• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうやんのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

梅雨入り前の美山ドライブ

今年の梅雨入りは例年よりも早いとの事で、時間があれば走り回っている“ぼうやん”です。

土曜日は、朝一に事務所の開錠をしなければならないので早起きして事務所まで。
雨予報ではありませんが、かなりどんよりとしたお天気です。

いつもならビジネスマン達がウロウロしていますが、土曜日の朝はひっそり感。
ちょいと愛車撮影。
この辺りは夜の方が雰囲気ありますね。(ジャッロ♪さん?)


alt


alt


alt


その後、事務所に行き無事開錠。
まだ9時前にて「さて、どうしようか」・・・。

とりあえず表六甲から六甲山に上がるとするか。
やはり見晴らしはイマイチだ。



alt


よし、夕刻まではフリーランスなのでこのまま行こうぜ!
裏六甲から下山し、グングンと北上します。


お昼は適当に済まそうと思ってましたが、ちょうどいい時間に「クワモンぺ」さんの前を通ったのでお邪魔しました。


alt


alt


まだ11時だというのに満席にてしばし待つことに。
(昔、コックの修行をしていましたので、こういうお店を持つのに憧れます。)


alt



alt


alt


40分待ったところで、ようやく鎮座。
ニンニクたっぷりのピザをノンアルコールビールで流し込みます!(^^)!

(とりあえず25mm単焦点を買おうと思った残念ショット)


alt


長閑な雰囲気とピザをたっぷり味わった後は先を急ぎます。
そしてやってきたのは、美山かやぶきの里。
実はGW明けの週末に一斉放水のイベントがあったのですが行けなかったのです。
(多分その日は大雨だったような)


alt


alt


駆け足で散策~。


alt



alt



alt


alt



alt



alt


いや~、こんな子供たちを見ると日本はほんとに平和だな~と思います。


alt



alt


お~っと、ここから帰宅は2時間半。
やばいやばい・・・。急いで帰宅しなければなりません。
(ほんとは夕暮れまでこの里山で景色を眺めていたかったのですが、最近ソロで外出続きなので残念無念)
日吉ダムもスルーしなければ。

だけどここのソフトクリームは頂きました。
(慌ててたので写真無し)
ミルク注入~、ドックンドックン。


alt



alt


そしてこの日の最終訪問は、北上する時に気になった川沿いのお店に訪問し、しばしお話をさせて頂き帰宅しました。


alt


すこ~し怪しい雰囲気なところでしたが、観光バスも寄られてたので安心のお店だと。
蕎麦に引きずられて立ち寄ったのですが、観光客はBBQがメインで立ち寄られるとの事。
いつか来てみようと思いながら神戸に帰りました。


Posted at 2018/05/27 20:30:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年05月20日 イイね!

関西オープン観戦と残念なプチドライブ(湖巡り)

2週連続で棚田ドライブを満喫し、今週は大人しくしようと思ってましたが、空を見上げるとジッとはしていれなかった週末の‟ぼうやん”です。

土曜日は関西オープンゴルフ選手権の観戦に、「小野東洋ゴルフ倶楽部」まで行ってきました。
女子ゴルフはよく観に行くのですが、男子はこれで2回目。送迎バスに乗り込みましたが、やはり女子とは違い観戦者は少ないですね~。是非、男子も頑張ってほしいものです。

男子プロの写真を撮ったり、サイン待ちをしたことが無かったのですが、今回はラウンド終了まで待った結果。
やりました!数々の選手との写真撮影やサインをゲット!
特に、新規購入したカメラバックには、池田選手と時松選手のサインをゲット。
(石川遼君は残念ながら逃しました。)


alt


alt


そして優勝したのは時松選手!おめでとう!!(^^)
「おじさんは大切にこのバックを使いますよ!」
記念になりました。

さて本日日曜日は、先週の大雨で中止となった町内会の清掃。
普段は近所付き合いのない街ですが、年2回は仲良く街を綺麗にします。
そして黙々と清掃を終えると同時にエンジンスタート!
こんな青空、出かけない訳にはいきません(^^)

とは言え、さて今日は何処へ行こうか・・・、行きたいところがありましたが、もう時刻はお昼前。
2週連続で北上したのでホントのプチドライブに三田まで行こうと・・・。
もちろん、愛機(Olympus)もセカンドシートに掘り込みます。

先ずはお昼ご飯を頂きに目指すは「Café&gallery あぷりこーぜ」さん。
千丈寺湖のほとりにあるカフェに向かいます。
有馬街道は走っても面白くないので、遠回りしてやってきました。


alt

着いた着いた~、あれ・・・、静かだな~・・・。
あれっ、日曜日やのにcloseやんか~・・・、(ガ〇~○、やめときます(._.))


alt

「マジか・・・。出発時に、ここしか考えてなかったし、この辺りで他はお店は知らないぞ」
と心の中で呟きましたが妙案がない。
こんなことなら、めんたいパークでおにぎりを買って来るんだったな。

「まぁしょうがない、昼抜きでもいいかな」と千丈寺湖1周することに。
もちろん周辺にはコンビニ等はありませんので、腹ペコで新米プライベートカメラマンに徹します。


alt


湖沿いを軽く流しながら何となくシャッターを!


alt


alt


おっと、青野ダムまで来ましたが、なかなかいいスポットはありません。


alt


alt


alt


それでも頑張る“ぼうやん”。


alt


だが、しかし。

アカ~ン・・・、なんだこりゃ・・・。
こんな写真を撮りたいんじゃない。


alt


alt


alt

これまたなんだこりゃ・・・。
ボケてはいるが、わけのわからない写真。

あ~・・・。駄目だこりゃ。
「海に行けば良かった、もう帰るっ・・・」
自分の技量の悪さに拗ねて帰路に向かいます。

そう言えば、お昼食べてなかったなと思い、玉之助に向かいハンドルを握って走らせると、すぐに気にな~るお店があったので立ち寄りました。


alt


alt


alt


直販のお店だと思って入りましたが、お食事も頂けるようなのでテーブルに鎮座。


alt


うわ~、結構いいお値段だ・・・。しかももう後戻りは出来ない・・・。
これこそ「孤独のグルメ」」だ。よし、やってみよう。

「う~ん、店内は清潔感溢れている」


alt


「鶏もものハンバーグやミンチカツも旨そうだ」
「いや、待てよ~・・・。名古屋コーチンはやはり焼が上手いのだ」・・・。

もうやめよう。「孤独のグルメ」ごっこの子芝居はやめて、親子重を注文。
あまり待つこともなく煌びやかに親子重が出てきました!


alt


「ほ~、名古屋コーチンの親と子のコラボ、とろ~り玉子のコラボ」・・・。やめよう。

お腹が空いていたのでイッキに腹に流し込みました。


alt


食後、大将が外に出て来られて、少しお話させて頂きましたが数年前までは小林というエリアで30年もお店をされていたようです。
(もしご興味のある方は、女性でもご飯大盛りでちょうどいいですよ。)

そしてまだ陽が高いので少し遠回りして東条湖へ。
しかし全くスポットになる場所もなく、少し散歩しながらシャッターを切りました。


alt


alt


alt


alt


alt


東条湖、子供の頃には良く来ていましたが、何となく残念な風景でした。

やっぱ、無理してでも淡路ドライブにすれば良かったかな~と夕暮れに思う撮影ドライブでございました。


Posted at 2018/05/20 20:13:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | プチドライブ | 日記
2018年05月13日 イイね!

春の棚田ドライブ2018(兵庫)

この日曜日のお天気は荒れましたね~。各地でいろんなイベントがあったようですが、春の嵐の為、おとなしく家に籠っていた“ぼうやん”です。

さて、週間天気予報では土曜日はお天気との事。これはドライブ行くしかないなと思い、金曜日の夜は珍しく夜遊びも程々に帰宅したところ、お友達からメッセージが届きました。
「ぼうやん、明日はどこかドライブに行くけどついて来る?」って。
実は「棚田が水田になる時季だったので、行く時は連れて行って~」とお願いしておりました。(深酒しなくてよかった~)

翌朝、5時に目が覚めお天気を確認。うんうん、大丈夫だ!と思いもう少しおやすみタイム。
7時に起きて朝食を済ませ準備万端。と思って駐車場へ出ると愛車がドッロドロ。
慌てて水洗いを済ませ集合場所の呑吐ダム(つくはら湖)へ。
9:10に到着。この日は珍しく車もバイクもまばらでした。一服しながら到着を待ちます。
(人見知りですが、なぜか今回はワクワクドキドキ感が堪りません)

のんびり過ごしていると定刻通りにやって来られました!長年、みんカラでコメントやり取りをさせて頂いていたKUROYONさんが登場。「いつもガッツリドライブをされている方なのでどんな方かなぁ」と思っておりましたが、とても真摯でソフトな印象。今までお会いした事はありませんでしたが、どこかでお会いしたことがあると言えるほど。

「初めまして」と握手を交わし談笑しながら、先ずは撮影タイム。

alt

最初に向かうは先週と同じく「岩座神の棚田」。
CLAシューティングブレイクの背後は初めて走りましたが、お尻がいい感じですね。

alt

ここから写真が多くなります。
先ずは石垣ショット。

alt

のんびりと岩座神を散策。おやっ、小さな神社もありますね。立派な御神木。

alt

alt

alt

この角度からが一番好きだとKUROYONさん。全く同じでお尻フェチなのかも。

alt

alt

色んな角度からパシャリ。盗撮も!

alt

alt

alt

お勧めのベストポジションに移動しようとしたら既に先客だ・・・。

alt

棚田を眺めながらお弁当を食べているのかと思いきや、ご夫婦(おそらく)で風景画を描かれておりました。いい時間を過ごされていますね~。


alt

「クロネコさんか郵便屋さんが来たらいいね」とか話ながら邪魔にならないように並べパシャリ!

alt

alt

「よし、次はどこ行こうか」とさり気なく地図を取り出し次への目的地を示してくれるところが、絵になるしカッコいいな~。

alt

聞くところによると、ドライブも好きだが道も好きだとの事。だから色んな道を知っておられるのでしょうね。Navi任せの“ぼうやん”とは大違いだ・・・。

この時点ですでにお昼を過ぎていましたので昼食へ向かうことに。
蕎麦好きの2人ですので、やはり行き先はピッタンコ!
「いつ行っても多くの人で賑わっているので、今日も多いんじゃないの?」と聞いてみたら、「GW明けなので多分空いてるよ!」という事で、427号線を快適に走行し遠坂トンネルを通らず峠道を抜け、北近畿豊岡自動車道から向かった先は「床瀬そば」。

alt

時間も14:00前だったので待たずにご入店。
お腹も空いていたので、セットか大盛そばにしようかと迷いましたが、並みと松葉を注文~!記念記録を撮り終え、ドライブの話や趣味の話など談笑。やっぱりドライブでの食事も一人よりずっと楽しいですね。

alt

alt


alt

遅めの昼食を終え、お次は「うへ山の棚田」へ。
少し空が曇りだしましたが雨は降りそうにありません。この景色は見たことあるな~と走っていると「おじろん温泉」を通過。スキーではこの辺りに来てましたが、当時は棚田なんて全く興味なしの若者だったのです。
なんだ、この辺りだったのね?と思いきや、グングンと山の方へ駆けあがっていく。
どこまで行くのだろうと思ったその瞬間、待望の「うへ山の棚田」が目の前に広がりました。
田植えシーズン真っ只中!

alt

alt

もう最高だ~、これこれ!初めて眺めるこの幾何学的な棚田。実に素晴らしい~。
この周辺にお住まいの方々がこの景色を守られているのでしょう。
(昔、こんな棚田で稲作しても大した量のお米が取れる訳でもなく、県や国から補助金がでているのかな~なんてゲスイ勘繰りをした事を後悔・・・。)
カエルの大合唱も響いていました。
欲を言えば青空が欲しかったな~。

alt

そして愛車と棚田の写真を!
「“ぼうやん”の駐車位置がベストポイントだよ」と、KUROYONさんのさり気ない気遣い、嬉しかったですね~。

alt

さて次は「西ヶ岡の棚田」へ。
もうどこをどう通ったかわかりませんが、ここへ向かう道が難関でした。

「ここからはかなり狭いよ、教習所のクランク並みに狭いよ、1台で行く?」と私の技術を心配して頂きました。

alt

ボディーやホイールをガリるのが嫌なので可能な限り極狭道路は避けるのですが、せっかくここまで来たのだから「先へ進みましょう!」と後ろをついて登って行きます。

この先の第1コーナーを曲がると直ぐにガビ~ン・・・。
顎が外れるかと思うくらいの極狭道路。途中右前輪が空回りする。
しかもこの先は未舗装というよりあぜ道だった。

alt

何とか無事に現地に辿り着き、何度も切り替えして2台駐車します。
バックバック~。慎重に慎重に!

alt

さて、苦労してここまで登ってきましたが、前二つの棚田と比べどうなんだろう?
車を降りて、さらに徒歩であぜ道を進みます。少し空が晴れてきましたね。
(構図を確認するKUROYONさん)

alt

途中で振り返ると、これまた最高だ~、これまでとはまた違った棚田の風景が広がっております。ここでもしっかりと撮影しておきます。

alt

alt

おや、あの奥(中央)に見えるはCLAシューティングブレークだ。
おかしいぞ、その前にはモノリスグレーがあるハズなのに・・・、やっぱ山と同化してしまっております。

alt

あ~、この角度からの眺めも最高だ!うん、やっぱり来て良かった~。

alt

alt

alt

こちらでもゆっくりと景色を眺め夕暮れを迎えたので棚田ドライブは終了することに。
途中、私が道を間違えてしまいましたが、無事に安心スペースまで下山する事が出来ました。
(もしKUROYONさんお一人ならきっと鳥取まで行ってるんやろな~)

途中の道の駅で最後のご挨拶を済ませ、再会を約束し解散となりました。

alt

今回のドライブはKUROYONさんと、初めてみる景色の出会いに感動した最高のドライブでした。

Posted at 2018/05/14 17:40:11 | コメント(10) | トラックバック(1) | TRG | クルマ
2018年05月06日 イイね!

GW後半のプチドライブ


今年のGWはほ~んと何にもドライブ予定なく、ある意味ストレスの溜まっていた“ぼうやん”です。

どこか行きたい病にかかっておりましたので、この4日間は毎朝3時に目が覚める始末・・・。
(毎晩飲んでたので、おトイレで起きたのもありますが・・・)

3日は、近場をウロウロしたり、打ちっぱなしに励んだり。
4日は、いつものメンバーとラウンド。朝、二度寝出来ずに早朝4時から打ちっぱなしに行った成果もなくいつも通りのスコア・・・。

そして5日は夕刻より焼肉へ行く事になり、空いた時間でまた近場をウロウロしてみました。

先ずは、淡河へ向かう峠にて。


alt


お次は、吞吐ダムで撮影タイム・・・。と行きたいところでしたが、結構なお客様がいらしたので、恥ずかしくて皆さんの車やバイクを眺めてばかり。


alt



alt


お隣に停められた方にお声をかけてみました。するとなんと「おは7」メンバーさんだという事でした。
私は、ほぼ幽霊会員みたいになっているので、初めましてタヌキイヌさん!


alt


ほぼ自分で弄られている(スイフト)とのことで、車愛を感じました。

少しお話をさせて頂き、またお会いできることを願ってお次へ向かいます。

これまたいつもの再度山。

すこし空いているスペースに停めてパシャリ。


alt


その後は、本日子供の日と来週の母の日をまとめて焼肉を食べに。


alt



alt


母親にはカーネーションを、娘たちにはケーキをプレゼント!


alt



alt



alt


そして最終日は何の予定もなく朝を迎えました。

家族は、本日は引きこもりモードらしく、6時になっても起きてきません。

ならば抜き足差し足で脱出します。


何処へ行くとも決めず乗り込みましたが、長年のMYファン(後にみん友さん)であるKUROYONさんが毎年行かれているところを調査しようと少し転がしました。


先ずは闘竜灘。


alt


この辺りは、若い頃からうろついていましたが、こんな場所があったなんて。

やはり上流ではないので水質はイマイチですが、なんといってもこの場所でこの奇岩。

不思議な景色でした。(小さかったですが釣れていました)


alt


さてお次に向かうは岩座神棚田へ。

(この辺りならヤマト7さんをお誘いしてたら来てくれてたかな~)


alt


この辺りまでは田んぼはまだ水も入ってなく、やはり来週あたりかなぁと思いながら進むと・・・。

なんてことでしょう!これまでの景色とは違う、期待していた水田が広がっていました。なんといっても石垣が素晴らしい。(この表現力の無さ・・・)


alt



alt


まさに田植えの真っ只中!ラッキー(^^)


alt



alt


お仕事のお邪魔にならないように撮影!


alt



alt



alt


alt


いや~、静かな時間を過ごせましたね。いつか夕暮れの棚田も楽しんでみたいと思った瞬間でした。


おや、時計をみると1時間もこの村で過ごしていました。

本日は、視察のつもりだったのでお昼過ぎには帰宅する予定。

久しぶりに、同じエリアにある隠れ家カフェ「リポサーレ」さんへ向かいました。

今の車になってぶらりドライブをしている時に偶然見つけたお店。

メニューの数は少ないですが、なんといってもゆったりした時間を過ごせます。

しかもめちゃくちゃ美味しいんですよね~。


alt


今回はパスタランチをオーダー。

「しばらくゆっくりしててください」と言われたので、一度お店を出てパシャパシャ。


alt



alt


用意が出来たので、テラスに着座します。(おっさんひとり飯)

先ずは、サラダとスープ。

ドレッシングがいいお味ですね。もちろんスープも美味しいや!


alt


お次はミニピザ。もちろんアツアツ焼きたて~です。


alt


メインのパスタは、春キャベツとベーコンパスタ(^^)

間違いない旨さですね。

因みにこちらへは10回程訪問させて頂いておりますが、今まで一度もメニューが被った事がないのです。

(時季で変えているのか、日替わりで変えているのかは不明ですが)


alt


うん、たっぷり食事を頂いたあとは、ハーブティーをのんびりしながら楽しみます。


alt


のんびりしているとKUROYONさんからメッセージの返信が!

何なに?京都の棚田ももう田植えが始まってたよとのメッセージ・・・。

母の日のお祝いもすでに終えておいてよかったと思いながら、次のドライブが待ち遠しく思うGW最終日でした。


alt


おっ、ポツポツ降ってきたな~。帰ろ~っと!


Posted at 2018/05/06 17:16:07 | コメント(11) | トラックバック(0) | プチドライブ | 日記

プロフィール

「ランチドライブ(相乗り) http://cvw.jp/b/2196131/48744138/
何シテル?   11/02 19:58
ぼうやんです。 子供たちも大きくなり、週末は大人の時間を過ごすようになりました。 スターレットKP61,トレノAE86,日産ローレルメダリストE-HC3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

BMW 4シリーズ カブリオレ かぶやん (BMW 4シリーズ カブリオレ)
2024年5月27日に納車となりました。 ベースグレードで、ノーマルでおとなしく乗ります ...
スズキ ジムニー シム坊 (スズキ ジムニー)
2020年に気まぐれで試乗に行き、夫婦喧嘩の勢いで内緒で契約してしまいました😅 その後 ...
輸入車その他 その他 ルイちゃん (輸入車その他 その他)
山遊びに使ってましたが、最近はお散歩号となってます。っていうか、この2年は放置してます。 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
社会人になって購入した車です。 社会人1年生にとっては、バブリーな車と思ってました。 お ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation