社外製フォグランプの取付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
ヤフオクで買った中国製?のキットの取付け記録です。
まずはベゼルを塗装しました。
600番で足付けをして脱脂、プライマーを吹いてポリメタ系のグレーを塗装しました。
2
塗りが足りずムラや足付けの跡が残ってます。数日かけて厚塗りするべきなのかもしれません。
3
フォグのガワにも塗装しました。ホルツ ファッションカラー キャンディーペイント ゴールドです。ゆず肌になった箇所はコンパウンドで磨きました。定着が甘く擦ると簡単に取れてしまいます。。
4
取付けに際してバンパーを外しましたが外さなくても取付けできます。ただ、ベゼルのダミーカバーがめっちゃ硬いので外した方が楽かもしれません。バンパーの裏から爪を外しました。
5
バルブはPIAAのハロゲンです。
酷い雨の時しか付けないので十分かと。
6
取付ける前にテストしました。
バッテリーに接続してスモールの連動信号線をバッテリーのプラスに繋いでスイッチで灯火、消灯できました。
7
ここでトラブル発生!
取付けネジの長さが全く合いませんでした。この手のキットあるあるだと思われます。ホムセンに走る他ありません!
8
配線はエンジンブロック、ラジエーターなどから離れるようにして結束バンドで固定しました。熱くなる箇所が分からなかったので走らせたあとに確認しました。
9
バッテリーターミナルへの配線を済ませたらインパネへの配線を考えます。図の赤丸が助手席への配線になっていますが、ポッチをハサミで切る追加の配線が通せるようです。
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配線の通し方は分かったもののハーネスが通る幅はなく、そもそもこのキットは左ハンドル用なので配線長が足りません!!なのだ適当な位置で配線を切って通します。
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グローブボックスの奥から線を引き出します。100均の針金にくくりつけて通しました。
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引っ張り出した配線のスイッチ部分をギボシで接続します。
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スモールランプの信号線はナビに繋がっているイルミネーション線に接続しました。これでライトに連動して動作するようになります。
14
あとは運転席まで回してスイッチパネルに取付けるだけですが、疲れたので続きはいつかします。
とりあえずスイッチはグローブボックスに仕舞っておいて必要な時にスイッチいれます。。
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梅雨に備えたものですが、マジックアワーを背景に点けてみました。いい感じです。
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