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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2015年11月22日 イイね!

11/22筑波エキサイティングデイはエキサイティングでした。

筑波サーキットで開催された筑波エキサイティングデイはオフィシャルとして参加してきました。

今回もセーフティーカー業務(以後SC)です。



パーティーレース2やスーパーFJ、サーキットトライアルの最終戦ということもあり、パドック内は若干の緊張感がありました。



今年度でパーティーレース2は終了とし、来年度からはパーティーレース3として新たに実施されるとうですが詳細は全くわかりません(笑

今の所判っているのはNDロードスターのエリア戦(SGUO、筑波、岡国)の上位数名⇒日本一決定戦(岡国)⇒??(ラグナセカでも行けるんかいな?(笑)

まぁそれは来年の楽しみにしたいところですがタイヤだけは先に決めて欲しいところです。

各クラスとも予選を消化していきます。



パーティーレースの予選(NC1-C、NC2-Cクラス)もピットロードからお見送りします。

自分は10番ピットあたりでセーフティーカーを止めて予選を見守ります。

3亀姉さん気合入ってますね、今回こそ優勝を手にして欲しい所です。

アキラ先輩、飲み放題のコカコーラ(新製品のライム味)をグビグビ飲みながら観戦していると

ピットロードに3亀姉さんの車両が入ってきてアキラ先輩の前を横切っていきました。





……







………






物凄いスピードで……















ぶーーーーっ!(コーラ噴いた)













おいおいおいおいーーーーい!(汗








誰が見ても判る、ピットロード速度超過違反(=w=)





予選終了後、3亀姉さんは3Fのコントロールタワーという大人の階段を上っていきましたよ(涙

そしてパーティーレース決勝、(NC1-C、NC2-Cクラス)自分はSCでスタートを追走します。

1週目にピットロードへ入り以後レースを見守ります。

そしてゴールした後、SCは各コーナーポストへインシデント報告書を受け取りに向かいます。
インシデント報告書というのは各コーナーで接触や違反走行をチェックしており、その報告を紙にまとめコントロールタワーの競技長まで報告します。

そして自分も2ヘアで受け取ったのですが、そこに書いてあったカーナンバーが#15(3亀姉さん)











ぶーーーーっ!(コーラ噴いた)








いや、コーラ飲んでねーし(滝汗







そして3亀姉さんはまたしてもコントロールタワーという大人の階段を上っていきました。

さて、3亀姉さんはシロなのか?クロなのか?どっちか?





は、本人のブログで確認してください( ̄ー ̄)




次はパーティーレース(NC1-S、NC2-S)の決勝です。

こちらは富士のチャンピオンであるクロハチさんが出走します。

応援にも力が入ります。

このクラスはSCは別の担当が実車するので自分はピットロードからクロハチさんを見守ります。

決勝がスタートし、1周目の最終コーナーから立ち上がってきたロードスターたちの中で1台だけ横を向けながらアグレッシブに立ち上がってくるのはなんとクロハチさん(爆

いや、格好良すぎでしょ!

結果は、本人のブログで確認してください( ̄ー ̄)



自分の業務も滞りなく終了し、本日の業務は終了。
来年は自分もパーティーレースへ出場するのでオフィシャル業務もお休みです。
オフィシャル業務は本当に勉強になりました。


--オマケ

この日の3亀姉さんとクロハチさんはこんな感じでした、コテッ


Posted at 2015/11/23 18:04:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月20日 イイね!

NR-A慣らし

納車して1週間経過して走行距離は1000kmを迎えようとしてます。

基本的に慣らしは東名(新東名)の往復で距離を稼いでます。



交換したバケットシートも感触は良好です。
乗り降りは大変です、もう慣れました。



1000km越えますのでそろそろオイルも交換しないとということで現在は本使用のオイルを選定中です。
原則オイルの銘柄は一度決めたらその銘柄を使い続けます。

そうでないとエンジンの性格やコンディションが細かく把握出来ない為です。幸いにも良いオイルを選択・入手出来る環境にいるので、後は走りに集中出来るのが有り難いです。

旧オイルを入れ替えて回転数を徐々に上げて1000km走って慣らしはおしまいかな?


後はいよいよタイヤの選定です。
これが困った。
純正サイズのタイヤはスポーツ走行に対応したものが少なく選択肢がない。
205/50サイズなら豊富です。
憶測ですがレギュレーションのサイズが205/50になったりするかな?
NCクラスは205/50なので同調する可能性は無くもない。

来年のレギュレーションは策定中との事ですが、今週末は筑波エキサイティングデイがあるので主催者さんに直接進捗状況を確認しておこうと思います。

それでは
Posted at 2015/11/20 10:38:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月15日 イイね!

やっと晴れた!シート交換、首都高ドライブ

納車してから雨続き(T_T)

日曜のお昼から晴れ間が見えてきたので早速シートをBride製のものに交換しました。



レカロにしたかったけど予算の関係でBrideです。
だってレカロ1脚でBrideは2脚も買えるんですもの……(^。^;)

そんなわけで無事に交換完了(^^)



今回の車はボディコーティングしてないので洗車してCCIのスマートミストでコーティングです。
とても使い易くて撥水コートだから雨粒もさらさら落ちてくれるのでゼロウォーターより好きです(^^)



平和島のスタンドへガソリン入れに行きますが注目度は高いですね。
ロールケージとバケットシートに違和感を感じるのか皆さんガン見です(笑)



満タンにして帰宅。

そして夜はみん友のましゅ~宅へ



FDとエリーゼを所有し、マツダサーキットトライアルではその人ぞ知るエキスパートドライバーです。
その面倒臭い車ばかり(爆)所有しているましゅ~さんがロードスターNR-Aをどう評価するのか気になって慣らしもそこそこに、夜の首都高へましゅドラでドライブに出掛けました。




首都高は三軒茶屋から3号線、C2トンネルから湾岸線、そして辰巳PAで休憩。
夜だとあっという間ですな(^^)



民家のマンションを背景に(笑)

ましゅ~さんとのカラミ、ロードスターがアッー!(爆)



コーヒー飲んでC1から3号線で戻りましゅ~宅着。

助手席のオープンドライブもなかなかですね(^^)

感想はましゅ~さんのブログで気が向いたら書いてくれるでしょう(^。^;)

さて次の週末は筑波サーキットで筑波エキサイティングデイでオフィシャル業務です。
パーティーレースの最終戦が楽しみです!(ちゃんと仕事しろよ)


ましゅ~さん夜分遅くお疲れ様でした(^^)

Posted at 2015/11/15 23:30:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月13日 イイね!

ロードスターNR-A納車しました

待ちに待ったロードスターが納車になりました(^^)

9月に注文して2ヶ月ちょい掛かりましたが特に問題も無く納車にこぎつけました。

納車は金曜の夕方ディーラーへ出向いたので日が落ちて暗くなってしまいました。

RX-8、GHアテンザ、CX-5と続きココ最近は全て夕方納車です。



※後方のデミオは関係ありません

ロールケージを取り付けてもらい乗り降りはちょっと大変ですが慣れですね。

ディーラーの担当さんに記念撮影してもらい、走り出します。



これからが楽しみですね(^^)

NR-Aはオートワイパーやオートライト、オートエアコン等一切ついてなく、全て手動操作です。
自分はこんな割り切り感が大好きです。
とにかく軽くするために速さを優先した一切の無駄を切り捨てたストイックな車です。

軽く東名で浜松を往復して500km程走ってきましたが、シビアなハンドリングやサスペンションなどスポーツカーを感じさせ思ったよりイージーさがありません。

NDのロールケージは着座時点で身長178cmのアキラ先輩の頭部と接触しており、公道で事故ったら間違いなく死ねます(爆
ツンな要素が沢山ありますが、今はこんなロードスターが可愛くて仕方ありません。

そんなわけでバケットシートには交換必須です。
部品は到着しているのですが雨が降っていて交換できません(^_^;

ロードスター乗りの皆様のブログやパーツレビュー、整備記録を参照して勉強させて頂きます。
もしかしたら頓珍漢な質問して皆様にご迷惑おかけしてしまうかもしれませんが、ご容赦頂ければ幸いです。

それでは宜しくお願いします。

Posted at 2015/11/14 17:01:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月07日 イイね!

雨も振ってきて1日バイクの整備でした。

スマホのカメラがピンボケしまくりで調子悪いです。

長男のNinja250Rはエアフィルターを交換しようとカウルを外していきます。



カウルやタンクを外し終わり

その時何かが違うことに気づいた。


Ninjaってバックボーンフレーム構造だった。

CBRやNSRみたいにツインチューブフレームではないので、タンクの真下をメインフレームが通っている。

CBRみたいにエアクリーナーBOXはタンク下にあるものだと思っていた。

しまった。

では何処にある?





ん?





ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ……




なんと、シート下の横にフィルターの交換口がありました。

ネジ1本でアクセス可能な場所でした。


朝から何ボケてんだオレ><

とりあえずフィルターを外す



走行2万キロのフィルターはクッソ汚い

BOXの中も砂だらけ。しかもスポンジ全損タイプなのでエンジンへの回り込みも気になりますね。

BOXはドライバーにウェスを巻きつけて丁寧に掃除し、
デイトナのK&Nタイプの湿式ペーパータイプの社外品へ交換しました。



まぁ、折角タンクを外したのでプラグを点検します。



荒っぽい乗り方をしていないのでまだまだ大丈夫です(^^)
でももうちょっと回せよとか思うのですが(苦笑
ダイレクトI/Gコイルの接触部を麺棒で磨きます。
これだけで調子が良くなったりしますからオススメです。





次はチェーンとスプロケの交換です。



AFAMのジュラルミン製ドリブンスプロケとサンスターのドライブスプロケ。
チェーンは当然RKです。

最初にドライブスプロケを交換するのですが、このロックナットがどうにも外れません。

Ninja250の持病らしいのですが、皆さんこのロックナットを外すのに難儀しているようで、自分も例に漏れず苦労しました。


ヒートガンで暖めてCRC556を吹きかけます。

この後27mmのBOXに1mの単管を組み合わせて力技で外します。

しかし1回では外れず何度もこの動作を繰り返して1時間掛かってなんとか外しました。

もうやりたくねー><

無事にドライブ側を交換し、その後チェーンとドリブンスプロケは難なく交換して日が暮れてしまいます。



ちょっと近所を乗り回しますが凄くスムーズでアクセルのピックアップも早くキビキビ走ります。

これなら長男もビックリだわね。

これで後20000kmは頑張ってくれるでしょう。


作業の合間に自分のCBRのチェーンも磨きます。

だいたい500km毎の作業ですね。

RKのクリーナーを吹きかけてブラシで汚れを浮かせてウェスで1コマずつ丁寧に拭き取ります。
チェーンオイルを吹きかけてエンジン掛けて6速で暫くホイールを回して馴染ませます。

ホイール回す前にドリブンスプロケの歯の部分にニューテックのグリスを塗りこんで磨耗を最小限に留めます。

馴染んだら余分なオイルをウェスで丁寧に拭き取って完成です。



イイ男ってのはチェーンとスプロケは常に清潔にしておかないとね(笑


今日もなかなかのあまあまプレイでした。
Posted at 2015/11/07 21:39:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
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