• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月15日

やっぱり怖い地震(セーフ編)

やっぱり怖い地震(セーフ編) こんにちは!nikoponです

13日土曜日の地震につきましては

福島県沖が震源でしたが

東日本大震災の余震との事です

「10年はひと昔」とは行かないようです

alt
振り返って見ますと・・後からぞっとしたことが有ります
ストーブです・・就寝後の事で火は付いてませんでしたが
ヤカンが未だ熱湯状態だったこと・・位置が相当ずれていた事でした
激しく揺れていたさなか全く危険に気付きませんでした
alt
ではその時何をしていたのかといいますと↑ ↑
カメラレンズ群がバタバタ落下してましたので必死に抑えていたのですが
結局抑え切れずに殆んどを落下させてしまいました
alt
半べそ状態で拾い集め分かったことが有ります
①前玉のキャップ・フード・マウント側のキャップ迄外れるという事です
②カメラも落下しましたがレンズを外してあった事は不幸中の幸いです

↑タムロンレンズはフランジバック側の黒いマウントまで外れていました
 半べそになった訳ですが上手くパチンと元のさやに戻り安心しました

alt
マンション自体の被害も小さく 安心しました

alt
エレベータがお不動でしたので 日曜日はダラダラと上り下り致しました

阪神淡路震災を経験した神戸の知人から「家の中ではスリッパを履くべし」
この教訓は10年前でも今回でもよく生かされたと思っています

又「タンスなど危険なものから離れる事」もわかってる事ですけど・・
倒れたら困ると 押さえようとした事は 大きな反省点でした

直ちに安否のご報告を・・が1日遅れました・・日曜日は精神的にガス欠でした
ご心配のメール・電話を頂き感謝申し上げます

(^_^)/~


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/02/15 17:36:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

これはかなりのクラシックカーに遭遇か
パパンダさん

ただ今。呉港あたり…
RC-特攻さん

✨聖母たちのララバイ✨
Team XC40 絆さん

そろそろ😰…鬱陶しい季節(梅雨) ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2021年2月15日 17:45
こんばんは。
 いいね!は、拝読させて頂いた意味でつけさせて頂きました。
大きな被害がなく良かったです。
ストーブのやかんにはぞっとしました、我が家も同じ状況だったので反省ですね。
コメントへの返答
2021年2月15日 19:34
鏑木モータースさんどうもです♪
いえいえ双方無事でイイねです
パソコンラックのすぐ脇がストーブで
カメラよりヤカンだっぺ~でした(^^;
2021年2月15日 18:02
お互い無事で何よりです。
今回は津波が無くて幸いでした。

どんな時でも、何事もないことを祈りつつ(^^)/~~~
コメントへの返答
2021年2月15日 19:36
Gizinさんどうもです♪
そうですよね
沿岸部に居られる方々の恐怖は
計り知れないものが
あったと思います
2021年2月15日 18:43
あの震災から10年めの、まさかの大きな地震。記憶が甦る不安な一夜だったのでは、と思います。当事者でなく解った風なことしか言えませんが、津波が無かったのが幸いにせよ、このクラス地震にして死者が出なかったのは10年前の教訓が生かされたから、という報道や解説を多く耳にしました。
まだ余震が続く可能性も伝えられています。お気をつけてお過ごし下さい。
コメントへの返答
2021年2月15日 19:42
LEN吉さんどうもです♪
ご心配をおかけしました
強い‼と分かって飛び起きた時は
一瞬悲しみが頭をよぎりました
あの地震が又来たんだなと言う意味です
報道はすぐ津波の恐れナシと出ました
それが暫くは不思議でですね
海沿いの人たちはどう受け取ったのか
半信半疑でした(≧▽≦)
2021年2月15日 18:54
大変でしたね~
一作日の夜中の大きな地震は関東でもかなり揺れました・・・・
震源地に近い方々も意外と被害は少なかった様ですが、精神的な被害は結構なものだったのですね~
コメントへの返答
2021年2月15日 19:55
GTR ku-peさんどうもです♪
素早い高台への移動や避難所の設置等
過去の経験が生きていた様ですが
情報によりますと
赤ん坊とヨッパライは気付かずに
すやすや眠ってたそうです(≧▽≦)




2021年2月15日 19:55
カメラのレンズ…確かにパニクりますよね、転がるのを見かけたら(汗)
大事でなくてホント良かったですが…10年前の余震ってのは恐ろしいことですよね?! 確かに地球の地殻変動なんてのは数千年単位でしょうから、10年なんてのはほんの一瞬なんでしょうけど…そりゃ溜まったもんじゃありませんよねぇ(滝汗)
これでおしまいなら良いんですが、こればかりはわかりません。とにかく用心に越したことはありませんからね…お気を付けくださいませっ!
コメントへの返答
2021年2月15日 20:11
でかバンさんどうもです♪
良く考えてみますとですよ
ラックを抑えてる自分も揺れてる訳で
揺れを止める事なんぞ不可能でした‼
10年前に起きた6メートルの地盤の歪が
作用した事らしいです
東海・南海などetc
皆さんもお気をつけくださいマシ
2021年2月15日 20:29
ほんと、まだまだ余震が続いているんですね。怖いです。スリッパを履いた方がいいことは聞いています。
強い地震では、動けなくなるらしいですよね。ご無事でなによりでした。
カメラも心配されたことと思いますが、セリカは大丈夫でしたか?
コメントへの返答
2021年2月15日 20:44
飛~さんどうもです♪
慌てずに乗り切りたいもんですけど
中々そう上手くは行かないようです(^^;
セリカは目視で移動してないこと確認
無事です(≧▽≦)
2021年2月15日 21:40
ご無事で何よりです。
うちの方も結構揺れて震度5でした。
被害はありませんでしたが10年前を思い出しました(^^;
コメントへの返答
2021年2月15日 22:11
フグ蔵さんどうもです♪
関東もかなり揺れたのですね
被害なく何よりでした
今足りないものはSOSガレージです
(≧▽≦)
2021年2月16日 0:02
かなり長周期の揺れを名古屋でも感じられたので、遠くでまた大きな地震が起こったことは何となくわかりましたが、10年前の余震と聞いて…驚きました。

ここ中部地区も南海トラフ地震がいつ発生するか…
まずは大きな被害&津波がなくご無事で何よりでした(^^)
コメントへの返答
2021年2月16日 7:33
モリオガレージさんどうもです♪
やはり広範囲だったんですね
警報がブーブー鳴る前に激しい揺れでした
またか地震か~と言った気持ちは
トラウマだったんだと思います
地震列島ニッポンお気を付けください


2021年2月16日 0:15
かなり揺れましたよね!
私も必死に物や棚を抑えてしまいました。
まだ余震が心配なので耐振マットを色んな所に貼りまくりました(笑)
コメントへの返答
2021年2月16日 7:37
ケンジPP1さんどうもです♪
いやでもあの時を思い出してしまいますね
物が落ちたぐらいで済んで良かった
2021年2月16日 1:06
こんばんは!
 東京でも、地鳴りが聞こえましたし、緊急地震速報から揺れまでが長かったので、もしやあのときのような!とドキドキしながら揺れを迎え、長かったのでとても不安でした。
 私は親類がすべて東京在住なので身内は大丈夫そうに思うとともに、nikopon様を始め東北方面の、みんからで知り合えた皆様がご無事かとても気になりましたが、停電や後片付けなどご多忙かと思いメッセージは遠慮いたしておりました。こうして、ご無事を確認できほっといたしました。
 レンズは、落下が心配でさぞあわてられたと思います。私は防湿ケース(電気式でないタッパーのデカいようなの)にいれて、床に直置きしています。床なら落下しませんから。
 まだ、しばらくは今回の揺れに対する余震が心配で、ご不安な日々が続くと思われますが、どうかお身体十分ご自愛なさってください。
 今回、いいね!は拝読致しましたの意味でお付けいたしましたので、ご了承ください。
コメントへの返答
2021年2月16日 7:52
猫なべさんどうもです♪
発見しました
揺れてる人が揺れてる物を押さえても
効力が無いことを‼(笑)
罹災証明の発行が始まり
当時と同じような雰囲気ですが
被害は殆んど無かったものは
静観と言った処でしょう
医療費や高速道路がタダになった事は
大いに助かりましたが・・
レンズは一個一個仕切りのある箱に
入れ込んでありましたが無力でした
まだ体に感じる揺れが有りますので
気になるところですが
新幹線の復旧が10日ほどかかりそうで
ビジネスマンや受験生など
色んな方面に影響が出てる様です
早い復旧が望まれますね
ダメねもあると面白かったりして(笑)

2021年2月16日 14:15
改めまして、ご無事で何よりでした。
ちょうどその時間、TVを観ていたら安住さんがヘルメットを被って出てきたと思ったら大変な事になっておりました(^_^;)。
地震が起こると未だに動けなくなります。
必死にカメラのレンズたちを守っているnikoponさんはすごいなぁと思います。
余震が続いているようですのでこの先もお気をつけくださいませ。
コメントへの返答
2021年2月16日 15:10
バツマル下関さんどうもです♪
狼狽する人間風景で御座いました
私の人となりが良く出たかもデス
とにかく被害がなくて良かったですが
やっぱ非常時の行動優先順位が
違っていたな~(^^;





2021年2月18日 16:00
御疲れ様です!

本当にもう十年過ぎよとしてるのですね・・・

これが余震って、どこまで余震なんでしょう?
ま、無事で良かったです~♬(笑
コメントへの返答
2021年2月18日 16:57
噂のSさんどうもです♪
あの地震に気付かずに
お眠だったとはですね
筋金入りのヨッパライ様かと
感動いたしました(≧▽≦)
良くぞご無事でした‼
2021年2月20日 10:19
こんにちは~
あららららその やかん には
とびっきり不思議なパワーを感じますねぇ。

そして大切なカメラにも深刻な状態にならなかったのは
不幸中の幸いでしたね。

セリカは無傷でしたか?

あれから10年か....(・-・)
とにかくnikoponさんご無事でなによりです~

コメントへの返答
2021年2月20日 13:15
☆電ボさんどうもです♪
陸前の国はどうやら地震からは
免れない運命にあると思われます
ご無事で何よりでした
10年を経ても未だ繰り返す
記憶のカオスで御座いますね
クルマやカメラなどは
あまり意味をなさない対象物に
感じてしまいますね(≧▽≦)


プロフィール

nikoponです セリカLB2000GTと スバルの軽シフォンで がんばっています。 ①安全第一 ②洗車もがんばろう ③改造は苦手 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

おやおや、Y31の中に ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 00:47:11
ついに出た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/02 19:05:54
今日も引き籠り。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/10 08:16:26

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
クルマが好きです 今でもワクワクします 私はセリカに乗っています
スバル シフォン スバル シフォン
スバルシフォンに乗っています 安全の新機能が色々付いてますが 油断することなく走ろうと思 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2001~2011まで10年間走り続けました 今は現役を引退しています 初めて乗ったRA ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
昭56年~令4年まで 8台のクラウンを乗り継いできました 11代目からは更新ができず足踏 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation