 2014/06/07 18:45:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記

プロフィール

「@kurapica カニって自分がこんなに美味しいって気付かないうちに食べられてしまうんだよね、可哀想に(微塵も思ってない)」
何シテル?   06/20 15:48
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
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