• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こちかりかんかんこはるんるんのブログ一覧

2023年10月07日 イイね!

まだハイブリッド車でイイと思っている。

おつかれさまです。
残51%246キロ46,667キロでした。

きょうも長袖Yシャツでした。そしてきょうも朝夕涼しくて昼は暑かった。そしてきょうはカラダを動かしての作業はなかったので冷房はかけなかった。他の部署もかけなかった。あすは半袖Yシャツに羽織って出勤します。世の中は三連休ですけどあすまで会社です。
やっとガソリン価格も174円って落ち着いてきた。まぁ給油しないですけどGS⛽前通ると確認します。国の補助金ナシで落ち着いてくるとイイですねぇ。日本ではEVシフトは全く進んでいない。プリウスで燃費30キロも走っちゃうとわざわざEVにする必要もない。ガソリン価格200円になってもEVにする必要もない。日本で走っているクルマの半分はトヨタ車なのでトヨタが本格的にEVシフトに取り組む必要がある。でもトヨタはアメリカ、ヨーロッパ、中国でEVシフトが進んでいるので特に中国ではEVが売れているので仕方なくやっとEVシフトに取り組んでいる。我が国日本ではまだハイブリッド車でイイと思っている。ニッサンディーラー店舗にはほぼ急速充電器が設置されている。でもトヨタディーラー店舗にはまだまだ設置されていない。トヨタ銀行なのですぐに設置できると思うけどトヨタが動かないとお客様も動かない。いまのところ日本でEVを買って安心してEVライフを送るなら『日産一択』ですねぇ。それでは、また、よろしくお願いします。
Posted at 2023/10/08 02:33:23 | コメント(0) | EVシフト | 日記
2023年06月02日 イイね!

果たして意味はあるのか?

おつかれさまです。
残78%376キロ41,229キロでした。

きょうは朝からずっと雨でした。いまも降っている。明日6:00頃には止む予報ですけど早く止んでほしいですねぇ。
羽生市とテラモーターズがEV充電100基導入予定するという。

羽生市で100基って聞くとスゴい数だなぁと思った。もう分かるように急速充電器は市役所、農林公園、キャッセ羽生、図書館、中央公園、体育館、道の駅など数基だと思う。残りは普通充電器になるのであろうか?でもEVの基本充電は自宅に普通充電器を付けてスマホのようにいつでも好きなときに充電出来るコトが基本になる。羽生市内に3kWの普通充電器を設置しても意味はあるのか?コレが6kWや10kWを設置するならば意味は違ってくる。3kWでは意味はない。他の市町村もテラモーターズと締結しているけどどうなるのか見守って行こうと思う。EVシフトは進むのか?それでは、また、よろしくお願いします。
Posted at 2023/06/03 02:23:24 | コメント(0) | EVシフト | 日記
2023年05月21日 イイね!

日本は後回し?

おつかれさまです。
きょうは久しぶりの日曜日休みでした。
いまのところマイe+は出動していません。
ホンダがヨーロッパで新型EV 『e:Ny1』を秋から発売するという。中国で製造してヨーロッパに輸出するという。韓国ヒョンデもヨーロッパ、アメリカから発売した。もちろんBYDもその他の中華EVもヨーロッパから発売している。新車EV工場も着工しているという。中々アメリカの自動車産業は保護貿易主義なので中華EVは発売出来ないでいる。米中関係はイマイチなので仕方がないですねぇ。
EV後進国の我が国日本でのEVの発売は後回しになっている。日産はリーフ、アリア、サクラ🌸と三車種を発売している。ホンダはHonda e マツダはMX30-EV トヨタはbZ4X スバルはソルテラ レクサスEV など発売している。でもまだまだ我々庶民は気軽に手が届かないでいる。
日本がモタモタ足踏みしているうちにアメリカテスラがモデルS 3 X Yが発売された。それからだいぶ経って韓国ヒョンデも中国BYDが発売し始めた。特にBYD ATTO3 ドルフィン シーガルなどはとても魅力的なEVになっている。シーガルはまだ日本での発表発売はされていないけどされたらもう日本車EVはもう勝てないでしょう。
さらにこのところずっと気になっている中華EVがあります。それはZEEKR『ZEEKR X』でした。コレもヨーロッパから発表発売されました。見る限りではデザイン的にも価格的にもATTO3より魅力的なEVと思いました。まだまだ中華EVメーカーが日本に参入してくるでしょう。ただ参入してくるけど残り続けるコトは難しいでしょう。
それでは、また、よろしくお願いします。
Posted at 2023/05/21 22:00:00 | コメント(0) | EVシフト | 日記
2023年01月03日 イイね!

どうなるんだろうかぁ?

おつかれさまです。

きょうはまたマイe+出動はありませんでした。

きょうはちょっとゆっくり過ごせたぁ?女ども三人がモールの初売りにお買い物に行ったので2時間程ゆっくり出来たようなぁ?

さてテスラの昨年2022年たぶん全世界?販売台数が1,313,825台と発表された。オイラの家の近くでもたぶんテスラ・モデル3に乗っている会社を見つけた。カラーはパールホワイトでした。

ニッサンは昨年リーフとサクラ🌸を値上げしている。12/22(木)から値上げしてからまだ時間は経過していないけど、初売りからどれだけ売れるのか気になる。値上げしたコトを知らないお客様は買うと思うけど知っているお客様はどうなるのかなぁ?そしてリーフはコンスタントに毎月平均して1,000台以上は登録していたのでどうなるかなぁ?サクラ🌸も値上げしたので普通なら販売台数は減って登録台数はずっと前の注文なので減らないのかなぁ?

そしてついにBYDが1/31(火)からATTO3を発売する。納車は早くても3月頃になるでしょう?2月3月のATTO3の登録台数がどのくらいになるのか気になる。もしかするとリーフより多くなるかも?サクラより多くならないと思うけどどうなるでしょう?さらに夏頃にBYDドルフィンが発売されるのでコレがイチバン気になる。

VWのID4も販売しているのでコレも気になる。

今年2023年も様々なEVから目が離せません。

それでは、また、よろしくお願いします。
Posted at 2023/01/04 00:23:23 | コメント(0) | EVシフト | 日記
2022年10月29日 イイね!

もう回収したくてウズウズしている。

おつかれさまです。
残70%328キロ33,549キロでした。

ずっと前にも話題になっていたけどこの2,3日にも取り上げられていた。やっとニッサン・サクラ🌸が出てEV発展途上国の日本でもEVが売れてきているのに売れてきているといってもまだまだ全く売れていない。この流れの中でEVに課税するコトを考えている。

走行距離に応じて課税するという。

理由は『EVはガソリン車に比べると車両重量が2~3割重く、道路への負担が大きい』からだってっ?

この走行距離課税はどの段階で課税するのか分からない。新車・中古車購入時になるのか?車検時になるのか?でも車検時になると3年目5年目7年目9年目・・・って毎回課税されちゃうねぇ?

そうなると購入時に課税される方がイイねぇ?

でも実際にはニッサンとミツビシとテスラ・・・だけが本格的にEVを売っているけどまだまだEVに課税するコトを考えてもイイけど話題にしちゃあダメでしょう。ただ結局EVには補助金をたくさん国も都道府県も市町村も出しているのでもう回収したくてウズウズしているんでしょうねぇ?

まぁ補助金はいつまで続くか分からないけど、理想は我々国民ガソリン車を買うときと同じような感覚でEVが買えるときまでだと思うけど、そのときから走行距離課税するなら分かるけどいまから『EVに課税する』って政治家が当たり前のようにコメントしちゃうとEVが売れなくなっちゃうよっ!

もっと慎重にコメントしてもらわないと困っちゃうよっ!

宮沢君!

それでは、また、よろしくお願いします。
Posted at 2022/10/30 01:10:24 | コメント(0) | EVシフト | 日記

プロフィール

「おつかれさまです。いまアリオ上尾で普通充電している。2時間設定した。ZESP3は確か無料だでっ!2Fの片付けしようと思ったけど、ブログにはずっと前にアリオ上尾の普通充電器の件は綴ったけど、試したコトがないのでわざわざ充電した。それでは、また、よろしくお願いします。」
何シテル?   04/26 10:30
こちかりかんかんこはるんるんです。よろしくお願いします。毎日通勤で使っています。今では休日出かける時もリーフになりました。毎日快適に乗っています。これからはEV...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ニッサン・リーフ・Gに乗っています。がんばれニッサン!これからはEVの時代!EVを楽しみ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation