ぼうやんのブログ一覧

2018年04月02日 イイね!

無計画な桜ドライブ2018

いよいよ本格的に春に入り益々忙しくなってきた​“​ぼうやん​”​です。

alt

先週の日曜日に伊根ドライブを満喫したので、​この​土曜日はアベレージゴルファーから卒業する為に、​しあわせの村で​アプローチ練習に励んできました。

早朝に施設に入り、桜咲く園内をゆっくり散策。でも車とのショットが撮れるスポットはあまりありません。
​子供が​小さな頃は、自転車の練習やプールやキャンプや花見などで良く来てましたが、かなりのご無沙汰来訪です。​

alt

いつの間にか、こんな里山案山子が。よく出来ています!
​あいな里山公園の入り口だった。​
まぁ何となく記念にショット!
​(やっぱり桜ドライブに行きたいな~。)

alt

そして日曜日は、娘2人がアルバイトも部活も塾もなく、久しぶりに実家のばぁばに会いたいと嬉しいことを言ってくれたので、朝から2人を実家に送り届けました。

「あ~、今年は桜ドライブは見送りだなっ。洗車でもするか」
とか思いながら、ぶつぶつ呟いていると
「パパ、暇ですることなかったら、ドライブでも行ってくれば?夕方迎えに来てくれたらいいで!」
と言ってもらえたので、すかさず車に飛びのり昨年と同じ場所までドライブ~♪

充電コードを持ってきてないので、ハイドラを起動することなく北上しました。
​(​昨年は、曇天だったよな〜​)​

この調子で走ると、11:00に現地に着きそうなんで道の駅で軽食を調達。
お弁当を購入し、北上します。

alt

ところどころで、加古川沿いに桜並木が現れます。

目指していたところにたどり着く前にいい感じの​スポット​がありました!
​もう少しブルースカイならいい写真になったのにね。​
引き気味に撮ったらわらしべが・・・。

alt

わらしべを避けてショット!

やっぱマウンテングレーでは同化してしまう・・・。

そして最終目的地に着いて、ランチランチ〜!
​CLAのお隣に駐車~。​

alt

この辺りは、川沿いの桜並木がかなり長く続きますので、景色は変わり映えしません。
しかし晴天とは言えませんが、昨年の桜ドライブは曇天&極寒だったので満足満足。

記念に青空加工

alt

さて、のんびりと桜を楽しんだ後は、娘をピックアップするだけですが、お弁当が小さかったので、​軽く​おやつを食べに今田町まで南下します。

辿り着いたのは「一眞坊」さん。
到着時間は、13:30だったので行列もなく入店出来たのはいいのですが…

alt

「丁度盛り蕎麦が終了し、温かいお蕎麦しか出来ないのですが」とお人形のような店員さんに諭されました…。
ガビ~ン・・・。
やはり並ばない時間帯に行こうという怠け心があかんのです…。
先客を見ると盛り蕎麦を食べていらっしゃる。
駆け込み乗車できなかったリーマンの気持ちです・・・。

仕方ない、あつ蕎麦にするかとメニューを見ると、かけ蕎麦、きつね蕎麦、鴨南蛮。
え〜い、もうこうなったら鴨南蛮を注文だ。
(一杯¥1、800のお蕎麦は人生初の試みです)

alt

鴨肉は焼きたてで、たっぷりもりもり入ってます。
そしてお汁も鴨の脂がいい味を出してました。
なめてましたね〜、あつ蕎麦鴨南蛮!
鴨飯も頼もうかと思ってましたが、これ1杯でお腹がいっぱいになりました。

贅沢なおやつを頂いた今年の桜ドライブ、来週はもう葉桜になりそうな感じですね〜。

Posted at 2018/04/02 16:17:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | プチドライブ | 日記
2018年03月27日 イイね!

京丹後ドライブ(食と絶景の旅)

先週末は休日出勤になりそうだったので、面白そうなTRGに参加表明できずにいましたが、無事お休みを頂き日曜日は北へドライブに行ってきた“ぼうやん”です。

さて、今年は「かにカニエクスプレス」の蟹すきを体調不良にて実施できなかったので、そろそろ終盤を迎える蟹すきドライブにしようかと迷っておりましたが、MYファン登録させて頂いているやすきちTTさん のblogを拝見し、行き先は以前から立ち寄りたかったお店に決定!

ランチを予約していましたので、基本は下道BOYですが今回は三田西からパピューン。
ランチの事で頭がいっぱいで朝食を食べてなかったので、途中の西紀S.A.にて“踊りたこ焼き”をつまみました。久しぶり!(出汁に浸した“泳ぎたこ焼き”も魅力でしたね~)

alt

その後、道路も比較的に空いていた為、予定通りランチ予約の1時間前に天橋立に到着。
時間潰しにお土産屋さんを何軒かハシゴしました。

早々にお土産のワインやオイルサーディンなどを調達したあと、いよいよ楽しみにしていたこちらへ。
日本三景・天橋立の畔に建つ「雪舟庵」さんへ。
(何度もこの辺りを訪問しておりますが、こんなお店があったとは全く気が付きませんでした)

寿司定食とブリしゃぶがセットになったブリしゃぶ定食を事前予約。

alt

ご挨拶を済ませ、予約していた窓越しに天橋立の絶景を臨むカウンター席に着座。
少し霞みがかっておりますが、この景色を臨みながら贅沢ランチを頂きます。

旬はまだ過ぎておりません、ブリしゃぶ!

素材も新鮮!
炊き合わせは品のあるお味。天婦羅は春を感じる素材。お刺身やお寿司はコリコリしています。
もう最高です!

alt

本日のドライブの相棒はアルコール、私はもちろんハンドルキーパーにてノンアルコールと共に美味しいお料理を頂きました。
景色もお料理もお値段も大満足の雪舟庵さんでした。(リピート確定です)

さて次へ向かうのは、どうやら完全に観光地となってしまった伊根の舟屋群へ向かいます。
街並みを散策する前に、向井酒造さんへ訪問し、夜のお供を調達しました。

alt

ポン酒を購入した後は、整備された駐車場に停車し街並みを散策。

伊根での漁師めしも食べてみたいね!
この日はお天気もよく、1時間程ぶらぶらしながら、イネカフェ(INE CAFE)へ。

alt

季節ものが大好きなので、ここではアイスオーレではなく、チェリーソーダをオーダー。

まったりとした時間を過ごしながら、何気なくお店の外を除くと、TV局のロケが行われていました。

賛否わかれるところではありますが、ほんとこの1年ですっかり街並みが変わりましたね。

さてお次は定番の道の駅へ移動し、上部から舟屋群を眺めます。
う~ん、やはり霞んでいますね・・・。

alt

最後の目的地は、京丹後から当初兵庫北部まで南下し、加古川上流の桜並木を確認しようと思っておりましたが、ここまで来る途中の桜木も色付いてなかったので、残念な結果になることを予想し、更に北上し経ヶ岬灯台へ向かいます。途中のワインディングも適度な速度で楽しみます。

駐車場に車をおいて、ここから0.4キロの山道を歩いて辿り着きます。

じゃ~ん、この目線で灯台を眺められるのは、やっぱいいですね!

alt

しばらくここからの眺めを楽しみ、帰路を辿ろうと駐車場に戻ると多くの写真家が崖っぷちにバズーカ砲を向けておられてました。
何を撮っているのかと覗き込むと、ハヤブサを撮影しているようでした。

カメラマンが「あそこで雌のハヤブサが鳩を食べてるよ!」と指差した先を眺めると肉眼で僅かに確認する事が出来ました。(iPhoneでは捉えるのは無理だった)

alt

写真に収めることはことは出来ませんでしたが、ハヤブサを観ることが出来た偶然に感動しました。

いよいよ、本格的なドライブシーズン突入ですね。
今週末は、桜ドライブ出来るかな~。

あとがき・・・

alt

本日の日帰り出張後に、今回のお土産を頂きながらようやく書き終えました。

ではでは。

Posted at 2018/03/27 23:02:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | 遠出 | 日記
2018年02月18日 イイね!

お寝坊さんのランチドライブ(蕎麦一)

2018年は残念ながらいいドライブが出来ていない“ぼうやん”です。

金曜日は、残業後に飲みに出かけて帰ったのは土曜日の朝4:00でした。
なのでお昼過ぎまで撃沈したままその日はゴロゴロで終わりました。

そんな土曜の夜に、会社の後輩から「淡路ドライブに行ってきた」と連絡があり、日曜日は早く起きて淡路ソロTRGを考えてましたが、Yahooお天気は曇天、最高気温3℃・・・。
やる気無くなりますよね~。

念のため、娘が5:30起きだったので、お付き合いしてベットから脱出するとやはり曇天。
昨夜降った雪もお庭に残ってましたので、諦め再度ベットに潜り直し。

そして9:00に目覚めて、新聞を取りに外に出ると「なんてことでしょう~、チャララ~ン♪」。
めっちゃいい天気やないですか。
今から用意しても、淡路までの橋を渡るのはね~・・・。
ってことで、いつものダラダラドライブへ。

先ずは、吞吐ダムへ出没。かなり年期が入ったチンクやかなり気合の入ったNSXが居られましたが初対面にてスル~。

いつものルートを辿り、おそらくあまり知られていない場所へ。

alt

その後、お昼時になったので喜代子さんのところへ「\100円うどん」を頂こうかなと思いましたが、せっかくのソロTRGなのでお蕎麦を頂きに少し足を延ばします。

さすがに篠山までお腹を空かしていくのも何なので本日は三田へ。
本日、お邪魔したのは、蕎麦一さん。かなり久しぶりの訪問です。

alt

おや、知らないうちに離れが出来ており、同世代のご夫婦のお隣にご相席をさせて頂きました。

桜海老のかき揚げを注文したのですが、すでに売り切れ・・・。
(最近、こんなパターン多いな・・・)
仕方なく、素揚げ野菜のっけ蕎麦(冷)を注文。

alt

新調したiPhone8プラスでパシャリ。

う~ん、よくわからんね。そして蕎麦つゆ少なッ・・・。

結局、おつゆはお代わりしました。
久しぶりの訪問でしたが、何故か数年前のほうが風情があって良かったかな~。

alt

Posted at 2018/02/18 18:59:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | ランチ | グルメ/料理
2018年01月21日 イイね!

久しぶりの休日ランチ

会社の事務所改装の為、年末からほぼ休日出勤の”ぼうやん”です。

先週の日曜日も変わらず出勤でしたが、午前中に立ち合いが終了したので、少しショッピング。

alt

物色後は、休日ランチを楽しむことに。
しかしあいにくの空模様。寒いので、またラーメンにしようと思っていましたが、少し距離を走りたかったので築1936年の郵便局舎をそのまま利用した「Kobe Ozo Cafe 901」さんにお邪魔しました。

神戸市内から1時間走り到着時刻は14:00。ランチ終了・・・。

alt

仕方なくサイドメニューを注文し店内を散策。

オープンキッチン!こんな感じ大好きです。

この日は極寒でしたが、暖炉も石油ストーブもガンガンにて店内はあったかい!

alt

いっただっきまーす(^^)/

緑に囲まれた素敵なカフェでのんびりと過ごす時間は最高でした。
次回は、小春日和の日にでもテラスランチを楽しみたいと思います。

alt

Posted at 2018/01/31 09:08:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | ランチ | 日記
2018年01月15日 イイね!

年末年始とカキオコドライブ

昨年11月の四国ROUNDからblog未更新である“ぼうやん”です。
年末は無計画ドライブを実行する筈だったのですが、初旬にエンジンチェックランプの点灯・・・。
約一カ月余りの不具合にて殆どお出かけすることなく過ごしました。

【12月】
不具合の原因がPPTの可能性があるとディーラーに言われ取り外したにも関わらず再点灯。

alt

いつもお世話になっているラウンドオフさんで診断して頂いた結果はO2センサの不具合でございました。

診断結果をディーラーに伝えた結果、しばらくのCLA生活。
ランチドライブへ。

alt

そして年末ぎりぎりに復活!

【新年】
初詣

食べまくり飲みまくり

そして幼馴染とのラウンド

大切な記念日(長女の成人式)

alt

等々ノードライブの新年がスタートしました。

さて、この日曜日は曇天でまた極寒のお天気ではありましたが代車生活明けのランチドライブということで、日生までカキオコを頂いてきました。
少し時間が早かったので、「道の駅みつ」に久しぶりに立ち寄ると、おは7メンバーさんの“ひで玉”さんがお友達と談笑されており、新年のご挨拶が出来ました。

alt

その後、日生に向かいカキオコ人気店の「タマちゃん」を通り越し、駅前の幾つかのお店を訪問しましたが丁度お昼時にて、どのお店も大行列。駐車場すら入れません。
そして選んだお店は昨年に引き続き「もりした」さんへ。

店内では10名程度待合席がありますが、こちらでも極寒であるにも関わらず並んでおられました。

alt

そして待つこと2時間。(寒かった~・・・)
ようやく鉄板の前に鎮座し熱された鉄板で身体を温めながら、今シーズン初のカキオコを食べることができました。

食べ終わったのは14:30。そしてようやくお客様も落ち着いたようです。
(次回来る時は、おやつタイムにお邪魔しようかな)

alt

その後、備前♡日生大橋を渡るか、はたまたもう一度「道の駅みつ」に戻ろうかとも思いましたが、お天気も回復しそうもないので自宅へ帰還しました。

お友達の皆さま、いつも訪問して下さる皆さま、ご挨拶が遅れましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。

Posted at 2018/01/15 10:52:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | プチドライブ | 日記

「@hiroM さん

実験台も兼ねてますね〜😅」
ぼうやんです。 子供たちも大きくなり、週末は大人の時間を過ごすようになりました。 スターレットKP61,トレノAE86,日産ローレルメダリストE-HC3...

<< 2018/4 >>

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
久しぶりの小型車で、無計画なドライブ中心にぶ~らぶらしております! 今、新しいカメラの ...
輸入車その他 その他 ルイちゃん (輸入車その他 その他)
山遊びに使ってましたが、最近はお散歩号となってます。っていうか、この2年は放置してます。 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
人生初の新車でした! キャンプ、スキー、車中泊、阪神大震災で大活躍。 多くの困っている方 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
社会人になって購入した車です。 社会人1年生にとっては、バブリーな車と思ってました。 お ...